エゴ全開!!

最終更新日

Comments: 4

いやはや・・・ほんと久しぶりに、エゴ思考全開になっていて、抜けにくい。

何度かあったけど、内面が変わって、現実がよくなってくると、現実にひっぱられて、また内面がグダグダになってしまう。で、その内面が現象化して、ただいま、負のループの真っ最中

前回の記事にコメントいただいたので、それを広げる形で「思考しない」について記事を書こうと思っていたんだけど、まさに「エゴに乗っ取られる」とでもいうような状態になると、なかなか難しいなぁ。

この際なので、もうエゴに浸る

しかし、改めて、このエゴが、マイナスというか、ネガティブというか、不幸に引っ張り込もうとする、最悪な状況を実現しようとする力というのは、すごいなぁと思う。

次から次へと、想像力豊かに、これでもか、というほど、最悪な思考が浮かんでくる。

ここまで、エゴにドはまりする際には、やっぱり「ぜんぶエゴ」が、切り離しやすかったんだけれども、いったんこの状態になってしまうと、半自動的に「抜けたくない」という選択になってしまう。

なので、このエゴ塗れの中で気づけることを書くのも、いいのではないかと思っている。

「既にある」とは?

最近改めて思っていたんだけど、「既にある」の解釈、というか、使い方が、書き込みする人によって違うのかな、と思っていて。

基本的には、まだ叶っていないと思っている願望も「叶っている」と、「既にある」

「いまの現実もすべて叶った世界」という意味で、既にある、を使ってる人もいるし。

いまのめんどくさい状況も思考通り、という意味では、これも既にある・・・なのか?

光は見えているんだけどね。

TGさんの「神様のタライ」みたいな状況だと思いたいけれど、

今の状況は、突然の「事故」みたいにも思えていて、直前までは、自分がエゴじゃない、って意識に、完全に切り替わってきた時期ではあった。ごちゃごちゃするエゴ思考はいるけど、愛と安心に包まれている自分の部分も確実にわかる、みたいなね。

エゴの反撃、みたいな感じもするんだよなぁ。

頼りになるのは自分の記録

最近、またいい感じのサイトを見つけたので、引用しながら紹介もしたいんだけど、なんというのか、いい記事は、自分がいい状態でみないと、素直に受け取れないようなところがあって、また次回に。

そういう意味だと、今は、過去の自分のグダグダ記事のほうが、なんとか、まだその中で、もがこうとしているところに共感できるのか、素直に受け取れる気がする。

とりあえず、いまの自分に合いそうなのは、下記の記事かな~

tonpei

4件のフィードバック

  1. こんにちは😊

    更新嬉しいです。
    ありがとうございます♪

    現実で嬉しいことの現象化が続くと、現実にどっぷりしがちになることありますよね。

    思考も叶った世界で湧いてるだけのもの何でしょうけど、私は思考そのものが面倒で不快に感じるときは、108さんの「不足を疑う」をやったりします♪

    そんな思考、そもそもほんとに湧いてるのか?って。
    そしたらスーッと消えるときもありますし、しつこく居残ることもありますが、その時は「ま、どうせ完璧だしね」とスルーしたり笑

    スルーできなくても結局完璧ですし✨

    tonpeiさんも楽な感じに戻れるといいなって、お節介かもだけどコメントしてみました(´>∀<`)ゝ

    • >みーさん

      毎度ありがとうございます。
      エゴ騒ぎのピーク真っ最中の時に、みーさんのコメントを拝見し、
      ハッと気づかされたようで、気持ちがすごく楽に切り替わりました。
      大変助かりました。ありがとうございます。おせっかい大歓迎です。

      あらためてコメント読み返させていただいて思うのは、エゴ真っ最中の時は、「”私はとっても不幸だわ”モード」になっているので、不足を疑うどころか、不足大歓迎!になってしまっていたと思いました^^;

      なので、みーさんの言葉でいうと

      「スルーできなくても結局完璧ですし」

      が、一番楽かなぁ~

      現実どっぷりだろうがなんだろうが、完璧には違いないのですよね。

      まだエゴを引きずっている状態ではあるものの、だいぶ楽になったので、また近々更新したいと思います。

  2. お返事ありがとうございます☺️

    お節介も完璧だったー笑
    良かったです😆

    スルーできてもできなくても、現実にどっぷりしてもしなくても完璧✨

    その時々の私のままで、好みの認定をしてあげるって自愛ですねー。と改めて思いました。

    次の記事も楽しみにしています☺️✨

    ありがとうございました!

    • >みーさん
       またまた、ありがとうございます。
      ほんとそうなんですよね、「現実にどっぷりしていたらダメだ」って
      決めつけていた、条件付けしていたのは自分なので、
      「どっちでも完璧!」でいいんですよね

      数ヶ月前ぐらいから、うろうろしている、
      「自分は意識」だ、なんだかんだの話も、その時々に合わせて
      好みで決めちゃっていいんだな〜と、みーさんの今回のコメントを読んで
      気づきました。

      先日、記事投稿したけど、なんかまだしっくりこない部分があるので、
      また今の理解を元に編集してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする