達人のレベル

最終更新日

Comments: 0

なんだかモヤモヤしていたけど、なにに対して違和感があるのか?やっとスッキリした。そういうことか、と。

605:M:2016/10/23(日) 19:35:09 ID:upOKKx7w0

108さんは充足を見るについては2つの使い方をしてる感じですね
・単純に今あるものを充足と捉えて見る
・不足は錯覚であり歪んだ虚像に過ぎないだから真実の実像である充足を見る(という意図・意志)

デバッグでは完全なる充足が真実であり不足はバグを通して見ている歪んだ虚像という趣旨ですよね(僕はデバッグ読んではないんですがw)
つまり充足だけが真実で好ましいことだけが真実であるってことなんですよね
このあたりがアドヴァイタ系悟り系とは違うなと感じますね
アドヴァイタ系はいいことも悪いことも起きることは起きるだけどそれらは幻想にすぎないから気にすんなよって感じだと思うんですよね

こういう点では108さん理論はACIMと非常に似ている(というより同じだと個人的には思ってます)んですよね
108さんは神の完璧な充足のみが真実であとはバグ(エゴ)の錯覚であり神の充足を見ることで錯覚が消えて神の完璧な世界が見える
ACIMは神との完璧な一体である天国が現実でありこの世界は神の子が見ている二元性の夢であって神を思い出すことで二元性相対性の夢から現実である神の絶対性の天国に目覚める
という感じなんですよね

Wildさん-53/以前に渇望していたことが日向ぼっこ中にどんどんと実現していき、しかも今あるものが次々と繋がり、自分の思い描いていた以上の結果となって手には入る。 | 引き寄せの法則と潜在意識で願望実現

日向ぼっこ

思考しないのが叶っている状態であれば、毎日寝て過ごせばいいと思うんだよね。

認識変更のいろんな段階の人がいて、いろんなレベルの達人が回答してるから、なんだか質疑応答する人ってどうなのと思うようにもなってきた。んで、せっかく自分なりにいい状態で来ているのを、またへんな理屈が混ざってきて、停滞してしまう。

・・・まぁ、見なければいいんだけど。

日向ぼっこに関して、ぺんたぶさんの見解が載ってたので載せてみる。

自分が思うにはてすが、過去から続く自分を維持してるかしてないかだと思います。
日向ぼっこ側は本当は色々欲しかったりするけど、過去の記憶に打ちのめされて、酸っぱいぶどう状態の心理的内面に対して、思考停止のほうは、何も無いからなんでもしていいから何でもしよう!みたいにアクティブになって行くと思います。後者は出るものに任せるから、知らんさんみたいに、後で振り返れば〇〇したと思うですけど、分かりませんみたいな感じでしょうか。

認識の変更をめざすスレ – こまけぇこたぁいいから、願望実現しようぜ!/#post-6069

個人的には「本当は色々欲しかったりするけど、過去の記憶に打ちのめされて、酸っぱいぶどう状態の心理的内面」のが、えせ日向ぼっこ、という気がするな。

自分の実践がうまくいっているのを、もっと認めたほうがいいのかもしれない。叶っていることの多さより、どうしても不足に目が向いてしまうことが多くて、だからいつまでも掲示板も観ちゃったりする。

・・・まぁ、べつに見てもいいんだけど。

The End of 願望

本当の自分自身は、「認識」する者なので、すべてをもっている

「神」をも作り出す存在

自分を愛するのではなく、自らが愛そのものだと、気づく道

自由意志はないというか、エゴには自由意志はないというか、エゴはそもそも意志なんてない「出てくるもの」、反応。

願望のおわり

完全に切り替わるのももうすぐかなぁ。

というわけで、GW前半は彼女と旅行にいってきます。こんな日がくるなんてなぁ

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする