自分=「いま」

最終更新日

Comments: 0

眠気の先に何かある・・?

最近すごくいい感じ。いい感じで気づきがあったり、いい記事に出会ったり・・・でも、

眠い。

「潜在意識にアクセスしてると眠くなる」みたいなことは、いろんなところで言われていると思うんだけど、今週は確かにずっと眠い。

認識の変更

こまけぇさんの掲示板「認識の変更をめざすスレ」が非常に熱い。

真摯に対応してくれているぺんたぶさんはもちろんだけど、こちらのkikoさんのコメントがすごくよかったなぁ。

ぺんたぶさんからのアドバイスもあり、「思考を止める」を基本路線で毎日生きてました。
けど完全には止まらない。いつまで経ってもわんさかネガティブな言葉が頭の中に出てくる。
また出てきた~と嫌な気分になったり、飲み込まれて苦しくなったりしながら、それでも湧き出続ける思考を止めるために、思考が湧き出る度に出てきた思考を「また何か考えてる!」と見てました。
その「思考を観察する」という姿勢がよかったのか、いつからか思考が自分のものではなく、勝手に湧き上がってくるもの認定できてきたのが大きな第一歩でした。
思考感情に飲み込まれない。こまけえさんもどこかの記事でおっしゃってましたが、エゴ(思考)のバックを取り続ける。
けどどうしても「思考を止めて何もしなくなったら叶わない!」という思考が止まらない、、
いつもならここで、ああしようこうしよう、こう思わなきゃいけない、願望のことを考えてはいけない、重要度を下げなきゃいけない、望む方を見なきゃいけない、ってか望む方を選択ってどうやってやるんや?!現実的な行動を取ったらワンチャン良い方に変わるのでは?!などなど、
「〇〇が足りてない/できてないから叶わないんだ」にいつの間にか戻ってました。
けどそう思考してるのも、結局エゴなんですよね。エゴが自ら何かアクションして叶えたいと思っている。
頭に浮かぶ思考や感情は、すべてエゴ起点。
けど、こまけえさんも知らんさんも達人さんや認識変更した方みなさんおっしゃってますが、思考は勝手に浮かんでくるものなんですよね。それ自体に良いも悪いもない。

加えて、自由意志もない。
この自由意志がないというのが私のエゴが一番反発&抵抗するところで、「自由意志がないってことは、このエゴな私が願ってることって叶わないんじゃん泣」と今まで色んなところで読むたび苦しくなってましたが、とんだ見当違いでした。
この世界に叶った状態があるから→願望(というかこの後の人生の次回予告的なもの)として浮かぶ。というセオリーなので、自由意志がないのはあくまで”エゴの”自由意志がないということなのかなと理解しました。
エゴに叶える力はない。
よく水を飲むことに例えられてますが、エゴが「次どうしよう?!」と思考する間もなく、こうなったらいいなが叶う。あれこれその流れの中にエゴが手を入れようとするから、叶うのが遅くなる、変な方向にいっちゃう。
そうか、垂れ流しておけば叶うんじゃん!というのが改めて腑に落ちました。

ちなみによく陥ってたのが、「何かしなくては?!」と焦って何かして状況悪化、気分も最悪、というループだったのですが、
認識が変わった今、その「エゴっぽい思考→エゴっぽい行動」という一連の流れ含めて、世界に動かされているだけなんだなあという見方に変わりました。決してエゴが現実を悪い方に動かしたわけではない。
なので極論何やってても、最悪なことが起こっても、「それすら私の幸せに向かってるんだなあ」という風に、世界の見方さえ変えればいいんだなと。ループを断ち切るには、ただ流れに身を任せていればいいというかそれしかない。
これもさんざん言われてることですが、、

https://komakeekoto.com/forums/topic/%e8%aa%8d%e8%ad%98%e3%81%ae%e5%a4%89%e6%9b%b4%e3%82%92%e3%82%81%e3%81%96%e3%81%99%e3%82%b9%e3%83%ac/#post-5952

参考リンク

いろいろ感じることがあった記事。とりあえずリンクだけ貼っておく。

【体感】「今しかない」どこにいても、今という場所から、生まれてから一度も離れてないんですよ。実はどこにも動いてないのに、動いたと錯覚しているだけなんです。どこに出かけても今は今です。 | 達人に学ぶ潜在意識

『自分が欲しいと思うもの=他人のものではなく自分のもの』 という拍子抜けするくらい当たり前な原点を思い出せばいいだけです。 | 引き寄せの法則と潜在意識で願望実現

「いまここ」大事

「自分=意識」ってよく言われるけど、個人的には「意識」みたいな感覚になるとなかなかうまくいかない、ってこのブログでは書き続けてるけど、「自分=いま」って感覚だと、すごくしっくりくる。

「自分=充足」「自分=愛」も、すべて「いま」の中に含まれているような。

自分で「やらなきゃ」と思っているからだよなぁ

過去記事の「いま」に在る系も見直したいな。このへんとかいいかも。

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする