エゴを安心させる

自愛系の集大成アプローチ

「世界から愛されている」の感覚は、「超安心」

「やさしさにつつまれている」よりも、もっと繊細。

ハートに向かって、何かが集まってきているような。

愛されるために、エゴが存在する

愛や幸せを感じるために、エゴが存在するのかな、って思った。

エゴの「わかってほしい」をわかってあげる

「あんしんしていいよ」

「しあわせになっていいよ」

「愛されていいよ」
「否定しなくてもいいよ」
「苦しまなくてもいいよ」
「悩まなくてもいいよ」
「責めなくてもいいよ」

エゴを安心させる?

「意図も全自動だとしたら・・」

まさに、世界から愛されている

 「何がいいんだろう?」って、考える必要もない。望まなくても、最善がある。

世界が自分を愛してくれている
 これまでの自分を、すべて受け入れてくれている。

 → エゴが鎮まる
 → エゴに自由意志はない=自分ではない。
 → エゴが責任を追わなくてもいい
 → エゴが幻想になりそう。

願望すら全自動なので、

「エゴとしての自分は、することがない、何もしなくていい」という「超・安心」

・・・だと思っていたんだけど、なんかもう、その「エゴ」すら、存在しなくていい。

こないだと真逆になっちゃうけど、言葉としての「安心」を求めるのか、安心できる「理屈」を求めるのか、もうすでに「安心」だったら、安心すら求めないよなぁ、という感覚。

わかっていても、なかなか切れない命綱

世界=自分なら、すべて完璧

苦しんでいるのは、エゴだけ。

★「既にある」のに、なんでいつまでも自愛やらメソッドやってんだ?

じさくじえん

「犯人が、犯人を考察してる」

「頭や理屈で納得しようとしてる」

 → してないから、理屈で納得しようとしている

「自愛」ごっこ、「癒し」ごっこ、から降りる

そう思うと、これまでは「癒される必要のあるエゴ」を作り出し、わちゃわちゃやってただけな気がしてきた。

頭の中が「人生失敗した」とか「もう死にたい」とか危篤レベルのエゴまみれになっても、何かそれを「観察」して「気づき」のきっかけにしようとして、その不快な感覚にとどまらせようとする、エゴ。

★「この方法・理屈で叶う」というのを見つけたかった

この「考察」自体が、悩みを作り出している。

 → 完璧な理論で納得して、「安心」したい。

「思考は自分のものではない」とか「考えなくてもいいよ」とかやってた。

 で、ループしてた。。

結論

 そもそも、エゴもいない

 たぶん、一番の問題は「本願」に振り回されて、それによって、自分がエゴまみれ、不足まみれになってしまい、「今、目の前にある充足」を感じられなくなっていったこと。

たんたんと

 よく子供の頃は「たんたんとしてるね」って言われてた。いろいろわかってたんだな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました