恋愛道2023を振り返る

最終更新日

Comments: 2

大晦日に、彼女との1年を振り返ってたんだけど、一緒に過ごせた、たくさんのイベントを振り返って、ほんっとに幸せな1年で、特に去年の5月ぐらいからは、不思議な偶然が続いて・・・よく達人さんがいう「世界が勝手に動いてくれた」状態だった。

昨日、じっくり自分のブログを振り返っていたんだけど、やっぱり、ブログの気づきと連動してる気がして。

認識変更した直後のクリスマスは「これ書くと個人特定されるんじゃ・・・」と自意識過剰なぐらいのラッキーもあって、だいすきな人と一緒に過ごせる時間、想いを共有できることって、何よりしあわせなことだと思ってる。

が!
同時に!!

やっぱり、内面が満たされていないと、現象化ってついてこないんだな、って、いまあらためておもう。特に、恋愛面だと、めちゃくちゃ感情を揺さぶられやすいので、ド根性で「なる」をし続けるのが、かなり難易度が高いからだと思う。

過去記事に恥ずかしげもなく書いてるけど、全然うまくいかない時期は、もう、さみしくてしょうがなかったし。さみしいと死んじゃうウサギみたいだったしw

どうしてと思うほど、大好きで大好きで、しょうがなかったんだよねぇ。

でも、

という気づきが、どこかであって、それがだんだんと腑に落ちてきて。

たぶん、この記事がきっかけだと思うんだけど。

また、どこかの段階で、

みたいなことが、少しずつできるようになってきて、それは、この記事の影響が大きいかな~

私の転機は、ある日、そもそもあまり好きではない自分から
愛してると言われても、なかなか素直に聞けるものではないと思ったことだ。

そして、愛するというのはもっと客観的なものではないかと思った。
相手が何をしていても愛おしい…ということは、
相手を認めて近くで見守ることに近いと。

だから、別人として自分を愛してみようと、
最初は鏡を見て自分に愛してると言ってみた。

その時、少しでも素直に聞いてもらうため、
鏡の中にいる人間に話しかけている当の自分は、
結ばれたい異性の外観をしていることにした。

そして「愛してるよ私」とかでなく、
結ばれたい異性から普段呼ばれている愛称で、
「〇〇さんの事が全部好きです」と言ってみた。

すると自分からの嫌悪感がふっとゆるんだので続けてみたんだ。

次第に、好きな異性の形を借りなくとも、
自分の体から一歩抜け出た場所から、自分に大好きだと言うイメージがついた。

そこから、色々な事が感覚として繋がった。
全ては愛だということも理解できた。

そして、ある日「この世界は私の認識によって出現している」と
当たり前のように実感できた。

「うまくいかない」ということなど、そもそも起こりえない。全ては自分の認識なんだ。 | ザ・チケット板☆備忘録

「大好き!」って何より真実に近い気持ちをベースにして、自分にとって、一番しっくりくる自愛の方法をあれこれ試したりして・・・いつのころからか、彼女からしか得られないと思っていた「愛」が、自分自身で自家発電できるようになった感じかな。まぁ、もちろんそのあとも、現象化求めて「いますぐ外側から愛をくれ!」モードには何度もなっているわけだけど、これも、ほんっとに、地味な積み重ねだったんだと思う。

いままでは、彼女と自分で、100:0で、彼女のことが好きだったんだけど、いまは、少なくとも、50:50・・・感覚的には、30:70ぐらいで、自分に意識がいってる。

だから、いまは、以前の「何もかも捨てても彼女に尽くしたい」みたいな気持ちはないし、そういう意味では、前より彼女のこと好きじゃなくなった、とも言えるんだけど、二人でいるときは、以前よりずっと穏やかな気持ちで、彼女のことを「愛しい」と思えるし、そんな自分の自然の心地よさが、彼女にも伝わっているような気がする。だから、一緒にいられる時間も長くなっているんだと思う。

そうすると、お出かけしている先で不思議なラッキーがあったり、なんか、いい波動の二人で共同創造をしてる、みたいな気もしてくる。

「恋愛は、自分をもっと愛せるようになるためのツール」みたいな話をどこかで聞いた気がするんだけど、なんだか、今は納得。

恋愛道2024もがんばります!

このブログ読んでくれる方の恋愛面、夫婦だったら愛情面が、こころから満たされますように!

tonpei

2件のフィードバック

  1. 初めまして。以前からひっそりとブログ拝見していました。
    彼女さんに一途で素敵です。そんなに愛されて彼女さんも幸せだと思います。

    愛は人から貰うものじゃなく自分から産み出しているっていう
    https://haruharu32.hatenablog.com/entry/2015/03/29/025251
    この記事ぜひオススメです。
    私もついこの記事で書かれてる、愛を自分で産み出しているって事を忘れないでいたいと改めて思いました。
    彼女さんとお幸せに!
    応援しています!

    • >ハニさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      うれしいです。彼女にコメント転送したいw

      魔法コミュ!なつかしい!
      こまけぇさんとか知る前に、よく読んでました。面白いですよね。
      この「ラブマシーン」の記事も、当時お気に入りで、よく覚えてます。
      とはいえ、いまの知識で読み直すと、また違いますよねえ
      他の記事もこの機会に読み直してみます。

      ハニさんも、恋愛はもちろん、いろんな面でお幸せに過ごせますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする