エゴからの願望実現

【大前提】すでに叶っている

「既にある」の感覚は、いろんな人が伝えているけど、こまけえさんの記事が一番好き

個別の現象化よりも、「セルフイメージ」や「自信」を感じるほうがよさそう

「すでにある」から、叶うとか叶わないとか、そんなことはどうでもよくなる。

願望実現の大本命

「安心」が手段である一方で、最終的な満足の目的が安心、というのも、なんか納得。

【最重要】「エゴとの同一化」の解除

・普段から、どれだけエゴに一体化していることに気づくこと。

・自分にとってやりやすかったのは、よっしーさんの「全部エゴ」の実践。

・自愛でも、自己観察でもなんでもいいと思います。

まとめた記事はこちら

エゴに気づく

・エゴ自体は、コントロールできない。そんなコントロールできないものを、コントロールしようとしているエゴもいる。

・コントロールできないものを、自分だと思い込んでいる。

・エゴは「反応」「リアクション」といわれるけど、それよりは、勝手に湧いてくるもの。

・エゴは出てきたもの。出てきた時点で、過去のもの。

・エゴの反応も、現実も、過去の映像

・エゴの思考は、「過去」からきたもの

・エゴは「ある/ない」の二元の世界にいる

・エゴが何とかしようと思えば思うほど、何とかしなくちゃいけない世界になる。

・「欲しがらない」ではなく、欲しいものはすでにある。エゴの言うことに耳を貸さない

自己観察さんの「結局は不安が好きな人」って話もあるけど、あまりにも、不安と不足が当たり前の世界にいたので、慣れてしまっている、というのもあるとおもう。

意識の焦点

現実は過去

全部自分が作り出した

いまは自由に作れる

いまには、不足が全く存在しない

思考は対象がなければ成立しない

コントロールできるのは、意識の焦点のみ

エゴ視点でいえば、「思考」ではなく「気分」
「コントロール」ではなく、「在り方」

なんだろうか。感覚的なものになるけれど
今この瞬間、100%の現在は、意識だけが存在しているだけの無属性な空間。

視覚なり聴覚なりなんでもいいけど何かを認識したら瞬時にそれは過去になる。
認識されるまでのそれは未来とされている。
認識されていないというだけで、やっぱり未来も既にここにある。

願望が叶う前の認識も、叶った後の認識も、同じ【自分が】既に手に入れているもの | ザ・チケット板☆備忘録

「自分の思考」と「五感で感じる世界」と「イメージできる世界」は、並列に扱える

エゴと一体化していなければ、どれでも、「選べる」

「意識」に、現実も内面もない。だから、「自分=世界」

「自分=意識」であるという、安心感

本当の自分に愛されている

そもそも「今」は言葉が生まれる以前の場所なので、言葉に分離される以前の、

幸せとか安心みたいなのが当たり前な意識状態として「今」に在るということです。

自己観察式67 安心して寛いでいることが、そのまま愛であり既にあるということ | ザ・チケット板☆備忘録

意図と向き

意識の焦点は、「向き」ともいえる。

すべて叶っているんだから、見たいものを見よう

「そう思うからそうなる」、というよりも、

(「思う」を意識すると、エゴの思考が絡みがちなので)

「そっちを向くから、そっちへ行く」

向きを変える、っていうのは、「意識」の話だしね。

選択=意図=向く。

そして、向いた先にあるものと、「一体化する」=愛や豊かさ、安心感に浸る

・・・というか、意識って、そもそもの性質として、意識を向けた先と一体化する性質があるんだろうな。

感情ナビゲーション

「向き」が自分に適切かどうかは、自分の感情が教えてくれる。

画家さんのこのあたりのお話が参考になります。

実践

自己観察さんの「別の領域への問いかけ」が、けっこう使える

「私が安心して心地よく過ごせる私だったら、それはどんな私かな~?」

「何もかもすっきりしていて軽やかに生きてる自分がいるとしたら、それはどんな感じがするだろう」

「今、私が望んでる幸せってどんな感覚かな~?」

「自分の身体が心地よくて、自信にあふれてる感覚ってどんなんだっけ~?」

「(劣等感がなかったらやってみたいと思うこと)を楽しんでる自分ってどんな自分かな~~?」とか。

「今よりもっと楽しくて幸せな私ってどんな私なんだろ~?」とか。

「劣等感がなくなる」より一歩先にいる「幸せな自分」に焦点が当たる質問がいいですよ。

もっと簡単に幸せになっていいんだ~と、その感覚を味わってみてください。

自己観察式90 もっと簡単に幸せになっていいんだ~と、その感覚を味わってみてください | ザ・チケット板☆備忘録、他

願望実現のその先

結局のところ、個別の願望実現を通して、「すべては愛」みたいな、自分の本質を知りたいのかな、と。108さんの理論やチケットは、エゴの抵抗をすり抜け、それを逆から利用する方法ってことだよね。

7章の認識は「初めから幸せの状態だったので、何もすることがない」です。

この幸せが「既にある」です。
感覚としては、愛や豊かや安心などなどです。

TG式 13 願望なんてものは錯覚です。コントロールせずに、今を楽しんだら良いのです。 | ザ・チケット板☆備忘