神の意図には敵わない

最終更新日

Comments: 4

風邪をひいたら、エゴがおとなしい

正月から、ちょっと喉の調子が悪くて、薬飲んだり栄養ドリンク飲んだりしてたんだけど、今日の午後になってなんか一層悪化。くそう、明日から仕事なのに。まあ明日の出社は若干憂鬱気味だったので、はんぶん寝ぼけてるぐらいの今のテンションで行くのがいいかと思ってます。

とは思いつつ、なんか頭が働かないので、自分=意識という感覚が、より鮮明になる気もする。なので、ぼちぼち書き溜めた下書きを寄せ集めて、一本書いてみます。寄せ集めなので筋は通ってないかもw

でも、お正月ののんびりした時間の中で、コメント欄に返信したり、ブログ読み返したりしている時間は、とても至福で、有意義な感じでした。

エゴが薄くなってくると、「ことばのない領域」に入っていくような気がする。

「考えるな、在るとしれ 認識しろ!」

というなんかカッコよさげな言葉を思いついたのでメモっておいたけど、それすら関係ない。

なんだか、めんどくさいこと考えられずに、「自分=意識」。はい、おわり。

不足ワンダーランド

過去記事読み直したり、discordお話会のおかげで、「願望を止めているのは自分」「不足を現象化しているのは自分」というのが、よくわかります。「ここまで叶ったらなんか申し訳ない」とか「憎いアイツをより憎めるように現象化」とか。いきなり何もかも幸せになっちゃうと、エゴがやることなくなるので、局地戦で抵抗を続けている、というのが、いまのとんぺいの現実です。

あと、やっぱり「認識変更」って罠みたいなとこもあるなぁとやっぱり思って、願望実現だけならほんとに単純に「引き寄せの法則」とかだけでも、チケットでいえば2章までのメソッドでも、十分現象化は起きる気がする・・過去の体感的に。

ただ、それだけで幸せになれなかったのは、やっぱり「不足が好きだった」みたいに認めるしかなかったのかなーと思う。スパイス・・・程度に、ならいいかもだけど、世の中には激辛大好きみたいな人もいるから、自分もそのドM体質だったのかな、と。

引き寄せの申し子、来たる

discordお話会で、お金の話をしたあと、今日は別件で「とある方(笑)」とお話していて、「100万円は入ってきたこと何回かあった」って話を聞いて、「ま~そんなこともありますよね」なんて会話してたら、ほんの1時間後にたまたま確認した自分の口座も100万円ちょい増えてた。もちろん、うれしいけど、「お金欲しいほしい・・・」と思っていたわけではないので、話をした直後に現象化したことがほんとに驚いたのと、「あ~、ブログのネタになるわ」と思ったぐらい。

お金に関して思い返すと、「好きな人とならラーメン屋でも全然嬉しい」っていってくれる彼女だけど、クリスマス後にも、またちょっと高価なプレゼントをしてしまい、「いや、さすがにこれはちょっとお金使い過ぎだったかな・・」と反省はしたものの、自分を責めずにいたぐらい。すぐ使うお金じゃないし、「安心感」が現象化した、というこじつけもできるけど、たぶん、下記の記事のほうが、適切。

>現実は直接的にコントロールできない。直接コントロールなんてできないけど、
コントロールしたかった現象を勝手に宇宙が用意してくれるってことなのかな。

って判断はエゴによる判断。つまりエゴは結果しか見えない。
それこそ「”なぜかわからないけど”世界は良い方に動く。」としか言えない所以。

それを言葉にしようとすると「宇宙が用意してくれる」とかゆう表現にするしかない。
355さんならわかると思うが「理由は分からないんだけど叶う」と言うしかない。
エゴにはわかるはずがないから。

でもそこで「この意味不明なパワーを理解しよう」とするのは、エゴ対エゴの不毛な戦い。
「この感覚を理解しないと、また苦しい現実だ!」と。

「悟ろう」としている意識がそのまま「悟っている」意識。
エゴは悟れない。エゴはコントロールできない。
エゴによる格闘を諦めたそのとき、全ての存在が「今」だったことがわかる。

全てを受け入れたそのとき、エゴによる制限が消え、本当の自由が見える。 | ザ・チケット板☆備忘録

だから、ほんと、わかんない。。

お話会の中で、みーさんがこまけぇさんの「毒草」の話をしてくれたので、それもあらためてひろっておきます。たしかに、最近、なることすら考えていない。

「なる」の本来の在り方は「なっている」ことすら意識していないという境地です。思考(エゴ)をショートカットし、この境地にスムーズに移行できるという方はそこですぴりちゅある学園をめでたく卒業です。パチパチパチパチ。しかし、多くの「なるシスト」な方は、エゴの理解を求め、内面の在り方を信頼できず、すぐに外界に証拠という毒草採取に没頭してしまいます。

こまけぇこたぁいいから、願望実現しようぜ! |「なる」シストへ捧ぐ

おなじくこまけぇさんの記事。因果関係がないから、結果だけが存在する、ってことね。

しかしですね、自分で言っておきながらですが、この「~だから、~という結果になった」という考え方はスピ的にはあまりよくないんですね。エゴというのはすぐに因果を求めたがり、何か嫌なことがあればすぐにその原因を探り、「あー、あの時、ネガティブになっていたからだわ」と自分を納得させたがります。この行為って、謂わば無意識に因果の世界を創造していることになるんです。努力するから成功する。仕事をするから金が入るといった。

でもスピリチュアルというのは本来、結果だけが在る世界なんで、何かを思い浮かべた時にはその状況だけが独立してあるわけなんです。しかし、そのままドンッと目の前に現れてくることをエゴが許容しないので、エゴが納得できる筋道を逆算で見せてくれているだけなんです。

ですから、わざわざその過程(原因)について気を揉む必要はないんです。ただ結果だけを遠慮なく選択(意図で「なる」でも)する。因果なんて本来ないんですから。この今というこの瞬間は真っ白で、何の制限もありません。現状も関係がありません。ですから、今、在りたい自分(結果)に焦点を合わせればいいだけです。世界が勝手に原因らしきものを作ってくれますから。

結果だけを選択して、原因はポイッ!|こまけぇこたぁいいから、願望実現しようぜ!

神様に全託

最近毎日のように書いてる「やさしい神様」もそうだけど、今日は、やもりさんのことばを思い出しました。下記の記事あたりで書いてる、

宇宙の本質は、どこまでも完璧を追い求めて拡張しようと働く意思です。

とか、すごい大事だと思う。

なんか、どっかの前の記事でも書いたしほんとそうなんだろうな。

「楽で安心、神様ありがとう」みたいな。ただただ、全託して、安心しているだけ。

お話会でも話題になった、「結婚」ということに対しては、いろんな事情を考えてしまい、まだ、ぶわ~っとエゴが、広がる感じがするんだけど、もうそれも、「受け取れ」「いい加減信じろ」というのが、今日の100万円だったのかな。早く結婚したいけどお金が・・とも思ってたもんな。

もう、ちょっとやそっとのエゴの抵抗じゃ、受け取り始めた「やさしい神様」の意図には敵わない。

あと、もうひとつ、年末年始にかけて、「登山家さんのまとめを読み返せ」という指示?みたいのが頭の中にずっと浮かんでいたので、それも載せておきます。

このままいくと、「毎回同じことしか書いてないブログ」になるかもしれないけど、本質を書きたいと思うと、みんな同じになっちゃうんだろうなぁ

いや、だから、なんだかんだいって、ブログで「自分なりの真実」を追い求めてた時期は、「はやく認識変更したい!」と、叶ったり絶望したりのジェットコースターだったけど、それはそれで、エゴ的にはすごく楽しかったんだと思う。

おまけ

このまとめも今回の記事と同じ流れですw

268式01 主(オカン)よ、あなたにとっての最良をお与え下さい | ザ・チケット板☆備忘録

tonpei

4件のフィードバック

  1. 風邪引かれてたんですね😷
    お大事にして下さい。

    とんぺいさんがどんどん軽やかになっているんだなあ、心地いいなあって感じました♪

    エゴが局所的に抵抗している感じ、読んでいてそういうことかあって納得。
    「憎いアイツをより憎めるように現象化」がわかりみすぎて笑ってしまいました🤣

    飽きるまで憎んでもいいよと許したら、エゴも「えっ…」と戸惑ってました。
    許すとエゴも反抗期でいられなくなるのかなあ。なんて。

    お金のこともおめでとうございます✨
    やっぱりなんだかよくわからないけど、入ってくるようになってますよね♪
    オカン神からのお年玉ですね🤭

    • >みーさん
       ありがとうございます!

      みーさんのエゴとの付き合い方は、本当に参考になります。
      どんどん軽やかになっていきたい自分に対して、まさに風船の重りのようにエゴが抵抗を続けていますが、見守るしかない状態です。
      一緒に飛んでった方が楽だと思うんですけどねw

      オカンからのお年玉というのは、たしかにそうですね。もうほんとおまかせが一番。

  2. お身体ご自愛下さいね。早く元気になりますように♪

    トンペイさんはそろそろこの業界はご卒業なのでは⁇と思うほど、どんどん世界が勝手に整っている様に思います。
    いいなぁ〜、スゴイなぁ〜、後に続きたいなぁ〜!

    私はブログの「願望の奴隷」の時のトンペイさんをまるでなぞっているようですが(笑)、

    そもそも「本当の自分」を思い出すために全ての事象があり、心の痛みも身体の痛みも全ては「本当の自分」への抵抗からで、「自分は十分であった」「完璧な存在でしかいられない」のだと思い出せれば、全て整うシンプルな世界なんだろうなぁ。

    エゴは本当の自分が創った人間体の、はたまた機能の一部的なものなのに、めっちゃ声がでかいのよねwww。

    エゴちゃんは、親の気を引いたり、愛情を引き出すために、「不良でヤンチャ」したり「病気」になったりする子供の様だなぁ。
    「オカンは不良でも病気でもアンタのことは、めっちゃ愛してるでー」「オカンはアンタが本当は素晴らしい子だと知ってるでー」で言ってくれてるのに…。

    • >ミミさん

       ありがとうございます。風邪はだいぶ落ち着いてきました!
      ただなかなか、エゴの残党勢力は手ごわくて、ミミさんの思ってるほど順調ではないかもしれません笑

      「願望の奴隷」の時って、たしか、突き抜ける直前だったので、そういう意味でも、ミミさんももうまもなく・・・という感じはしますよ。

      特に

      そもそも「本当の自分」を思い出すために全ての事象があり、心の痛みも身体の痛みも全ては「本当の自分」への抵抗からで、「自分は十分であった」「完璧な存在でしかいられない」のだと思い出せれば、全て整うシンプルな世界なんだろうなぁ。

      は、「完全にわかってる人」のコメントじゃないかと思います。

      オカンの記事も役に立っててよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする