現象化してますか?

最終更新日

Comments: 7

日曜日に家でダラダラしながら、書きたいことを書き始めたんだけど、ちょっとまとめるのに時間がかかってしまった。

前回の記事を完全に取り消したい勢いの、パッション系の記事です!! 

認識変更・・という違和感

しばらく前からコメント書けなくなっちゃったんだけど・・・ブログの意図があるとしたら、読んでくれる方に「現象化してほしい」ということであるのです。理屈とかわかんなくていいから、気づきとかなくていいから、その方の願いが叶ってほしい。

というのも、自分のこれまでの経験で、

「認識変更できた!」「わかった!」「自分は意識なんだ!」

 → 気持ちは楽にはなる

 → でも現象化しない

 → 新たなメソッド探しの旅へ・・・(延々とループ)

って、死ぬほどやってるので。

で、その時間自体が、かなりもったいないので。

自分をやめて、願いもあきらめれば、楽になる。でもそれは違う。

今週全然、おかしい。

というのも、とにかく自分も、先週から全然、現象化しなかった。頭では「認識変更も世界の構造もすべてわかったぜ」とか思ってるのに、現実の生活上の「流れ」みたいのが全然こなかった。

改めて、過去のブログを読み直してて。明らかにいい時期、悪い時期がある。

悪い時期はやっぱり、やってることがおかしい。考えてることがおかしい・・・としか思えない。

現象化しない理論なんて、全く意味がない。

実践とはなんぞや

なんというか、前回の記事で書きたかったのは、「探求はやめて、現実でしあわせになろうぜ」ってことだったんだと思う。こまけぇ学園に通っていても、現象化、バンバンするなら、全然いいわけで。

「気づき」が起こった時の「万能感」ってほんと曲者で、なんか、思考独自解釈の「ひらめき」みたいなものも誤認しやすいので、

実践って、こう、「ルーティン」みたいなもので、「こういう自分にしておくと、絶好調ですよ」みたいなもので。自分は、その「ルーティン」すらやめてしまったので、グダグダになった。

信じられるのは自分の感覚だけ

ほんとにしばらく、なんだかいまいちな感覚だったけど、日曜日に改めて、自分の「向き」がおかしいと思った。んで、あらためて意識を変えてみたら、止まっていたことが、次々に動き出した。

やっぱり、現象化はする。けっこうな速度でする。感覚的には、1,2日で何かが動き始める。だから、いつまでも叶わなくて「おかしい」って感覚は、正常だったのだ。

これまで、「当選」ってあんまりなかったんだけど、一昨日はは1万人ぐらいのイベントのさらに限定10人に当たった。彼女とも、またすごいタイミングがあって、予定外に楽しく過ごせた。今月前半の音信不通時期は、ほんとなんだったんだ・・・
その他もろもろ、燻ぶったり悪化してたことが、いろいろうまく進むようになってきて、公私とも忙しくなってきたので、ブログ更新が遅れてしまったわけですけれども、

逆に言えば、今年になってからのグダグダで、あらためて「自分にとって、いちばん現象化する方法」「現象化が止まる方向」がすごくわかりやすくなった。そういう意味では、自分の世界に、何が連動してるのかは、ほんとうによくわかった。感覚的には、こまけぇさんのいう「自分=世界」の表現に近くなってきた(どの記事かわすれちゃったけど・・・「自分の意図が世界に広がっていく・・」みたいなニュアンスの記事。思い出したらまた追記します)

自分がハマった罠

★「悟り系」にいくと、ホント絶対ろくなことない。過去記事でなんども書いてるのに。
 あとは、下記のような言葉に縛られるのもやめた。

・「現象化に条件をつけない」

 → 条件をつけてでも、それで現象化するなら、その人にとって正義

・「神様におまかせ」

 → 叶わない。「叶えるのは自分」という意図が必要。

・「ベストな時期に実現する」

 → 神様と同じように、「待ち」の姿勢になる。「現象化しない」姿勢をとっていたら、いつまで待っても叶うわけないのに。

 → 願望はすぐには実現しなくても、その兆しと思える何か、何か動くはずなんだ。
   結婚自体はすぐには実現しなくても、相手との関係が急に変化してくる・・・とか。
   そういう兆しもいないのに、「ベストな時期」もくそもない。

・「たどり着く先は同じ」

 ちがう。そんな架空の場所を追いかけなくていいから、今の自分が一番しあわせな現実を体感すべし。なる早で。

結果にこだわりたい!

今となって上記のような言葉にウキウキしていた自分にそこはかとないイラつき感が出てくるのは、ほんとにただただ、自分にとっての幸せを遠ざける言葉でしかなかったからだ。

で、大事なのは、これはあくまで「とんぺい」の感覚であって、神様にお願いしてほんとに叶う人なら、それが一番よくて、スピ業界なんて結局何にも叶わないじゃねえか、って意味で卒業して、現実的努力でしあわせになれれば、それもそれで、全然ありなわけだ。

ある程度の達人さんの感覚だったら、「結果が出るのわかってるから、現象化気にしない」って、立ち位置だと思うんだけど、「幸せかどうか?」だけだと、その時の気分でどうにでも答えられてしまうので、あえて聞きたい。「ほんとうに現象化してますか?」と

そのメソッドなり理論なりが、本当に効果があるのかどうかは、本人が体感するしかないので。
でも、本人が満足してたら現象化しなくても、それはそれでいいのかもしれないけど、悟りには興味がないし。

そもそも、自分も、「願望実現」したくてこの世界に入ったわけだし、こまけぇさんも、現象化してから認識が深まってった人だし。

これからは、現象化にもっとフォーカスして、自分に本当に効果あったことだけ、書いていきたいです。過去記事も直してえ

tonpei

7件のフィードバック

  1. ペコさん

    初めまして☺️
    私にも素敵なコメントをありがとうございました♪

    何かお返事をと思いながらも何を書いたらいいのかな?と迷っているうちに、どんどんペコさんが素敵な感じに😆

    良かったですー!

    私も今は「探求」や「叶えるため」に何かするのはやめていて、ただ心地よい方に心地よい方に身を任せている感じで過ごしています。

    もう必要ないと思いますが、私の場合は今まで叶えるために無理して頑張ってきたエゴを労いつつ、叶うまで幸せにならないもん!も意地を張るエゴと仲直りみたいになってから、現実も楽に動いたりするようになりました。
    今、ただ幸せを感じること、浸ることに意地を張ってたエゴも同意してくれた感じかも知れません☺️

    ペコさんも更に幸せたっぷりになりますように!

    優しいメッセージをありがとうございました☺️🙏

    • みーさん
      ありがとうございます。嬉しい☺️

      なるほど、心地よくという感覚が一つの道標になりますね。
      すっごく分かりやすい。

      そう言えば108さんもいつも仰ってますね。何がする事をやめるんです、って。
      私も何かする事、枯渇が病みつきになっていて願望の重要度を上げていた気がします。

      そうです。
      叶わないと幸せにならない…。
      私も長年そうやって幸せを先延ばしにしていました。真逆だ時いうのに。 

      みーさんのエゴと仲直りっていい表現ですね。
      私も仲直りしなきゃ🥰

      必要ない事ないです。
      アドバイスよろしくお願いします。
      みーさんみたいに軽やかに進んで行こうと思います。

      ありがとうございました😊

      • ペコさん

        お返事ありがとうございます☺️
        嬉しいです✨

        エゴと仲直りも、私にはしっくりきたのと、そのような流れだったのですが、ペコさんに合わなかったらスルーしてくださいね♪

        ほんとは仲直りしてもしなくても大丈夫なんだと思います☺️

        私の場合は、グギギギ!って音が聞こえそうなくらいエゴが抵抗してました笑
        頑張ってきたやり方で成果が欲しかった、かけたコストをなんとしても回収したかった感じで、エゴだって楽になりたいのに意地っ張りになってました😂
        気の毒すぎる😂
        今はいっぱい労えたし、謝れたしで、心の中の喧嘩が消えて良かったなあと思います☺️

        ペコさんがしっくりくる感じで、楽で幸せになりますうに🙏✨

        • みーさん

          ありがとうございます。

          しかし、行きつ戻りつ、今朝はエゴが凄くって。

          そうです。そうです。
          今までの苦しみを台無しにしたくない。自分のおかげだと思って欲しいエゴが大暴れ状態…

          でも見守るしかないか…
          仰る通り、本当はエゴだって楽になりたい筈ですもんね!

          みーさんの優しくって暖かいお返事が身に染みます。
          私がみーさん作ったと思うと癒しが起きます🥰

  2. きゅー!何にも見えてなかったんだ!!
    いきなりすみません、今気づいちゃった。

    • ペコさん

      おめでとうございます😆✨
      嬉しい!

      きゅー!が可愛くてツボって笑ってしまいました(*ノω・*)テヘ♡

      いっぱいいっぱい幸せになってくださいね👍✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする