エゴのお手上げ

最終更新日

Comments: 0

たしかに叶う。いい感じになってきてるのは確か。

でも、何かまだ違う、ような・・・、先があるような・・・。

またもエゴにつかまったので、心境を書いておく。

やる気のないエゴ

先週末ぐらいにでてきたのは、こんなの。

不快というほどではないんだけど、穏やかではない
なんとなく、色々諦めてしまっているような感じ
不幸というほどではないんだけど、幸せには縁が遠そうな感じ
良くも悪くも元気がないので、不幸エゴも発生しないけど、イメージングする気もしない

願望叶わなくていいや、という感じでもないけど、何かもうどーでもいいや、って諦めている

大好きな彼女に対する愛おしさや、彼女と同じように自分を愛する、みたいなことが、めんどくさく感じてしまっていた。

不愉快も現象化

最近ちょっと困っていたのが、「嫌な事」も現象化すること

どこかの段階で「嫌な」イメージがわいてしまい、それが離れられずにいると、いつのまにか「嫌な事」として現象化する、というのをすごく感じるようになっていた。

そういう意味でも、イメージングが難しく感じてしまっていた。

神様におまかせ

エゴは、「自分は頭がいい」と思っているので、コントロールしたい

イメージングにしても自愛にしても、「エゴ」からのアプローチ

それに対して、サロメさんとかの立場は、「意識」からのアプローチ

本当の自分とかいってるのに、それを信じていない。文字通り「別の領域」が「自分」とは「別」の領域になってしまっている

信じて、おまかせすることができずに、自分でがんばっていた。イメージングしないとダメだと思ってしまっていたし、嫌なイメージがわいたら、それが現実化する、という設定になってしまっていた。

だから、もう、「こりゃわからん」と、エゴが限界。

だからこそ、また改めて「神様におまかせ」というアプローチになってきた。

「ほんとうの自分にまかせる」というのは、「エゴからのアプローチをやめる」という方向になる。

大いなる意識に任せる、エゴ以外の完全で完璧な存在にすべてをまかせるというのは、イウォーク師匠の「カンペキング」の話に戻るし、U4さんの書いてた「本当の自分は肯定的な事にしか焦点を合わせていない」というのにもつながる。

いまさらながらに、カーディアスのセリフ

「人間だけが神を持つ。 今を超える力、可能性という内なる神を。」

を思い出す

<認識の変更>って、結局何なんだ?

「願いが叶う」だけなら、たしかにシンプルなんだと思う。

あきらめなければいいんだから。

でもそれだと、エゴは納得しないよね。そもそも「あきらめない」というのが難しいはず。

認識の変更は、そんな「エゴから自由になった」状態ともいうんだろうか

エゴがどうわめこうが、幸せな存在に変わりがないことを確信している状態か?

「認識変更した人」って、明らかに何か違うのかな?もう元のエゴに戻る事はないのかな。もうネガティブにはなったりしないんだろうか?

どのぐらい、現象化するんだろう

あたまの中を覗いてみたい

「意識で叶ってる」がわかったから、認識変更できた!って人ばっかりじゃないとは思いたい。

う~ん、最近どうも、思ったように書けないな。。後ほどまた修正しておきます

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする