みんなで認識変更しようぜ!

最終更新日

Comments: 2

あっという間に大晦日です

おやすみはいって3日。いや、もっといろいろ記事書きたかったんだけど、思った以上に充実している部分もあって、もう現象化とかは書ききれないんだけど、同時に、「既にある」がまた一段回深まった感じもあり、これはいい流れだと、思っていたところ、よくも悪くもいろいろあって、気づけそうでまとまらない、バタバタ感。

エゴの最後の拠り所

休みにはいってほっとしたのか、持病が悪化して、体調悪くなっちゃったこともあり・・・「いや~体調悪いと、たしかにネガばっかりになるよな」なんて思ってます。痛みとか、身体的な不快感は、「幻想」だけで割り切れない部分がある。「認識変更したのに、病気悪化するなんて、別の領域なんてまったく嘘じゃんw」みたいなエゴが大騒ぎ。

素直なブログでありたい

年末最後に更新された、こまけぇさんの【読者様からの嬉しいご報告】~自分は幻だと気づく~、こちらの記事が全然響かなくて・・・正直、このぐらいだったら、自分も書けちゃうよ、と思っているんだけど、この方が、今後、今の認識を保てるのか、どういう現象化があるのかは、追いかけて知りたいとこなんじゃないかな、と思ったり。

いまの自分は「明らかに認識変更できた!」って思ったあとで、それにこだわることなく、そこからの揺り戻しや、宿題のやり残しみたいのを素直に書いていて・・・、もちろんエゴ的には、「あ~戻っちゃってるよ」みたいな気持ちもないわけではないけれど、それは確実に、自分の中で変化してる。

ほんとにおかげさまなんですけど、コメントくれる方や、同じ状況の方のブログを読むことで、双方向の認識が高まっている感がして、これまで達人さんの記事のROM一辺倒だった時に比べたら、誰かから「学ぶ」ではなく、自他関係なく「共有する」っていうスタンスは、すごく素敵なんじゃないかと思ってます。

「みんなで認識変更しようぜ!」的な笑

とりあえずUPしたけど

ホントは、今年1年の「気付きの集大成」みたいな記事を書こうと思ってたんだけど・・・ちょっとまだ、まとまりきらないなぁ。

タイトルも2つ考えてて

「言葉のない世界」か「不足ワンダーランド」、どっちか、あるいは、両方。

明日アップしたいなぁ・・

tonpei

2件のフィードバック

  1. とんぺいさん

    私のブログへもコメントありがとうございます!

    > コメントくれる方や、同じ状況の方のブログを読むことで、双方向の認識が高まっている感がして、これまで達人さんの記事のROM一辺倒だった時に比べたら、誰かから「学ぶ」ではなく、自他関係なく「共有する」っていうスタンスは、すごく素敵なんじゃないかと思ってます。

    私もまさにこの事を思っていて、ROM専だった頃よりこうしてコメントしたり自分でブログを書くことで一方的に知識を溜め込んでいくより気づきも深まるし、アドバイスをいただくことで今の自分に一番必要な言葉を貰えたりして、勇気を出して良かったなぁと心から思います!

    まだまだ行ったり来たりで何も現象化はないですけど、以前に比べたら大分気持ちも安定してきて、少しずつでも認識が進んでるなぁと実感しています。

    もっと先の世界が見たいのでこれからもとんぺいさんやしゅーさん、こまけぇさんやコメント欄の皆さんの力をお借りしながら本当の自分に返って行きたいです。

    体調に気をつけて彼女さんと幸せな年末年始をお迎えくださいね♡

    • >ななこさん
       こちらにもありがとうございます!
      彼女は実家に帰省中なので、「思ったより紅白面白いね~」なんてLINEしながら、明日用のブログを書いてますw

      ななこさんのブログは、当初からコメントにぎわってましたもんね。読み返していて、うらやましかったです。

      しゅーさんの直近のコメントもすばらしいし(明日のブログでガッツリ引用してますw)、みーさんのコメントもあたたかいし、そうやって素敵な方に囲まれていることを思うと、ほんとうのななこさんも、もう目の前にいるような気がしてなりませんが、きっと、ななこさんにとっての、ベストなタイミングがあるんでしょうね。

      ななこさんにとって、最高な2024年になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする