揺れる想い ~エゴと共に感じて~

最終更新日

Comments: 2

掲示板で実践報告の書き込みされる方々は、まぁ毎日のように自分の変化書くわけにはいかないから、たいてい、「変わりました!」って結果だけ書きにくること多いハズ。

でも、その「変わっている最中」に、なにかヒントがあるんじゃないかと、知りたいと思ってた。

「変わった」あとで、「変わる前」を思い出して書いても、それはちょっとリアルじゃない気がするから。

ちょうどあれですね。完全に認識が変わってしまった「達人」が、「エゴから離れればいい」ってアドバイスしてても、それはもう、できる人だからそういえるわけであって。

自転車に乗れるようになった子が、「両足でペダルをこげばいいんだよ」って説明しても、「2輪しかないし絶対コケるじゃん!」ってキレるような感じで。

そういう意味だと、いま自分は、補助輪つきで自転車乗れるようになって、だいぶ心地よくなってきたんだけど、補助輪を外すかどうか迷ってる、ほんとに外していいの?ってビビってる、そんな状態なのかな

そのリアルタイムな過程は、「記事」にするより、「日記」として書きたい事を書き連ねたほうが、いいかと想いまして、つらつら書きます。

昨日から

桑田さんのまとめとか読むと、また違って感じられて。もう10年前から読んでると思うけど・・・

時期もあるけど、仕事がめっちゃ楽になってきたし、そんなタイミングで、こまけぇさんの掲示板が盛り上がってたから、すごい読んでたんだけど、

めっちゃ、へんな感覚ですね。

「叶っている」の臨場感が強くなった、という気はする。

でも、そわそわしてます。

エゴが、新しい世界に進んでいくのに、抵抗しているような気もする。扉は開いてるのに。

今日の出来事

きょうはめずらしいことがいっぱい起きた

・買い物しに行ったら、ふくびきやってて、1等があたった。店内商品30%引きになった。13,000円ぐらいの商品だったので、けっこうでかい!

・いつも店の外まで並んでて気になっていたケーキ屋さんが、今日はなぜかガラガラ。品切れかと思ったけど、商品は全部そろってたし・・・シュークリームがおいしかった。ガトーショコラは明日のおたのしみ。

・久々にとあるラーメン屋に行こうとしたら、久しぶりだったので、道を間違えて遠ざかってしまった。なかなかUターンもできず、昼時だしどのみち混んでるかなぁと思ったら、その道を間違えた先に、新装オープンしていて、お店も大きくなってたので、並ばずに入れた

・なぜか今日、オンラインゲームが無料開放されていたので、ただで遊べた

・ゲームやってる最中に、宅配便がとどいて、なんにも注文してないけどな・・・と渋々ゲーム中断して受け取ったら、某スポーツチームのサイン入りグッズの当選だった。そういやそんなの申し込んだかもな、でもたしか、選手はランダムなんだよな・・・思ってたら、一番好きな選手のサインだった。

特にね、「ゲームやってたら勝手に宅配便でほしいもの届いた」ってのが、いかにも潜在意識界隈で喜ばれそうなネタだなぁと思ったんだけど、でも、抽選で当たったことなんてほとんどないから、これはホントにびっくりしたなぁ。

エゴの選択

毎週のように一緒に過ごせていた彼女が、きょうは地元に戻っていて、LINEの連絡もあんまりつかずに、さみしいなぁ・・・と思ってたんだけど。

で、「さみしくてもいいよ、叶ってるよ」っていう自愛だと

「どこが叶ってるんじゃボケ!!さみしくていいわけがねえだろ!!」って、発狂するのが、自分に自愛が効かないパターン。「そんな怒ってる自分でもいいよ」とか、火に油だからね。ほんと、自愛はよくわからん。

とはいえ、しつこくしつこく、「さみしいよ~さみしいよ~」ってエゴが湧いてくるんだけど、

で、それに捕まると「もっとLINEしたほうがいいんじゃないだろうか?」「明日は断れないような理由をつくって誘ったほうがいいかも?」「じゃあ文面はどうしよう・・・」

みたいに、「すること」がいろいろ浮かんでくるんだけど

まぁ、今日何度かあった、その脳内のやりとりを、散歩中に思い出しながら、これが、「彼女とうまくいかない世界線」を勝手に作っていたってことだよなぁって。

いまはもう1日会えないだけでさみしいとか言ってるかわいいレベルだからいいけど、「いま別の男とあってるんじゃ・・」なんて悪夢が止まらなかった去年は、ほんとに悲惨な現象化してたし、

だから、いままで「自分だ」と思っていた自分というのは、こまけぇさんの言う「不足の権化」であって。その「自分だ」と思っていたエゴは、事あるごとに不快・不幸・恐怖の「予告編」を垂れ流し、勝手に流れてくるそれに乗っかってしまうと、「リアルに現象化した本編」がはじまってしまう・・・そんなわけだったと思う。

「予告編」が始まった瞬間に、「そんなつまんなそうな映画はいらん」って切り捨てるのが、

これが、桑田さんのいってた、「チョイス」って感覚なのかな。

わかりかねていること

特定願望を意識すべきか、意識に全托するか・・・

基本は、ちょっと前にまとめた、スージーさんの「意識を信頼して、意図も選択もすべておまかせ」に浸っていると、なんか勝手にいい感じになるような気がする。

その一方で、こまけぇさんの記事の中にもでてくる

「そう思うから、そうなる」や「結果だけを選択する」

って最終結論みたいなのを読むと、どこかまだ、「別の領域」にこだわっている自分が、現象化を送らせているのかな・・・なんて気にもなる。

いや、でもそんな迷ってるのがエゴなのか・・

じつは色々

コメント欄でいつもやりとりさせてもらってる、みーさんとのやりとりの中で、「みんなどんなこと考えてるか話してみたいなぁ」みたいな返信をさせてもらったんだけど、

昨日、はじめて、こまけぇさんの掲示板に書き込んでしまい、結果、掲示板のやりとりと、こちらのブログに書き込んでもらったおかげもあって・・・うへえ、そういえば、叶ったじゃん!みたいな。

でもあの時の自分って、もう「書き込まずにはいられない!」って勝手にキーボード叩いてたって感じで、交流したいぜーとかはあんまり思ってたなったんだけど。

全自動、ってこういう感じなんだろうなぁ。

一方で、来月の旅行が彼女の仕事の都合で難しくなりそうで、モヤモヤしてたんだけど、それも、見る必要のない「予告編」で、どういうプランなら一緒にいけるかなぁってあれこれ考えてしまっている自分もいるんだけど。

彼女のほうが仕事忙しいんだけど、「たまたま早く終わったから、呑みいこ」って、ことも、これまで一度や二度じゃないなぁ・・・

「今回も最高に楽しかったね~」が叶った、ってことにしとけばいいんだけどな。

まだら模様です

エゴと意識できっぱり区別がついてる部分と、どうしてもまだ一体化している、一体化しやすい部分と・・・それは、時間にもよるし、内容にもよるし、様々なんだけど、

なんかな~、どんだけ不足や不幸をもってくるとわかっていても、エゴに「愛着」があるのかもしれないな。

あるいは、もう不幸が当たり前、みたいな生き方でもあったので、しあわせに慣れていないというか。

そんな・・・ぐるぐるしていた1日でした。

tonpei

2件のフィードバック

  1. >ななこさん

     こまけぇさんの掲示板に再度返信するかどうか迷っていたところ、 
    ご来訪いただき、コメントいただき嬉しいです!ありがとうございます

    こちらのブログも、見ていただいていたんですね。
    このブログをはじめてしばらくまで、「こまけぇさんの記事にリンクをはると、勝手に自分の記事がこまけぇさんの記事にコメントされてしまう」という設定になってしまっており、謎アピールしまくってましたが、その影響でしょうか。

    余談はさておき、掲示板から浮かんだななこさんの印象では、とてもすっきりされているように感じました。何をもって「認識変更」というのかは人によって違う部分もあるし、ななこさんももう大きく変わっていて、でも、まだ慣れなくて、人間ななこさんと行ったり来たりしているだけではないのかな、と。

    「完全に認識変更してしまったら、もう今の立ち位置からの見方には戻れないでしょうし。。」

    というのも、すごく思っていたことです。ちょっと怖い、気もしてます。

    ななこさんのブログも少し拝見しました。
    自分も人生の生きづらさから、精神世界に入ったようなものなので、いや~、なんか、めっちゃわかる、という部分もあるし。108さん自体は、最近チェックしていなかったので(一時期はzoomセミナー参加してましたw)
    「荷を下ろす」というキーワード、改めて大事だな、と思いました。

    さらに、こまけぇさんの掲示板、流れていたので、ななこさんからいただいたコメント再確認しようと検索していたら、過去のコメントも発見し・・ななこさんも恋愛が本願なのですね~

    そこでまた、親近感が湧きましたし、みみさんとのやりとりも、すごくいいお話だなぁって思いました。
    5年も想われている彼がうらやましい、というか、もうその彼とラブラブでいいですよ!とか、勝手に許可してしまいました。

    書きたいこといっぱいで、止まりませんが、一旦これで。諸々、また読ませていただきますね。

    実践者目線で、また交流させていただければ幸いです。
    ブログも、無理のない範囲で更新してもらえたら嬉しいです。
    ななこさんのブログにも、コメントしてみますね。

    ありがとうございました!

    • >ななこさん

      コメントありがとうございます!
      こまけぇさんの掲示板でもどうもでした。

      いや、ほんと、ななこさん、いい感じになってきて素晴らしいですね。

      彼との関係にも、「もう叶ってる」が適用できるようになって、「忘れる必要ない」も、ほんとその通りだと思います。
      過去とか振り返っちゃうと、どうしてもネガになりがちですが、自分だって、今の彼女と結婚するために、いままで独身だったんだ!と信じてますもん。

      今のまゆさんの書き込みの勢いにはかないませんが、
      みみさんのコメントも、すごく親身でしたよね。
      HN変えて質問・・というテクニックはさすがですw

      何も質問することなくなっちゃった~って感覚、わかります!!
      そのまま暇になっていると、エゴさんが暇つぶしに不安や不満をモリモリ作り出すので、いまのうちに、ななこさん自身が楽しめるような趣味など見つけるのがおすすめです。
      ななこさんの意識が変化した分、恋愛面以外にも、いろんな喜べることが舞い込んでくるような気がします。

      ブログの更新もチェックさせていただいておりました。

      実は、こちら現在、かなり煮詰まり中なのですが・・・なにかそのヒントをいただいたような気がします。

      こちらもまた改めて、ななこさんのブログにもおじゃましますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする