「認識の変更」の定着へ

現在の心境

おだやかな日々が戻ってきた。

何をやってても、ポカポカした幸せ感があれば、不足に意識がいかない。

その上、完璧なタイミングで現象化してくれるわけだし。

やっぱり、こういう「認識変更状態」みたいのには、何度もなってたんだよな。

感覚的には、もう極端なエゴモードには戻らないんだろうなぁ、という感じ

おかげで、もう、あまりエゴにどっぷりつかれないというか、現実がどうでもよくなってくるというか、現実がそんなかんじなので、「過去」や「未来」を考えることもなく。

願望がどうでもよくなってくるほど、なんだか幸せなかんじ

というか、けっこう入り込んでいるときには、

「なんでわざわざ【願望】なんてもってたんだ?」

「叶わない、って何?」

みたいな、達人チックな言葉すら浮かんでくることがある。

というわけで、前回の実践記事あたりから、「あ、意識変わってきたな・・」と思いはじめた、この一週間ぐらいで思っていたことなどを、つらつらとかいてみます。

うまくいかなかった理由

認識変更がうまくいかなかった理由を書いてみる

すべては「エゴからのアプローチ」

エゴと一緒にがんばってても、あとちょっと!まではいけるんだけど、そこから先に進めない。現実様の大反撃で、後退に追い込まれていた。思考塗れは、結局不足に意識を持っていかれる

言葉の問題

「内側でまず叶えるんです」みたいなところがあるけれど、そもそも「内側」っていう言い方はよくないな。内側っていうと、コントロール不能な、エゴ塗れの思考感情部分って感じがする。だからそのコントロールできないところをコントロールしようとして、だいぶつまずいた。

大きな意識って意味では、「(肉体の)外側」に近いし、「意識」で叶ってる、のほうがストレート

2種類の「自愛」

<うまくいかなかった自愛>

自分を大切にして愛せればそれはもう叶った世界の内面とほぼ同様

・・・ではないな。

っつーか、自愛だとめっちゃエゴが入る余地がある気がする。エゴが暴れるんだよね。自分には当てはまらなかったわけだ。

<自愛は、認識を定着させるもの>

最近は、直接的にキツイ現実に向かい合うことはほとんどなくて、現実をガン見してどうこう不足を感じちゃう、ということもほとんどないんだけど、

それよりも、まだ何も決まっていないのに
頭の中に、勝手に不足予測のイメージがわいてしまうところ。

それがある。まさに一人相撲的な。

それを、「そう思ってもいいよ、叶ってるし」自愛でほどいていく。

個人的には、自愛は、そういう、たんたんとした感じのほうが納得がいく。

うまくいった理由

まぁ、ほぼほぼ「スージーさん」のおかげなんだけどw

「エゴとしての自分」を採用しない

「エゴ」を自分だと思っているから 

とにかく、自分(エゴ)でやろうとしない

「自分で世界を決める」とかいう発想自体が、エゴ

「エゴから離れよう」というエゴに捕まり続ける

だから、「選択」とか、行動しようとするエゴを放棄する

★「意識としての自分」を信じる

認識変更の、一番の肝だったかも。

「神様におまかせ」

= 大きな意識を信じる

こまけえさん掲示板

引き続き盛り上がっているんだけど、若干荒れている気がしないでもない。

今となっては、アドバイスしているのやりとりを見ても、自分とは違うな~って違和感を感じる人もいるし。過去の達人さんの問答もそうなんだけど。

個人的には、まーさんの書き込みが好き。

引き寄せや潜在意識界隈での正解、不正解は自分で決めるもので
他人の声は参考にする程度が良いと思います
何故なら自分の世界は自分のものだからです。
そして叶うのか叶わないのか?
それも判断してるのは自分
だから同じような事をしているつもりでも
全然結果が得られずイライラしたりします

僕は自分の世界で自分が認識した通りの現実が展開しています。
でも僕と皆さんとの内面は違うのは
当たり前なので
真似したら出来るのではなく
そんな側面を参考に自分と向き合う事を
お勧めします。

komakeekoto.com/掲示板④/#comment-14416

あと、真菰さんの書き込みの一部が刺さった

頑張らなくていいんだよ。
全然頑張らなくていい
皆んな一生懸命叶えたいんだよね
分かる。
でもね、叶ってるものは
叶えられないんだよ

ただ途中でエゴが騒ぐから
叶ってない…って後ろ向いちゃうの。
エゴはね自分の手元に届くまで、この目で見るまで
納得しないんだよ

komakeekoto.com/掲示板④/#comment-14428

「もう叶っているものは叶えられない」って、誰かもいってたと思うけど、ほんとそう。

あと、「おっちゃん」って方の書き込みも好き。

答えを外に求めるから分からんのよ
頭の中にある
で?
でしょ?
だから
で?
が続くんよ
外の世界で早く見たい!だから
外の世界で早く見たい!が続いてんじゃん
逆だ!って皆んな言ってんじゃん
逆なの!逆!

な、思い通りになっとるやろ

komakeekoto.com/掲示板④/#comment-14431

「無」になる

また、エゴに「ガツン」とやられて、「あ~やべ、大きな意識になんなきゃ」とか思ってたんだけど、なかなか戻れず、「やばい、これはまた、認識変更詐欺になってしまう・・」と思っていたんだけど、彼女をお見送りした帰り道の駐車場前で、ふと

「あ、いま自分がいない」

って気づいた瞬間があって・・・

まぁ、意味合い的には、世界に溶け込みました、というよりも、思考が存在しない世界をありのままにみれた・・・という感覚。そしたら、すごく静かになって。

でもこれって、こまけえさんの「ニコニコ動画メソッド」だよね。

そこから、また「ぽかぽか状態」に戻れた。

つまり、いったん「エゴまみれ」になってしまったら、いきなり、ぽかぽか、を目指すんじゃなくて、いったん「ゼロ」になること。

結局、この「エゴ目線」でやっていた願望実現法、とほとんど同じだったりする。

そう思うと、この過去ブログも、けっこういいこと書いてたりする(笑)

願っていたこと

パンツのゴムさんみたいに、「スパッ!」と認識変更にあこがれていたけど、いまのこの、じわじわと、頭の理解と、体感がましていくところ、これは

「認識の変更を知りたい」という願望が叶った

ってことだと思う。自分の場合、「本願だけ叶えば、あとは不幸でもOK」ってわけじゃなく、特定の願望は持ちつつも、人生全体の流れを変えたかった、というところがあったので。これはこれで、ベストタイミングなんだと思う。

「認識の変更」とは?

あらためて、自分にとっての「認識の変更」を定義すると、「なんでもかんでも現実化した、願望入れ食い状態です」という感じではなく

無理な思い込みなく、望みが叶っていると感じられる・・・感じるというかなんというか、認識できるという状態?

自分の中でも濃度があるけど、深く入り込んでいるときは、「自分とは幸せエネルギーそのもの」みたいは感じする。

「全部叶った」ってわけじゃないけど、でも、諦めたってわけでもないし、願望が叶っただけよりも、日々幸せを感じられる状態だと思う。

かといって、「悟り」という感覚でもないけど・・・これまでことあるごとに批判してきた、自己観察さんがいわんとしていた心境なんだろうなぁとも思う

ブログメンテナンスしてます

というわけで、だいぶ心境も変わってきたので、固定記事や過去記事を振り返りながら、いまの心境にマッチした形で整理してます。

ただ、過去記事については、当時の理解や心境を示したものとして、「あの時はああ考えていたなぁ」と残しておきたいので、内容自体は変更したくなく、メニューに記載れているような固定記事は、今の理解に差し替えている。

カテゴリーの構成も見直しています。やっぱり、自分=意識、系はまとめたいなぁ。

まとめ

なんか、書いているうちによくわかんなくなってきたんだけど、ってか、このブログ自体がこれまで記事をごちゃまぜに書いてきたんだけど、

・願望実現

・認識の変更

どっちに重点を置くか、ってことかな?

自分は「この本願絶対叶えたい」ってタイプだと思ってたんだけど、実際には「認識の変更」に重点を置いていたんだと振り返っていま思う。こまけぇさんをはじめ、いろんな達人がいっているように、「認識の変更」をしないと、願望が叶わない、ってわけじゃないはず。

ただ一方で、「認識変更しないと願望実現できない」みたいになっていた部分もあるし、望みをかなえるより、興味本位の「認識の変更」ってなんぞや?みたいなところで、だいぶ時間を使ってしまったところもあり。もっとストレートに願望実現できたんじゃないかなぁという気もするけど。

まぁでも、自分はエゴが強すぎたので、感情の異常な反動がキツすぎて、「ゴリ押し願望実現」が無理だった部分もある。だから、いま、(体感8割ぐらいで)認識の変更ができている状態で、「叶っている」が感じられて、とても心地よい。

で、そういう状態になってきているので、あらためて「自愛」の言わんとすることがわかってきた気がする。個人的には、「自愛」は「認識の変更」を促すものじゃなく、「設定」を保持するためのツール、という印象かな。

自分のエゴがずっと求めていた「おうちに帰る」ような安心感は、エゴ目線「自愛」をするよりも、やっぱり意識状態でいることが、いちばん心が落ち着く。

12/6 追記

なんだかんだ書いたけど、またエゴにつかまった笑

スージーさんの実践をベースにしつつも、エゴがひどいときは、これだな~

願望を実現させたい、夢を叶えたい・・・と思う時、本来あなたの本質である”意識”としての「意図」だけで十分なのですが、自分の”意識”としての本質をすぐに受け入れられないなら、”神頼み”から入るのもいいかもしれません。(これは「する」ことかもしれませんが、あなたの本質への気づきに直結するものですので、ここで紹介します。)

これは自分でなんとかすることを諦め、すべてを神に委ねる ということです。

神頼みをする時の、頼む対象である”神様”は、

なんとも穏やかで、優しく、あなた個人の過去の努力も知っており、罪を犯したこと、罪を悔やんでいること、自分自身が嫌いなこと、自分の運命を悲観していることなど、あなたの気持ちを誰よりも分かっており、あなたの奥底にある気持ちもすべて汲んでくれて、その上で、すべてを受け入れ、許してくれ、願望を叶えてくれる神様です。

神頼み・・優しい神様 | 「人生設定」 Game of Life

コメント

タイトルとURLをコピーしました