もはや「達人さんまとめ」が足枷

最終更新日

Comments: 4

挑発的なタイトルにしてみましたが、ほんとそう。

ここ最近、何度も記事を書いては消し、書いては消していたんだけど、そのたびに、自分の過去ブログを読み直しては、「何かがおかしい。。」という違和感がぬぐえなくて・・・たどり着いたのが、タイトルの結論。

特に、「悟っている体の達人さんの言葉」は、「絶対的な真実」という印象が強いからだろうか、言葉に縛られて、自分を雁字搦めにしやすい。完全に自分の足枷になっていた。

あ、ちなみに、本願関連はとてもうまくいっているので、そこから広げて、それ以外の人生全般もいい流れにしたいな、みたいな状態ではあります。特に仕事関係。

達人さん毎の矛盾

このブログのような雑食のまとめだと、流れもないから、

「この人のいうことも、あの人のいうこともわかるけど、言ってること、違うよね」みたいなことが多くなってきて、記事が増えれば増えるほど矛盾だらけになる部分もあって。

また結局批判になっちゃうんだけど、特に自己観察さんのまとめは、いまは、全部消したいぐらい意味がないと思えてしまっていて。なんでかなぁ・・・すごい、文章も美しいし、内容には惹かれるから、ブログ記事書いてるときは、すごい感動して何度も読んでるし、引用してるんだけど・・・

現象化という意味では、むしろマイナスで、確実に現実が悪化する。で、自分を責める、のループ。

エゴというか「こうしたい!」っていう意図まで抑えられちゃうような、世捨て人になっちゃうような。それで、最終的には「見捨てられたエゴが大逆襲する」という感じ。

別の領域(=意識)から感じる愛だの幸せだのは、ぼんやりしすぎてる・・・、結局、楽しくないから、続かないんだろうなぁ。修行みたいになっちゃうというか。どこか我慢してる。無理してる。

自分に正直に、ほんとうにほしい気持ちを与えていない。

黒幕は「さとりエゴ」

「さとりエゴ」といったらいいのだろうか。

・認識変更するまで、願いは叶えません。

・何もなくても幸せです。

・「いま」にいましょう

・執着しちゃダメ

・エゴは自分自身ではありません!

・・・みたいな宗教じみた感じで、認識の変更が起きれば、悟りが起きれば幸せになれると、いつか、悟りが起きることを待ってる。

いま、幸せになろうとしない。

だから、追い求めている状態が延々とループする。

だから、それに通じるメソッドや観念の類、

・自己観察

・自由意志はない

・自分=意識

・ほんとうの自分

・気づいている意識

・自分=愛

そんなことどうでもいい。そんなふうに思えなくてもいい。

で、最悪なのが、

こういう判断を「エゴの判断」だといって、また考えないようになること。だから、「変わらない」がループする。変わらないから、またどこかでエゴが爆発する。

こまけぇさんが「スピ脳」って表現をしていたけど、究極、別の領域に浸っているだけでいいなら、一日中寝て過ごしてればいいと思うんだよ(事実、似たような生活パターンにはなる)

どうぜ自分を洗脳するんだったら、なんでもっと直接的な方向で洗脳しない?

こんなことばっかりやってて、ほんとに自分を愛しているのか???

悟り系達人の言葉に縛られること自体が、「エゴ」を採用してきた、ってことなんじゃないのか?

エゴ対策がメインになってしまっている

さとりエゴが中心になると、ネガティブの排除が目的になってしまっていて、自分の人生にマイナスを見つけて、それをつぶすことが目的になってるような。

自己観察みたいな「悟り」方向のメソッドだと、数日後に、エゴが強烈に暴れだす。

だから、いつまでも、もぐらたたきみたいに、エゴも出てくるし。まさに自作自演。

エゴばっかりみていて、充足をみていない

イメージだろうがなんだろうが、充足をみていればいい。

自分が世界なんだから、何よりもまず、自分の心を自由にしてあげる

絶対、もっと簡単なはずなんだよなぁ・・・

難しく考えすぎなんだよなぁ。

自分の中で、整合性をとるのに、めっちゃ時間と負担がかかってた。

単純に、

「叶っている!うれしい!!」

でおわりだと思うんだよ。

叶っていて、嬉しいから、愛だの、別の領域だの、なんだの出てくるんだよ。

理論なんか、あとでどうにでもなるんだよ。

まとめれば

・イメージングして、わくわくしてろ。

・ネガティブが出てきたら、エゴ認定して、

 「あ~だから叶ってなかったんだな」

 「ですよね~」

って納得する。

みたいなところかな。

なんのかんの言ってきて、こまけぇさんに戻る。

五感が幻なら、イメージングはイメージングじゃなかった、にも納得できる。

本当に内面が変わるなら・・・

んで、やっぱりあらためて大事だと思うのは、

少しずつでも、メソッドなりなんなりやって効果があるのだったら、いきなり結果は出ないにしても、生活に何かしらの変化が出るというか、自分自身が、現実が変わってくるはずなんだよね。

「現実を気にする必要はない」「行動する必要はない」っていうけど、実際、自分の内面の認識が変わるんだから、行動すると思うんだよね。自然といつもと違う行動パターンになってくるというか。

単純にいえば、いまはまとめサイトを見ることが極端に少なくなって、その分やりたいこととに集中しているというか。。

自分の記事でいえば

これが大本命

この時の感覚であってた

これもそう。現象化のために、めんどくさい理屈いらない。

単純に、こういうこと

このぐらいシンプルでいい

まとめ

イメージングがたのしいから、ほんとに心の底から心地いいから、ネガティブに構っている暇がない。逆に言えば、これまでは、ネガがどうでもよくなるぐらいの、無限大の充足を選んでいなかった。

普段からいい気分だから、自然と活動的になる。いろんな行動がしたくなる。行動とはいっても、直接願望実現に直結することじゃない、単純に、いまの自分が楽しいと思うことがしたくなる。掃除とか、料理とか。

だから、現実も動きが出てきて、願望実現とは関係なく、たのしい。

「内面だけが真実」ってさとりエゴに乗っ取られた状態だと、漠然としたしあわせだと、正直つまらないから、いかにネガティブをきれいに掃除するか?、みたいな発想になる。

でも、さとりエゴは、「これでいつか認識の変更が起きる」って信じてる。だから、エゴというチリ一つ残さないぞ、みたいな。趣味=「認識の変更」考察です、みたいな。

同じように、「何があっても完璧な流れ」という路線は、実は完全に現実ガン見の考えなので、それがループしつづけるだけ。

・・・おぞましいぐらい絶望的な生活をしていたものだと今は思うけど、実際、これで抜けられる人もいるのかもしれないけど、自分はもういいや。

散々いろいろやってきて、自分のことがよくわかった。元々の性格もあると思う。ポジティブにしても、ネガティブにしても、イメージングは、大得意。

まぁこれまでやってきたことも、まったく最初からいらなかったわけじゃなく、エゴから離れやすくなってきたから、そういう風になってきている、という部分もある・・・かもしれない。

で、なんだかんだと、この記事の達人さん、最高だと思う。

引き寄せの法則簡単すぎワロタwwwやり方教えるからお前らもやってみて – 冷凍都市のコインロッカー

どんどんイメージを広げて楽しんでます。そして、自分自身が、すごく生き生きしてきているのを感じる。

今の感覚にそぐわない記事は全部直したいと思うけど・・・とりあえず放置。

とりあえず、イメージングだけで生きます。

tonpei

4件のフィードバック

  1. こんばんはー😊
    またまたコメントしにきました!
    こちらの記事、共感しまくりでしたー。
    私には、ブログから感じるtonpeiさんの雰囲気が、軽やかで幸せな感じを感じていました。
    雰囲気が好きで、こちらとこまけぇさんは読んでましたが、達人さんまとめみたいのはもう読まなくなりました。
    それこそ足枷に感じて。
    それぞれに合ったやり方?心地よい在り方というかがあって、それだけでいいよねって思ってた所に、こちらでわかりやすく言語化されてて面白かったです笑

    エゴが納得するまで探求されたのかな?
    と感じました。
    お疲れ様でした☺️
    tonpeiさんも更に楽しい人生になりそうですね!
    私もそうなっていく予定です♪
    陰ながら応援してます☺️

    • >みーさん

      いらっしゃいませ~。
      コメントありがとうございます!!

      実は、この記事書いたあとも、なんっっか、モヤモヤしてる感じがあって、
      みーさんが「軽やかで幸せな感じ」って書いてくださったのが、とても嬉しかったものの、なんだか、また迷路に戻ってしまったようで、どう返信しようかと、迷っておりました;;

      そんな中、自分の記事と、みーさんのコメントを交互に読み返しているうちに

      「そっか~、こういうことだ!!」って気づきがあって、

      とてもいい感じで気持ちが整理できました(次の記事に書きます笑)
      ありがとうございます!!

      投稿頻度は減るかもしれませんが、また遊びにきてくださいね。

      みーさんもますます幸せで楽しい人生になりまように~^^

  2. そうだったのですね!
    なんだか少しだけお役にたってた?みたいで嬉しいです✨

    のんびり更新になっても1ファンとして楽しみにしていますね☺️

  3. >みーさん
     そうだったのですよ!
    ありがとうございました^^

    1ファンと言っていただけて嬉しいです。
    またぜひ、よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする