世界線が変わった?笑

最終更新日

Comments: 6

記憶がとんだw

きのう、仕事中に個室トイレで、ふと・・・「あれ?」って感じで、自分がいなくなってしまった気がして、同時に、「あれ?俺の仕事ってなんだっけ?」みたいな、なんだか記憶を思い出せない痴呆モードになってしまい・・・まぁとはいえ仕事なので、会社のデスクに戻ったら。

いつも、仕事はメールで管理しているんだけど、終わった仕事からメールを移動してて。

で、受信トレイに依頼された仕事が15件弱あったはずなんだけど、4件ぐらいに減ってて・・・

あれ?おかしい?やばい?

さすがにちょっと不安になって、あれこれ調べたんだけど・・・うーん、おわってる・・ような気がする。なんだか、童話で小人がお仕事してくれました、的な感じがした。

ま、いいか、終わったんだろう、ということで、ラッキーと思って早く帰ってしまった。

こまけえさんの掲示板

で、帰って、すごい勢いで更新されてるこまけえさんの掲示板④を読んでたんだけど、

リアルタイムぐらいの勢いで書き込みされてる、このブログにもコメントくれた方だと思うんだけど、

「あれ、こんなこと書いてたっけ?」

みたいな、文章の意味を別の意味にうけとれるような感じがしてきて。

最初の印象は

現実無視しろっていわれるのに、なんで物理法則やら、大学の実験から明らかになってる、って、「現実」に根拠持ってきてるんだろう・・・?

ぐらいに思ってたんだけど、

呼んでいるうちに、なんか自分の違和感みたいのがどんどんほぐれていって。

(単に掲示板があちこち飛んでいて、読めてなかった可能性もあるけど)

エゴの最後の砦が、崩壊

なんかぐるぐるしてきたので、とりあえず書いておく。

今日になって、自分の過去記事のいくつかが気になって読み直したり、こまけえさんの掲示板をチェックしてたら、なんか違和感の正体に気づいて。

それは、

ということ。

自分の正体は意識である、自分は「アバター」だって、言われてるのに、書いてきたのに、「肉体が自分ではない」、そこは受け入れていなかった。体を自分だと思っているから、体感としてもネガティブな感情を無視できない。

これまでは、肉体としての自分はさも当然として維持しつつ、肉体の側から「別の領域に浸る」って感じだったんだけど、そこが「スパっ!」と、

「肉体や思考は私ではない」

「人間を自分だと思っていませんか?」

みたいな文章を何度も読んでるうちに(実際いろんな方に繰り返し伝えてたし)、それがすなおになじんじゃったんだと思う。

ほんと、言葉って言い方次第で、受け取り方が全然違うな、と思うんだけど。

「自分は意識である」というよりも、「肉体が自分ではない」という表現で、立ち位置が大きく変わった。

おわりじゃん

これまで自分の気づきで書いてきた流れの中で、

・思考や感情は自分ではない

はよく書いてきたと思うし、

・他人はいない

ということも、どこかで書いた。

そして、「自分」という存在の圧倒的な根拠である「肉体」すら自分じゃないと腑に落ちてしまったら、そりゃ、意識しか残らなくなって、自分=世界だよなぁ、と。

「すでにある」自体は、十分認識できていたんだから、肉体ごとエゴが消滅すれば(切り離せれば)、そりゃ、現象化もするんだろうなぁ。

気になってコピペしたコメントが多すぎて、記事にならないので、今日はとりあえずこれで。

tonpei

6件のフィードバック

  1. 読んでいて、なんだかいい感じでワクワクします☺️
    もしもいつか、とんぺいさんが個人相談的なことをすることがあるなら、お話してみたいです☺️
    意識のお話楽しい✨

    • >みーさん
       毎度ありがとうございます!
      ワクワクしましたか? うれしいです。
      でも、なんだか本人はエゴと意識を行ったり来たりで、情緒不安定です笑

      個人相談!みたいなことができるかはさておき、みーさんやブログ読んでくれている方が、
      ふだんどんなこと考えながら生活してるのかな~とか、とても気になりますし、
      機会があれば、ぜひお話してみたいですね。
      プライベートな事含め、全公開してるブログでは書けないこともありますしね。

      なん~て、そんな、みーさんも自分の世界に出現してくれてありがとう!みたいな、
      そんなワクワクが、いま私の意識の中で起こっている、ということ?
      自分ってなに?? みたいな・・・よくわからない状態なんですが、
      でも、ほんわか、しあわせ気分です。

      ありがとうございます

      • > みーさん

        こんにちは
        毎回テンプレのように書きますけど、こちらこそありがとうですよ~
        同志として、みーさんのコメントはほっとします。

        ぐでたま、いいですね~
        身体がしんどいのはお辛いですが、なんていうか、身体がグデっとして、「たましい抜けた~」みたいな感覚、は、意識の感覚に近いのかもしれませんね。

        なんか、あくまで個人的な感触ですが、
        みーさんより、自分のほうが「認識」は進んでいるかもしれませんが、
        その分「エゴ」もみーさんよりだいぶ強い気がするので、
        プラマイでおなじぐらいじゃないかな、と思ってます笑

        「何もかもカンペキング!」で終わりでいいと思う反面、まだなんかエゴが理屈でごねごね言っている感じです。だから、こまけぇさんの掲示板も全部チェックしたくなっちゃうし。
        ・・・まぁ、それはそれで、また良い書き込みあったら共有しますね

        アイスココアの報告も嬉しいです。
        些細なことじゃないと思いますよ
        まぁ、その、願望みたいなものとは違う、って意味だと些細なのかもしれませんが、そういう日常のちょっとしたいい事が、うれしく感じられる心の状態が、いまのみーさんの調子のよさを物語ってるような気がします。
        おすそ分けをもらった気分です。

        みーさんと、楽しくお話していることを意図しておきます

  2. トンペイさま

    はじめまして。ブログ夢中で全部読みました!まるで自分なのではないか、と思ってしまうほど、トンペイさんの心情と重なる部分が多く、勇気をたくさん頂きました。
    参考にされている達人さんも共通し、その時々で疑問に思うようなことも同じで(なんでやねん!と突っ込みたくなることもww)勝手に共感してました。

    長い期間、いわゆる廃人で、消化試合の人生が、早く終わることしか願えなくなっていました。

    トンペイさんのブログに出会って、今まで混乱していた、達人さん達の使っている、それぞれの「言葉」の違いや、「言い回し」が腑に落ち、腹落ちした感覚がありました。

    特にトンペイさんが、ブログ後半に、ご紹介されていた、エリックさんやスージーさん、ヤモリさんのブログは、本日の自分が何なのかを思い出した感覚がありました。

    「ある」しかないことや「認識変更」が何かをやっと理解できました。真理、理が繋がった様に思います。

    達人系のブログは、ほぼ網羅している自負がある程、廃人を極めていると思っておりましたが、まさかこんなに、理解できる人たちがいたのかと驚きました。

    トンペイさんの様に、何か願望が叶っているわけではないのですが、混乱が収まり、理解が深まったことで、安心感を持つことができました。

    本当にありがとうございました。
    感謝だけでもお伝えしたかったです。

    • >ミミさん

      はじめまして!
      ブログ、全部読んでいただけましたか!!(汗)
      振り返ると、だいぶお恥ずかしいことも書いているのですが、拙文から勇気や共感を感じてくださったなら、とてもうれしいです。

      そうですね~たしかに自分も、ヤモリさんやエリックさんを知ったあたりから、また大きく変化してきた気がして、スージーさんがとどめをさしてくれましたね。
      (とかいいつつ、またこまけぇさんの掲示板で刺激うけたんですが)

      みなさん、たどり着くところは同じだと思うんですが、まさに、言葉や言い回しで、自分にとって受け取りやすいか、受け取りにくいか、全然変わりますよね。

      私もかるく10年以上は廃人ですw
      願望実現よりも、苦しさから抜け出したいともがいていたときもあるし、ガチなスピリチュアルにハマってたこともあるので、「願望実現よりも真理をしりたい!」みたいなストイックモードになるときもありますし、まだまだ叶えたい願望もたくさんあります。

      ただ、やっぱり、「安心感」は本当に大事な部分だと感じています。
      ぜひその安心感をベースに、ミミさんも、たくさん願望実現されてください。

      また遊びにきてくださいね。

      • トンペイさんにお返事頂けてとても嬉しいです♪

        子供の頃から、いつも何か大きなもの(親や他人や常識や運命とか)に支配され
        生き辛さを感じていました。
        大人なってからも、満足する結果を欲して、がむしゃらに努力して、頑張って、それでも得られないと、スピリチュアルや占い、神社、心理学とあらゆるものにすがっていました。

        結局、満足するものは得られず、「自分は愛されない、上手くいかない、出来ない、運が悪い、失敗作だ」の自己評価を強化しただけでした。

        「こまけえさん」に出会って、私も今までとは違う感覚を感じ、その後はトンペイさんのブログで共感しながら、同じくエリックさんやスージーさん、ヤモリさんで「今までの知識や疑問が繋がった」と思い、自分の必要なことに、必要なタイミングで出会うのだと感じました。

        色々メゾットもやってきましたが、エゴと同化していては、上手くいかない理由もいまは良く分かります。
        エゴと別の領域、エゴと同化しないって本当に「人間やめる」くらいに離れないと、生まれから無意識に、当たり前に受け取ってきた、親や他人や学校や社会からの「地球教育」がブロックになり、「真実、真理」=「本当の自分とは何か」を思い出せず、生き辛く、混乱した人生を経験することになる理由が感覚的に理解できました。

        本当の自分=意識。
        意識はすべてある。すべてあるから完璧。完璧だからこそ、自分の望む充足がある。完璧だからこそ、欠けることができない、不足であることが出来ない。これが自分の本質なんだ。
        本当の自分を思い出すことを、「認識の変更」と言うのかも知れないと、思いました。

        本当の自分=意識が、世界とアバターである身体も包括していて、世界もアバターも、本来は本当の自分と同じ属性であり、本当の自分が投影されている。ただアバターには機能の1つとしての、思考や五感や記憶などのエゴがある。

        私は「地球教育」で刷り込まれたネガティブなエゴを持ったアバターを、自分だと信じて、「本質の充足」ではない、不足の人生を投影していたのだと、今は感じています。

        不足の出来事に、「これは本当の私ではない。エゴが地球教育で刷り込まれた思い込みを信じて、投影されたものだ」と本当の自分を思い出す様にしていますが、現実が気にならない訳ではありません。現象化を気にするエゴと上手く折り合いがついてないと言うか…、

        トンペイさんが「エゴは嘘」とかされていた様な時期は、もうすでに現実は気にならず、本当の自分=意識の領域に集中して、理想の自分をイメージされていましたか?
        またブログなどで書いて頂けると、参考になります!

        いつも気づきをもらえるブログに感謝しています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする