「内面」について

最終更新日

兆し

彼女だお金だと現象化に喜んでいるうちに、ふと、お仕事の状況が劇的に改善していたことに気づいた。好きなお客さんの仕事しかしてないし、仕事が喜ばれて、「どんどんやって」と売り上げも上がっている。

願望自体が、個人のtonpeiとしての小さい枠に収まっていたような・・・もっと大きな願望が出てきてる。

過去記事もろもろ

そもそものこのブログの趣旨として、「認識変更&願望実現に至る【過程】を書きたい」、と思っていたところがあるので、今となっては、無駄記事が多いし、当時振り返って、「なんで、あんなどうでもいい理論を一生懸命理解しようとしていたんだろう・・・」とか思うことも多々。直近の1月が一番揺さぶられていたので、読むなら2月から、とか?

というわけで、過去記事のいい部分を抜き出して、リライトするような形でしばらくは書いていこうかな

既にある

改めて、大事ですよね。時々この大前提を忘れちゃう

全てが既にある

これが大前提で、スタートライン(全てのベース)なんです。

全てが既にあるということをキチンと理解できてないと、

余計なものを色々付け足したりして難しく考え過ぎるから混乱することになる。

逆にキチンと理解出来ると、

108さんの直結とか、桑田さんのチョイスとかの意味がわかるようになります。

願望がわいたら今すぐ叶えてくださいだとか

好きなものをチョイスすればいいだけですとか言われても

「出来るんだったらとっくにしとるわ」って思いませんか?……私はそうだったんですけど。

不足・不満ベースだと、

現実の問題を色々持ち出しては今すぐ叶えられない(チョイスできない)言い訳をするじゃないですか。

「これをなんとかしないと叶えられるわけがない!」って。

問題をやっつけることを優先にしてる=問題に意識を向けてる

だからいつまで経っても問題が目の前に現れ続けてる。

不足・不満は『全て既にある』とは対極で、本来の状態から分離してる不自然な状態なの。

その状態を反映して現れ続けている『現実』は、本来の状態を見えにくくしてるキリのようなもの。

本来の『全て既にある』状態はいつでもそこに在るのに。

濃い霧のせいで見えなくなってるの!ドラクエのマヌーサ状態。

これが108さんの言うところの知覚の傾倒。

不満・不足ベースの人は

全てが既にあるのに、その中からわざわざ『ない』を選んでるだけ!!です。

そして霧を発生させて、更に『既にある』が見えない状態に陥る。

自由に選べるのに、全てある中からわざわざ『ない』を選んで、

『ない』現実を創っておきながら「これは自分が創っているんじゃない」とか、

「好きで創ってるんじゃない」とか言い出すわけ。

これがマヌーサで錯乱状態を起こしてる状態と言わずしてなんと言いますか(笑)

いやいや……あなたが好きで創ってるじゃないですか、と(汗)

で、この状態が正常ではないっていうのを、気付かない事には話が進まないんですよ。

認識変更が必須と言われる理由 | とあるスピ廃人の色々

間はさんじゃうけど、もへじさんのこのブログも同じこと

まずは、単純に、「全てある」が基本。

そして、既にある世界が新たに作られるのではなくて、(手に入れるのではなくて、)

もう自分がその法則の中にいた、と気づく、思い出す。

これが基本。

そして、この「なんでも既にあって、幸せが自動供給されていて、幸せしか感じられない世界」に既にいることが基本なんだけど、

その世界に、段差や、絶壁や、崖や、世界を曇らす雲や、降ってくる雨や槍。

これを作ってるのが「エゴ」(思考、感情)ということです。

まぁこの「エゴ」の言葉は巧妙で、真実味があって、恐怖のどん底に簡単に引きずり込んでくれる。

この「エゴ」の声に、みんな抵抗できなくて挫折するのかと思う。

だけど、知ってほしい。

この「エゴ」の恐怖と悪感情に簡単に飲み込まれてしまうのは、

自分が情けないからでも、根性がないからでもない。

なぜなら、「エゴ」って、自分が創ってるから。

だから、自分のことを一番よく知ってる(本当の意味では正しくないけど)。

自分が『本当かもしれない!!』と思える、簡単に信じさせる言葉を、

「エゴ」は一番よく知ってるから、

だから、簡単に騙されるし、本当にそうなるような気がするし、恐怖心が湧き上がる。

それは当たり前なんだよね。

だって、自分が一番信じて恐がりそうな言葉を、

自分(エゴ)が上手に作ってるから。

話は戻るけど、

人はみんな既にある世界の住人です。

それが信じられないのは、「エゴ」がよく喋るから。

その言葉を信じて、自分が力を与えるから。

エゴに飲まれて、既にある世界から出てしまったのではなくて、

既にある世界にいる立場で、その世界の中で、

空を見上げて、曇って来た空に恐怖心を覚えているだけ。

実は、誰も「幸せデフォルト」の世界から、一度も出たことがない。

でも、エゴの声で空が曇っていると、「幸せデフォルトの世界」にいることが信じられない。

私たちにできることはただ一つ。

エゴの雲を信じるんじゃなくて、

幸せデフォルトの世界に、、いることの方を信じること。

でね、停止するべき思考なのかどうなのかよくわからないとき、

その判別方法は、

自分が「既にある、幸せにしかならない、幸せがデフォルト」の世界にいると仮定してみること。

そうすれば、その世界にそぐわないものが見えてくると思う。

自分を責める声、急かす声、惨めにさせる声、ない!と焦る声、愛されてないと泣く声・・・

それら全部が、「エゴ(思考・感情)」です。

それを信じるのを辞めて、今すぐ捨てましょう。

それが捨てられなくて、

また、捨てたつもりでも何度でも復活して湧き出てくることがあると思うけど、

その度に、捨ててください。

自分にできるのは、幸せを自力で運んでくることでもなく、エゴの声が嘘だと証明することでもなく、

ただただ、幸せの世界にいて、それを曇らせる声を、消して忘れること。

それしかできない。

〘 元祖1式 〙21日目 思考の処理 – 潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

hyo-さん

hyo-さんのブログを読み返しながら、この考え方も、大事だと思った。

あなたは何も引き寄せられていないと言いますが、

誰でもみんな、引き寄せは出来ています。

引き寄せているものが好ましいか好ましくないか、単純にそれだけです。

あなたは好ましくないものを引き寄せているだけです。

まずはこれをしっかり叩き込んでください。

あなたにも引き寄せる力がある!

だからこそ内面が大事だって言われてるんです。

それによって何を引き寄せるのかが大きく変わってくるから。

望んだ望んでないではなく、内面にあるものが引き寄せられるんです。

強制的に引き寄せは起きています。

現象化を焦るあまり内面を軽視してしまいがちですが、

現実の原料は内面です!

内面の状態が改善しなけりゃ、いつまで経っても現実が良くならないのは当たり前!!

……っていうのは、わかりますよね?

潜在意識に懐疑的だとか、半信半疑なんて関係なく引き寄せは起きています。

あなたの現実は見事なまでに忠実にあなたの内面に従っています。

気持ちはわかりますが、あなたは結果を急ぎすぎです。

とにかく急がなければという焦る心が、余計あなたを焦らせる現実を創っているんです。

次に、あなたの書いた相談内容を(一部改変していますが)

現実のせいで内面がこうなってしまうんだと思いたくなるでしょうけど逆です。

あなたの内面が現実を引き寄せているんです。

はるさんからのご質問·ご相談への回答 | とあるスピ廃人の色々

言い方ひとつなんだ

前も書いたような気がするけど、「内面」っていう、言い方。やっぱり、あんまりよくないような気がしてる。なんか、自分の内側にある感じがしちゃう。内面、というか、目に見えないところ、という意味だと思うんだけど。

自分=意識、じゃなくて、自分=認識、のほうが、いまの自分の感覚にピッタリくる。

自分=意識=世界、でしあわせを体感するのもいいけど、自分=認識、で自分(エゴ)を客観視するほうが、現象化は早いような気がしてる。

tonpei