スペシャルな現象化、来たる!

最終更新日

Comments: 13

「認識変更はしたけど、そんなに現象化はしないよね・・・まぁいいけど」って思ってたら、きた!

神様からのクリスマスプレゼント

一言でいえば、「彼女とのクリスマスプランが、スペシャルなクリスマスプランになった!」って感じなんだけど、いや、ほんとに、リアルだったらこれまでの経緯を含めて全部しゃべり尽くしたいぐらい、なんだか、めっちゃ想定外に、タイミングも奇跡的なことが昨日から起こっており。

彼女とのデートは、基本、こちらの提案に「乗ってもらう」という形だったんだけど、昨日突然、彼女のほうから電話で、めちゃくちゃ嬉しい提案をしてくれてきて・・・電話口の声もすごくやさしくて、じつはドッキリで別人なんじゃないかと思ったぐらい。今日の朝もなんか信じられなくて、朝きたLINEで、あーほんとうだったんだーって、やっと確認できたぐらい。

・・・いや、あの、つい先週、自分をこの世の果ての絶望まで追い込んだ彼女はいったいどこに・・・^^;

(まぁ、そのおかげで認識変更できたわけだけど)

まぁ、スペシャルといっても、イベントだとかプレゼントとかディナーだとかホテルだとか、エゴの自分が彼女に喜んでもらえるようにアレコレ用意してきた、外面的な派手さや高級感ではなく、あくまで個人的に一番喜べるような、でも「そうそう、そういうクリスマスがよかったの!」っていう「ほっこりする」ような過ごし方を、彼女のほうから提案してくれたのが、すっごくすっごくうれしくって。まさに、「想像以上が現象化する」って、こういうこと、認識変更したあとの現象化って、こういうことなんだ・・・って、

エゴの枠組みが外れて、エゴがせき止めていたブロックが崩壊して、ほんとうに充足がなだれ込んできてるんだとおもう。

で、最高に嬉しいのは間違いないんだけど、現象そのものよりも、自分の内面に感謝している感じもあって。

これまでの、イメージングで現象化して、ウッキウッキで、内面をおろそかにして、現実ガン見モード → まだ不足巡りの日々

ということにはなりそうにないし。というか、もう内面をコントロールしなくても、ふと心に目をやれば、おだやかな幸せ感が、こんこんと湧き出ている自分もいて。。

いまだ変化中・・

気づいている人もいるかもしれないし、そんなこと思うのは自意識過剰かもしれないが、「認識変更しました!」という感覚から、またけっこう変わってきていて、

「自分自身が幸せそのもの」

というところから

「自分=世界」

的なところに、ひろがってきてる感じ。

変わったんだなぁと思う

ほんとうに、いま自分が感じている世界は、これまで数多の達人がいってように、ほんとうだったんだなぁ・・・って

ありがたいなぁ・・って。

いやでもそれも、自分がどうこう、というよりも、勝手にコメント欄が盛り上がってくれて、そのコメント欄を読んでるうちに、勝手に認識が深まっていく・・・という、オートマな感じなんだけど。

エゴとしても、これまでエゴががんばってメソッドやって実現した(と思っている)現象化よりも、明らかに質の違う現象化が起きてきているので、いまの世界をより確信できるようになってきてるし、ほんとにご機嫌で、やることなくて、のんびりしてる。

神記事を厳選したい

残念ながら意識が変われば変わる程、過去に自分のエゴちゃんが頭をひねって書いてきた記事は、今となっては全部「そんなの関係ねぇです・・・」という感じなのだけど、その時々で拾ってきている達人さんの記事は、本当にいいものを選んでるなぁと思ったり。

今回、改めてご紹介したいと思ったのは、U4さんの「疑うと信じる」の話

これ、ほんとに、認識変更するために、超本質的な記事だとおもう!!

④ 疑うと信じるの相対性

疑うことと信じることはシーソーのような関係だ。
あなたは何かを強く信じれば信じるほど、その逆の可能性に対しては自動的に疑いを持つことになる。
民主党を強く信じれば信じるほど、自民党に疑いを持つだろう。

「目玉焼きには絶対しょうゆだろ」と確信するほど、目玉焼きにソース派を否定するだろう。

ということは、「現実」や「記憶」、「つくられた私」に対して疑いを持ち始めるならば、
その逆の可能性を信じるだけの余地が生まれるということだ。

「現実」からリアリティを徐々に薄めていくならば、あなたが「非現実的だ」と
感じている事にリアリティを持たせていく事が出来るということだ。

U4式 03 現実のリアクションマシーン化対策 | ザ・チケット板☆備忘録

この記事自体がすさまじいので、引用部分だけじゃなく、全部読んでみてほしいんだけど。

実体験として、ほんとうにその通りだなぁと思えていて。

エゴを疑った分だけ、自分の内なる神を信じられるようになる。

内なる神を信じれば信じるほど、エゴの存在が疑わしくなってくる。

特に、今年の夏以降なのかなぁ、

よっしーさん、エリックさんが「エゴはいない」に気づかせてくれて、やもりさんとか、スージーさんが内なる神の世界を信じさせてくれて・・・両方向からミックスしたような感覚もあって、

本質にたどり着きたい!という気持ちが、いまの地点に導いてくれたんだとおもう。

だから、みーさんがコメント書いてくれた「おかえりー!」って言葉とか、すっごいうれしかったし。まさにいま、自分がもともといた、「おうち」に帰ってきたって感じだし。

まぁ青い鳥の話みたいに、最初からそこにいたんだけどね・・

自分にあった道

いろんな達人がいて、いろんな表現をしているけど、やっぱ、いまだに合わない人は合わなくて・・・正直、いまだ、文章を読むのも疲れる達人さんもいる。自愛道だけど、isaさんの「自分を自分の子供だと思う」ような自愛は、心理学の時にやりつくしていたから、結局、なんかちがうな・・・、だけで終わってしまった。

でも知識だけは10年以上積み重ねてるから、こまけぇさんみたいに、あらゆるメソッドを網羅して、どんな問いにもこたえられるようになりたかったけど・・・もうなんかそういう方向じゃないな、とも思えて来てて。

書籍としての「チケット」は、ほんとにすさまじく本質的な超必読良書だと思うんだけど、108さん自体の質疑応答や、「メソッド」は、やっぱなんかちがう気がする。108さんのzoomセミナー、7,8回は参加したし、直接質問もさせてもらったけど、当時は全然かわんなかった。

もうメソッドをやる必要のない人が思いついて語るメソッドは、本人がたどり着いた道とは似て非なるものだとおもうし。質疑応答にしても、エゴにとってわかりやすかったり、エゴが喜べる表現をすると、また本質から離れちゃうような気がするし。。。

認識変更したら、人の役に立ちたいと思っていた自分はもちろんいるけど、もう、なんで過去の自分が、あそこまで執拗に不安と不足を握りしめて絶対に手放さなかったのか、思い出せなくなってきてる。(それを考えたときに、きっかけだと思い出したのが、前述のu4さんの記事なんだけど)

本質的には、過去と関係のないフィルムに映像が切り替わった、ってことなんだろうと思う。

だから、もうこうなったら、ひたすら、自分の感覚を追求するしかないかな、と。

なので、ブログ読んでくださる全員がためになる記事は書けないけど、自分が、いちばん心地よくて、信じられることだけを書いていけば、刺さる人には、いつかぶっささると思うので、これからも好きに書きたいと思います。

ちょっとおやすみします

大幅に変更になったクリスマスプランのおかげで、準備も週末も予定でいっぱい。今日はかわいい後輩と忘年会があったり、25日までめいいっぱい楽しんじゃうぶん、仕事山積みになるので汗、1週間ぐらいバタバタ忙しそう。なので、しばらくコメントのお返事も記事も書けなそうな気がします。

その間は、合間合間に、改めて自分の過去記事見直して、自分の経過を振り返って、また改めて、良き達人さん達の言葉と一緒に、ご紹介したいとおもってます。

新しくコメントくださる方は、こちらでコメント承認しないと表示されないので、それだけは早めに対応するようにしますので、コメント欄、自由に盛り上がっていただければと思います。

ではでは、皆様もよきクリスマスをお過ごしください^^ たぶん、いいことあるよ!(意図)

tonpei

13件のフィードバック

  1. とんぺいさん

    読んでいて嬉しい気持ちになりました☺️
    ありがとうございます。

    素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

    私は急に疲れが出ちゃって、何にもしないで過ごしています。
    今月は意識の変動が激しかった気がします。

    私もなんかあともう少しすっきりしたい気がするので、お任せ放置しています。

    私も嬉しい報告をするぞー✨と意図しました♪

    • >みーさん
       
       ありがとうございます。
      記事に書いたテンション以上に、最高なクリスマスになりました。

      だって、これまで生きてきた世界とはまるで異なる意識になってるんですもん、エゴの抵抗もあるし、人間体としては肉体的な疲れ、でますよね~。

      でもみーさんは、以前書き込んでくださった「ぐでたま状態」で、リラックスされてるんだと思います。もともと幸せで完璧なんだから、おまかせしていれば、安心ですね。

      嬉しいことがあったら、ぜひぜひまた、ご報告くださいね。

      • とんぺいさん

        おかえりなさい☺️
        お返事ありがとうございます!

        想像以上の嬉しいクリスマスだったんですね!
        私も嬉しいです♪

        ぐでたましつつ(させつつ?)改めて、今どう認識してる?観測してる?って思って確認してみたら、びっくりするほど認識通りでした笑

        叶ってないを叶えてるってやつだねって思いました。
        とんぺいさんにはもう言い方が違和感かもですが、外側を真実、内側を妄想としたよねって。
        で、内側が真実なのはもうエゴ的にも理解してきてるから、改めて真実として見ていこう、慣れるよって思って☺️

        色んな記憶や常識やら、思考をポイッとした先にある、みーちゃんの本音を聴いていると、やっぱり素のみーちゃんって可愛いんですよね。
        小さな純粋な子供みたいです☺️
        大好きなニャンコに近いかも笑

        みーちゃんに、思考、感情が一致してもしなくてもいいから、何を観測したい?どんな認識でいたい?と聴くと、あんな感じ、こんな感じが出てきて、ならその好きな風に認識しよう、観測しようってなりました☺️
        そもそも私がルールなんだから、好きに決めるわ!ってなったんですよね笑

        私にとっては、変な蓋が取れた上で見たいように見るができつつあるので、いい気付きのクリスマスプレゼントを貰ったなあって思いました♪

        ちなみに彼には会えなかったけど、お話はできました。
        彼はめちゃくちゃ疲れてたし、仕事終わりに発熱もしてたんですが😂
        がんばって連絡くれました💦
        ありがたいですね。

        • >みーさん
          ありがとうございます!
          ほんとうにこれまでで、一番のクリスマスでした^^

          一方で、会社関係を中心に「叶ってないを叶えてる」って、まだまだあるなぁと思う今日この頃。また記事書きますが、自分の場合、まだみーさんほど「内面が真実」って落とし込めてないと思うんですよ。

          だからみーさんのコメントには新しい発見があります。「みーさんまとめ」を作りたいぐらいです。

          彼氏さん、大変な状況だったのに連絡もくれてよかったですね。
          自分の場合ですが、「仕事が忙しい彼女を作り出してるのは自分だ!」って気づきがあってから、なんか彼女のお仕事が減った気がします。

          みーさんと彼氏が一緒に過ごせる時間が、来年はもっともっと増えるといいなぁって思います。

  2. >ななこさん

    遅くなりましたが、ありがとうございます!
    この記事書く前なんですけど、一回ななこさんのブログの記事、全部読みなおしたんですよ~、通りすがりさんとかのコメントも含めて。

    で、いま、あらためて「認識の変更」と「願望実現」は違うな、って思うようになって、ちょっと自分のブログは、前にも書いたけど、そのへんが時期によってけっこう偏りがあるので、引用してる達人さんもバラバラなんですよね。

    自分の過去記事も振り返って、イメージングと自分=意識、交互にやってたのがよかったのかな、とも思うようになっていて。。というのも、認識の変更ばっかり追いかけてると、普段の生活が味気なくなっちゃう部分もあるんですよね(そのへんが時々自己観察さんを否定してた理由でもある笑)
    たのしくないと続かない。

    人間体であることで感じられる喜びだっていっぱいあると思うので、意識を追いかけて沼っちゃうなら、ストレートに願望実現にこだわってもいいのかもしれません。イメージングだけで叶ったことも、けっこうありますしね。感情的にはジェットコースターだったけど、「実現した!」っていう、嬉しい経験の積み重ねも、神様なり潜在意識をより信じられるようになり、いまにつながった気もするので。

    とにかく大事なのは、ななこさんの素直な気持ちだと思います。
    (同志のみーさんはそのへんがとっても上手だと思ってます!)

    大きな事ならもちろん、小さなことでも、ななこさんの「うれしい!叶った!」経験が積み重なりますように。

    またこちらも近況を含めて、記事書きますね~

  3. とんぺいさん

    そういえば、いつかdiscordとかでみんなでお話できたら嬉しいなあって望みが出ました✨

    オンラインゲームが好きなのでdiscordはよく利用してました笑
    とんぺいさんはご存知かな??

    最近は利用するようなゲームをしてないので、1人でスマホでポチポチしてます🤭

    • discordって、聞いたことはありますが、使ったことはないですねえ
      グループLINE通話みたいな感じなのかな。
      導入実験?もかねて、まずは同志のみーさんとお話してみたいですね!

      • いつもお返事ありがとうございます☺️

        discordは複数人で音声通話もできたり、声を出したくない、出せない人はチャットで話に参加できたりするので便利でした☺️
        登録も削除も簡単でしたよ♪
        さっき試しに「みー」でアカウントを作ってみましたが、メールアドレスだけでできました。

        お試し出来そうならぜひ☺️
        でもアカウントIDどうやって伝えよう笑
        こちらに書いてしまっても大丈夫な気もしますが、とんぺいさんが困ると困るので、一旦控えますね!

        • >みーさん
           こちらこそ、ありがとうございます。
          discordお試し、ぜひやってみたいですね。

          アカウントなんですけど、こちらには、みーさんが書き込んでくれたときの
          メールアドレスがわかるんですよね。
          そのアドレスでよければ、こちらからメールしてみましょうか

          こちらもメールアドレスやアカウントを、ちょっと準備してみますね。
          いざとなると、少しドキドキですがw

          • メールアドレス書いてて良かったです笑
            とんぺいさんが大丈夫でしたらぜひ☺️🙏

            お話できるぜ!な方たちとお話出来る日も近いかもですね♪

  4. >みーさん
     ありがとうございます!
    まずはさっそく、こちらからメールしてみました。
    無事届きましたら、お返事お願い致します!!

    • 無事届きました☺️🙏
      返信致しました♪
      迷惑メールフォルダに入ってるかもです😂

      • >みーさん
         ありがとうございます!
        もちろん、迷惑扱いされることなんてなく、ばっちり届いてます。
        いや~なんか紅白おもしろくて、全然時間なくなっちゃいましたが、取り急ぎ返信してみました。アカウントは、明日また、改めて連絡しますね。

        みーさん、今年出会ってくれて、いろいろ書き込んでくれてありがとうございました!
        お互い、最高の2024年にしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする