現象化にこだわるのをやめる!

最終更新日

Comments: 0

「願望実現」系ブログのはずなのに、最近の個人的トレンドです。

どうだろうな~、9月ぐらいから、「願っていたことが実現して、嬉しい」という出来事が、ほんとうに連発するようになったんだけど、一方で、どんなに望んでいた願望でも、達成してしばらくすれば、その喜びも薄れてしまう・・・ってことも感じていた。

「最高の1日」があったとしても、翌日には、夢だったか、幻だったかと思えるほどに、流れ去ってしまう。

そんなことを思っているうちに、やっぱり、願望実現に限らず、

「心のなかの充足が目的」

なんだろう、という気がしてきた。

というか、充足が真実なので、真実をみていればいい、という感じか?

何が目的の願望実現?

「結婚したい」という願望が叶っても、「結婚したけど、夫婦仲冷めきってる」みたいな感じだったら、まったく意味がなくて、「結婚したい」という願望がわいたときに、結婚することによって得られると思っている感情、感じたい気持ちががあるはずなんだ。

10億手入っても、自分が不幸だったら、全然安心できなかったら、意味がなくて。

で、イメージすれば、そのほしい感覚というのは、いつでも感じられる。

エゴに飲まれて苦しい時は難しいけど、それでも、自分自身の中に、自分が求めている感覚は、ある。

現実も妄想もボーダレス

これまでは、現実をスルーするのに、「全部嘘」の感覚をよく使っていたし、イメージだけが本物と思っていたけど、最近は「現実はカタログ」だと思うようにしてる。

同様の理由で「全部エゴ」も最近はあんま採用してない

108さんの「充足をみる」というのは、「現実世界の中のいいことを見つけていこう」というアプローチだと思っているんだけど、現実の中にいいことがあれば、それはそれでいいことだし。

で、逆に、現実で嫌なことが発生したら、その反対のものを望んでいる、ということがわかるし。

それは、イメージでもOK

叶っているからいい気分だし

それが真実だから、安心する

叶った喜びを体にしみ込ませる、というアプローチになるんだよな、

無視するのは、「現実」ではなく「現象化」

と、なると、無視するのは、現実ではなく、「現象化」のほう

現実で楽しいことがあれば、それはそれでOK。ない時はないで、妄想と言われようがなんだろうが、イメージングして楽しんでいればOK

「現象化」にこだわると、どうしてもネガティブになる。

よく達人さんがいうような「意図したら、あとは楽しいことをして過ごしてください」みたいな感じで、楽しいことをしていて、願望について忘れていた、ほうがまし。

エゴは安心したい。

「いや~俺ホント天才だな」とか思ってるほうが、仕事スムーズだし、彼女とはもう完全に相思相愛だし。

感情は伴わないといけないか」という点に関しては、自分の場合は、感情を伴うほうが、「楽」

自分の場合は、自愛で「自分の全部をゆるす」とかやってるよりも、最愛の彼女からの愛に浸っているほうが、感情的に安心させるほうがむいている。自分のエゴは、とにかく安心したい。

昔、奥平亜美衣さんの本で「二種類の思考」って話があったと思うんだけど、まぁ、エゴから自動で湧き出る思考と、こうしよう、こうしたいっていう「意図」だと思う

いまの自分が、自分が心地よく過ごしているか?

エゴにまみれていると、最終的に、自分を責める方向に行く。こちらの記事で書いたけど、ほんとそう。

まとめ

ここ数日、そんな実践をしていたんだけど、

この理屈で実践していくと、自分って人間じゃないような気もしてくる。なんだか、エネルギー体というか、

時間の感覚がなくて、ほんとに「いま」しかないような気もしてくる。

いわゆる、自分=世界、って感覚なんだろうけど。

思考はどうでもいい、ということにもつながる。思考している内容自体は、どうでもよくって、そのあとで、どんな気分になっているか?それだけが重要

そう思うと、エゴに気づくやすくもなってきている。

だから、

・「いま」いい気分になること。

・幸せを感じること

・心地よさを感じること

・すべて叶った気持ちを味わうこと

・体に染み込ませること。

現実はトリガーなので、幸せな現実だったら、それを十分に感じればいいし、ネガティブな要素があるんだったら、何か望んでいることがあるはずなので、それをイメージで感じればいい。

叶っているから、いい気分。

・・・えっと、数日かけたわりには、なんか言いたい事が書けていない気がしますが、とりあえずこれで。

追記 ありがとう桜さん

こまけえさんの掲示板でフォローをしてくれていた桜さんという方。いいこと書いてくれてて、本当に参考になりました。ちょうど、自分の解釈がまとまってきたタイミングで見かけた、最後のコメントも素晴らしかった。

ココ最近、極薄、微力ですが私なりの解釈を皆様にお伝えさせて頂きました。
ですが Uzさんも仰ってる通り
最後は自分自身で決める事が大切です。
何故なら何をどう頑張っても自分の世界は
自分にしか見えない、体験出来ない
全て認識するのは自分です。
どう認識しようが自由で、それを妨げるのも自分にしか出来ないんです。

皆さんとのやり取りをさせて頂きましたが
『こいつ同じ事しか言ってない』と思われた方もいらっしゃるのではないかと思います
そうなんです、言い方や角度は違えど
シンプル過ぎて同じ事しか言えないんです
(私の語彙力にも問題あるかも知れませんが)

エゴは『はい、感じましたよ、で?』

理由も根拠もなく先に感じて下さい
目で見える前に感じるんです
ここは企業コンサルの場ではなく
引き寄せ、潜在意識の板です
人間枠から離れたエネルギー、意識の場です。
目で見て確認する前の意識の世界を学んでいる(思い出す)場所です。

なので敢えて【全てが外側になると】の
記事のコメント欄に書かせて頂きました

凄くイメージし易い記事だと思います。

それでは、私の頭の中身はこの辺で
終了したいと思います!

お付き合いありがとうございました。

https://komakeekoto.com/sotogawa/#comment-14195

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする