エゴとの距離感

最終更新日

Comments: 0

225。さん

こまけえさんの掲示板④に登場する「225。」さんの話がとても刺さるのでまとめたく。

在る世界じゃないと無い世界は創れない。
分からない、分からない、分からない
それはエゴ
その【分からない】を頭から外してみ、消してみ。
エゴだって分かるから

そしたら悩んでるのは自分じゃないって分かる。
思考を止めたら叶うのか叶わないのかとグルグルしてるのが消える
全部エゴのまやかし

記憶もそう。繋がってない
繋げてるのはエゴ
ずっとエゴストーリーに騙されてるだけ。
そしたら自ずと何を選べばいいか分かる。
まぁ、選ぶ選ばないも自由。

「悩む」というほどではないけど、「自分=世界」がわかりたいなぁって思考をし続けていたかも。

思考止めたら
願望が湧くか湧かないか、叶うのか叶わないのかと
言ってる奴が自分じゃないと分かる
本当にどうでもいい事を四六時中喋ってるだけ
そいつに同化しすぎて振り回されてるだけ
何も感じないって言うより
最初から何も起きてないんだよ
諦めてると感じるのは同化しすぎ

悲惨な事から目を背けてる訳でも
逃げてる訳でもない
そう言ってる奴、感じてる奴もエゴ
ただ無なだけ
何も無いは全部あるでしょ。
でも悟りたいわけじゃないでしょ?
ならグダグダ言う必要ない
今選ぶだけ
まぁ、この世界で生きる以上
エゴはずっといるけどね。
エゴが消えなくても主導権を握らせなければいい

「同化しすぎ」って、ほんとそうなんだよね。

自分は何処にもいないよ
あるのは意識だけでしょ
でもこうやってコメしてるのはエゴ
エゴじゃなきゃ書き込めない
エゴに重きを置かないだけ


そもそも何で何かしないと叶わないの?
そう思ってるの誰?
意識が目の前の現象を映し出しているんでしょ?
それなのにその意識が現象化したいって願ってんなら
現象化したいが現れるのは仕方ないよね?
それ見てエゴが騒いでるんでしょ
ループじゃん。
大前提が既にあるでしょ?


努力や頑張る事を否定はしない
でも在るのに何故〇〇をしないと〇〇になれないとか決めつけてんのか?って話し
そう言ってんのは全部エゴ
不足まみれのエゴには分からないけど
離れてみればそれは嘘だと分かる
その不安や不足が嘘だと感覚的に気付いてる奴もエゴだけど
不足だらけのエゴとは違うから
気付いてる奴と一緒にいればいい。
今あるものに目を向けてみ
それがどうした?とかエゴは言うけど、そうじゃない
あるんだよ
無いと感じてるものより遥かにある
無い方を意識してるから無いんだよ
例えば、お金で言ったら出る方ばっかに意識向いてるでしょ?
だから減る、少ない、無い、足りないになる
でも冷静になれば分かるよ

出ていくお金は必ず何処からか入って来てるはずでしょ?

入って来る方は無視して出ていく方ばっか見てるだけ。
単純な話しね

悟りとか関係ないよ
悟ったところで空中から金が降って来るとかないでしょ
ゼロじゃないとしてもね
認識変更も体感云々は関係ない
自分が何を信じるか?
今でも絶対に信じてるものあるでしょ?
それが変わるだけ
不足まみれで厳しい世界だって確信して生きてきたじゃん
でもそうじゃないかも知れない
それは自分が選んできたかも知れない
過去の出来事も関係ない
それこそ今じゃないし
後付けでしょ?
あの時は安心して生きてきたのに
悪い事が起こった、誰も助けてくれなかった、裏切られた
でも、安心の裏に隠れていた不安や恐怖って付いて回ってたでしょ?
今でこそ、その不足は嘘なんだ
既にあるのは充足だけだと知った
でも、上手く出来ない、落とし込めない、叶わない、出来ない
今度はそれが足枷になる
何も足さなくていいんだよ
だから今ここに居るんじゃないの?
今の自分のままで叶っていいんだから
全部関係ないんだよ

って言うか【叶えたい】ではなく
選ぶだけ
最初に言った在る世界にいないと無い世界は存在しない
最初から在る事に気づくだけでいい
だから関係ないし選ぶだけって皆んな言ってるんだよ
何かしないと叶わないじゃない
全部関係ない

意図も自販機でコーラを選ぶ
ラーメン屋で醤油を選ぶ
同じこと
そんなわけないって言ってハードル上げてんのはエゴ


エゴは防衛本能の塊だから怖いだけ。
自分がどん底に落ちて立ち直れなくなる前に危険予測してるんだよ。

悪者ではないけど邪魔なら離れる
思考だと難しく捏ねくり回すから
信頼出来るものを感じる方がいい。
自分はそれを必ず知ってるはずだよ

最後に。

今、スマホなりPCなりあって
これ読んでるじゃん
でさ、読んでる時も『またこれか』『読んでても意味わかんねーって言ってんじゃん』『全部抽象的なんだよ』『もっと分かりやすく説明しろや』『どいつもこいつも何なんだ』『あー、マジムカつく』『結局何が言いてーのよ?』『分かるまで叶わないって事?』『何の為に潜在意識知ったんだよ』『叶わねーなら知らなきゃ良かったわ』『本当マジ糞』

分かる?
目の前にはスマホだかPCがあって
225。そして文字が並んでるだけなんだよ


でも読んでいるようで即座に思考がずっと何か言ってんの
それを自分だと思ってるでしょ?
このソッコーで反応してんのがエゴなんよ。
だから常にコイツの言葉が自分だと思ってるし
自分が分からない、分からないって言ってると思ってんだよ。
この思考をイメージでもいいから一旦退かしてみ
くだらねー!分かんねーよ!ってダラダラ言ってる奴が居なくなったら
自分を責める理由もないし叶わない理由もない、嫌な現実もないよ
『何時になったら叶うんだ?』
『全然動かねーじゃん』『ホントマジ最悪』なんて現実に書いてないじゃん
四六時中そうやって言ってるだけ
だからそう見える

でさ、じゃあ無意識に垂れ流してたら一生無理じゃん!ってエゴ言うでしょ?
だから主導権を渡さなきゃいいんだよ。
だって目の前の現実と全く関係ない事をコイツは朝から晩まで喋ってんだぜ?
ウケるべw

まぁ、そう言う風に少し力抜いて
思考と現実を眺めてみるのもいいんじゃない?
『そんな時間ねー!』って言った奴
ソイツだよ、ソイツ。

呪い?

チケット的世界観を知る前に、心理学やらスピリチュアルにどっぷりつかっていたせいで、

「自分の感情を無視していると、大変なことになる」

みたいな刷り込みが激しく、これまでの自分の足かせになっていた、と痛感している。

いくら文章で「エゴはただの反応」と書いても、「エゴとの同一化の解除」は難しかった。

苦しんでいるのは、自分ではないのかもしれない

むしろ、意識は「苦しみを手放す」ことすら、想像つかなかったのかもしれない

意識も自由になりたいんだ。

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする