不満や不安や恐怖

最終更新日

Comments: 0

271 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:27:15 vOqq./2c0

感情を観察していると分かってくるのですが、

エゴのネガティブな感情は必ず「思考(言葉)」とセットになっています。
不満や、不安、恐怖などは言葉や思考がないと出てこないんです。

これはなるほどさんもおっしゃってましたよね。

一方、楽しい、嬉しい、気持ちいい、ワクワクする、のんびり、穏やか、
癒やされるなどの快・充足には「思考(言葉)」は必要ないんです。

でも便宜上、日本語という言語を使わねばなりませんので、
ネガティブな感情とごっちゃになってしまってます。

例えば

・あったかいお風呂に入ったときの「は~」
・赤ちゃんやペットの犬・猫を抱きしめた時の「は~」
・寒い日に飲むホットコーヒーの「は~」
・二度寝をする時の「は~」

想像したり、実際にやってみてください。
言葉は後天的に身につけるものですが、これらは言葉がなくても感じることができます。
つまり人間が本来持っている「真実の感情」なんです。

快・充足はこれらの「は~」という、心に広がるフィーリングのことです。
「充足を見る」とはこれらの「は~」をできる限り生活の中に増やしてくださいってことですね。

こっぱみじん06 ただ充足や快を感じていれば、オートマチックで楽しいこと嬉しいことが起こってくる。 | 潜在意識 珠玉のレスファイル集

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする