エゴまみれ(笑)

最終更新日

Comments: 5

しょーがない!

23~25日のクリスマスが、前回のテンション高め記事をさらに上回る、完璧に最高すぎました。自分はもちろん、彼女も「最高~幸せ~」を連発してくれたのが、何より嬉しかったです。

おかげで、一気に「現実」に引き戻されてしまいました!!!

まぁ・・・なるよ、そりゃあ。「これは奇跡だろ・・・」みたいにいろいろ叶ってくれば、あれもこれも叶うかな~って、なんでもかんでも、エゴが期待するようになっちゃう。で、なんでもかんでも現象化するわけではないから、また不足モードへ笑

 先月ぐらいから、取引先で、めんどくさい会社の仕事しない担当者がいたんだけど、クリスマス明けから、なんだか、そのことに対する怒りが止まらなくなってきて、昨日あたりからずっとイライラしてたら、今度はそこの会社の社長に逆ギレされるという現象化が起きてしまい

「いや、だってお前のとこの社員がいわれたことやらないから・・・」とか反応しつつ、「あぁ、こういうことね」ってなんだか納得したり。

会社もなんだか、来年からめんどくさい組織体制になるし、うるさいエゴを止められなくて、そのうちに、「やっぱりか」みたいな現象化が続いた。でも、前はそれを強烈に責めていたようなところがあるんだけど、そういう激しい感情が減ってきたのはいいことかなぁ。

チューニング

ただ、一方で、そういうエゴ的に嫌な現象化も、「内面が真実」としては思い当たる部分があるわけだから、どういう意識状態でいるのが、一番いいのかなぁというのは、考えてました。

なんどか書いてるけど、自分にとっては、「別の領域」って2種類あるような気がして、

・自分の心の中心(スピ的にいえばハートチャクラ)にあるような、あったかい感覚

・自分の後頭部あたりから見つめているような、静かな意識

どちらかといえば「静かな意識」のほうを、「本当の自分」ということが多いと思うんだけど、最初に「これが認識の変更だ!」って感じたのは、前者のほうなので。

ただ、やっぱり、今回みたいに「エゴが爆発」してる時は、「あったかい感覚」って、なかなか感じられなくなっちゃうので、エゴと同化している自分を引っ剥がすためにも、いつもいい感じの意識でいたいんだけどね。

「叶っている世界」・・・こまけぇさんの最新書き込み

エゴちゃんが勘違いしている点は「不足感=叶っていない」、「充足感=叶っている」と思い込んでいることですね。そういうわけでもないので、そう不足感に怯える必要はないです。「不足感を感じた…また叶っていない世界にリセットだ」じゃないですから。こんなのは無理ゲーでしょ(笑)。叶っているがデフォルトです。

エゴはうんこと一緒で出るもんは出る。要はしっかりとケツを拭けるかどうかです。つまり、その不足感にその都度気付き(客観視して、それがそのまま世界に反映していることを実感=厳密には叶っているんで、叶った世界を見えなくしている煙を払う感じ)、そして改めて今が叶っている世界であることを思い出す。その作業を続けていけば、徐々にdoingからbeingに移行していきます。

もちろんこれも一つのアプローチですので、別にこのやり方にこだわらなくても大丈夫です。

無職さんがたまに出現するスレ /#post-5278

認識変更しても

で、こまけぇさんの掲示板の流れで、「認識変更後」のこまけぇさんの感覚を記した記事を紹介してくれていたのがあって、これが、こまけぇさんのブログは何周も読み込んだつもりの自分でも、あんまり記憶になく、興味深かった。

「いつもそのような雲の上の心持ちでいながら生活するのはおそらく不可能だと思うし
「煩悩まみれ」とありますよね。
気づいた後は煩悩と気づきを行ったり来たりになるのかなあ?」(なほさん)

・あくまでも私個人の話ですが、行ったり来たりもしませんね。煩悩だらけです。スピリチュアルのこともあまり意識しませんし、スピを知る前のようにもう普通に暮らしています。ただ昔と違うのは、何を思おうとブロックがないことですかね。思考に対しては自由と言いますか。「あ、自分には無理だ」とかは思わなくなりました。そう考えると、無意識に思考とは距離が取れているのかも知れませんが、逆に言えば垂れ流しです。心の鎖が取れた感じです。

「単純な興味ですが、どの辺からそういうように理解と認識が進んだのでしょうか。
セレブなリーマン時代ぐらいでしょうか…」(qpさん)

・どこかで書いた気もしますが、私の場合は涙を流すような大きな気づきはなく、徐々にですかね(つまり泣かなくとも認識は進行して行きます)。小から中くらいの気づきの連続です。少し記憶が曖昧になってきましたが、たぶんセレブになった段階ではまだ認識は浅かったはずです。認識の変更があったから、願望が叶ったわけではなく、私の場合はとにかく先に内面を変えて願望を叶えたタチなんで。で、それからもやっぱり宇宙の仕組みとかには興味があったんで、色々とまとめサイトを見たりしながら、今にあったりしていくうちですかね。でも願望を叶えてからは怪しい世界への信頼感が増したこともあって、速かった気もします。

問題はそれを信頼できるかどうかで、どうしても認識が浅い段階では感覚的な確信が無いんで、「これで合ってるかな」なんて達人の言葉と答え合わせをして、その感覚に重きをおかないんですね。他力本願というやつです。まあ他力本願という言葉はある意味正しくて、他人でなく、神様である自分に対して他力本願(任せちゃえば)であればいいんですが。とにかく、もっと皆さんは自分の感覚に自信を持っていいかと思います。

前回の補足とコメントへの返答|こまけぇこたぁいいから、願望実現しようぜ!

太字のところを中心に、特に後半はほんと同じ感想なので、なんだか安心した。

まとめ

なんていったらいいんだろう、まだ、自分って「内面が真実」って捉えられていないところがあるような気もしている。どちらかというと、「神様におまかせ」路線で来ているので。

どうしても、「エゴが暴れている」→「その延長上の嫌なことが現象化」は、これまで実践を続けてきた中でも、よく起こったことなので。もともと「願望実現」と同時に、「嫌な現象化を止めたい」という気持ちもすごく強かったので、そこもなんとかしたいんだよなぁ。「神様におまかせ」路線だと、嫌なことが続いたときに、良くも悪くも、いろいろ信じられなくなっちゃうんだよね。

そうすると、「じゃ俺がやるしかねえじゃん!」って、コントロール大好きエゴが復活して、現場をさらに混乱に招く、と。

明日から、年末年始休みです。できたら、毎日更新したいなぁ。

tonpei

5件のフィードバック

  1. tonpeiさん

    幸せなクリスマスを過ごされたようで、よかったですね!幸せいっぱいのおふたりが目に浮かぶ...お顔知らないけどw

    ところで、仕事しない担当者の件、私も同じようなことが最近続けてあったばかりなのでお気持ちわかるような、すごくわかる!!依頼したことの期限1週間も過ぎてるのにどうなってる?と聞いたら「なぜそんなに急かすんですか!!!」など逆ギレされて、ほんと意味わからんです。

    でもそういえば私も似たような態度とってるなと思うこともあり、そういうどちらの立場であっても内面は感情の渦巻きでグルグルパー、どうにもなりません💦とりあえず垂れ流しておいてふとした時に「あ、人間ちゃんやってるねーーー」と気付き、そしてまた無意識に渦巻きの中、そしてまた気付く、そんな感じで過ごしてます。

    私の場合は、ですが、そういう感情渦巻きも嫌よ嫌よと言いながら楽しんでいる気もしてます笑

  2. とんぺいさん

    完璧に素敵なクリスマスを過ごされて本当によかったですね!
    彼女さんも最高に幸せだったでしょう♡

    こまけぇさんの認識変更後の記事、私殆ど読んで無いかもです。あまり記憶にないというか…
    こまけぇさんも徐々に変化していったタイプで体感は必要ありません、とよく書いてあったのに私はそこを完全スルーして認識変更を求めてました^^;

    まあ、今も求める気持ちはあるんですけど、この前の無敵な感覚はすっかりなくなったものの、あの体験が今を支えてくれてると言いますか、あれが本当の私で今がエゴの煙に巻かれているだけ…というのがわかっているので不足感に襲われても叶っていることを思い出す…の繰り返しですね。

    私自身はもう嫌な事は全く起こらなくなって(それだけでも凄いことだと通りすがりさんには言われましたが)でも良いことも何も起こらないと言う、ホントに世界が止まってしまった感じで早くそこから抜けたいと焦ってたんですよね。

    とんぺいさんはもうガチの認識変更を体験されているのでエゴが暴れてもそのまま放置(神様にお任せ)ですぐに元に戻れちゃうんじゃないかな、なんて勝手に思ってます笑

    • >ななこさん
       ありがとうございます!
      クリスマスが盛り上がったおかげで、仕事納めの日もまたそれはそれで幸せに過ごせて、このブログ関係なくどこかで惚気ブログをやりたいぐらいでした。

      感覚については、自分もいまだいぶエゴよりに戻っているので、そういう意味では、ななこさんとほぼ同じだと思ってますよ~
      いいことも嫌なことも起こる、という自分とななこさんは、正反対みたいな感じですが。

      神様におまかせ、か、意識して、認識変更状態に戻ろうとするか・・そこがちょっとまだ迷う部分もある・・・なんか記事にできそうで言葉がでない感覚なんですが、また何か、ななこさんの参考になったらいいな~と思ってます。

  3. 彼女さんから最高、幸せって聞けると嬉しいですよね😆

    とんぺいさんもエゴまみれ風に見えてるだけで、ほんとはそうじゃないのかもしれませんね🤭

    こまけぇさんも煩悩まみれってあったし、やっぱりまみれてても、まみれてなくても関係ないんですね。

    私は最近、ごく自然に「今、完璧ではない私、内面を変えなくてはならない私」と認識していたことに気付き、こんなの叶えてたのか!やられたーと笑ってしまいました。
    気付けたらそれは勘違いとわかるからすぐにやめられるのですが…

    そしてこれもふと浮かんだのですが、
    「なる」が面白そうだから「なる」で叶っていく様を見たい。という願望?好奇心があったみたいでした。
    そうなると「なる前」が必要だからそれを作り、そして「なる」して叶えるゲームをしているのでは…と思い、自作自演おつってやつではとなりました😂

    「内面が真実」もそもそもがそうだから、内面で「外側(目に見えている現実や不足)が真実だ」としていたからその通りになっていたんですよね。
    何度も聞いてきたことだけど、しみじみとそうだよねーって納得してます笑

    • >みーさん
       
       ありがとうございます!
      彼女の幸せな笑顔が、何よりの幸せです。

      さらっと書いてくれてますけど、
      【「今、完璧ではない私、内面を変えなくてはならない私」と認識していたこと】って深い気付きですね。ここ数日、24時間「内面変えなきゃ」モードでしたよ。

      「なる」の体験も含めて、自作自演が腑に落ちると、ほんと強いと思うですよ。

      【内面で「外側(目に見えている現実や不足)が真実だ」としていたからその通りになっていた】

      ってのも、その通りだと思います!!

      ほんとに、最近のみーさんのコメントには気付かされます!
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする