「認識の変更をめざすスレ」のぺんたぶさん

最終更新日

Comments: 0

ぺんたぶさん

前々回の記事で紹介した、こまけぇさんに実現報告をされてた「ぺんたぶ」さん。こまけぇさんの新・掲示板ですごいことになってた。そちらを読みだしてから、もう前回の引用記事とかどうでもよくなってきた。

下記あたりから、ぺんたぶさん登場。

認識の変更をめざすスレ – こまけぇこたぁいいから、願望実現しようぜ!/#post-5651

気になった記事抜粋

質疑応答しながら、ご自身の認識が変わっていくぺんたぶさん以外にも、いい記事を紹介されたり、いいコメントがあったり。

加えて、そもそも叶った状態というのは、Happy!幸せ!って状態では無いということです。
例えば、毎朝体は人間の形をしていると思いますが、それに対して嬉しさなど感じるでしょうか?。
別になんとも思わないと思います。なので叶った状態とは、その事(願望)に対してあれこれしようと思わない状態です。このことから諦めたら叶うのは当たり前です。諦めたら叶った状態と全く同じ心理状態になるからです。

認識の変更をめざすスレ – こまけぇこたぁいいから、願望実現しようぜ!/#post-5726

最近、自分もおなじように「当たり前」になってきていたんだよね。

まるさんという方のこのコメントも、すげえ本質をついてる。

独り言です。

思考を止める、私は中々上手く出来なかったのと
イマイチ理解出来なかったので
ただ【今にある】こうする事で【今は何も起きていない】【エゴの戯言】【幻想】【自作自演】
これが分かりました。
全く関係ない目の前の景色を見ながら
『来週の支払いが…ヤバい』
『彼が冷たかった、もうダメかも』
『もうずっと調子悪い、いつまで続くの?』
『もっと酷くなったらどうしよう、怖い』
『またあの人と一緒のグループだったら嫌なんだけど』
と、いろんな事をグルグルグルグルして一日の殆どを過ごしています。
でも今に居ることで『は?今そんな事起きてねーじゃんw何やってたんだ自分』となりました。

後、頭の中に時間は流れてません
絶えず【今】です。
これは感覚的な事なので分かりずらいかも知れませんが、、、。

認識の変更をめざすスレ – こまけぇこたぁいいから、願望実現しようぜ!/#post-5730

「今」しかない、ってのも、すごくよくわかるようになってきてた。

続いては、ぺんたぶさんがリンク貼ってた、こまけぇさんの記事

前回の記事の最後で

エゴ=「記憶や体験を基に生成される習慣化された思考」=無意識=世界

という公式を作り、これが引き寄せの法則と同義だと説きました。この公式に引き寄せの法則の説明を当てはめますと、「思考(エゴ=「記憶や体験を基に生成される習慣化された思考」=無意識)が現実になる(=世界)」です。ここでは「無意識」というワードが重要になってきます。引き寄せの法則を正しく理解する上で、この無意識という部分が欠落してしまうと、それはあたかも鼻先に人参をぶら下げられた馬の如く、一人すぴりちゅあるの荒野で果てのない旋回運動を繰り返してしまう恐れがあります。

引き寄せの法則の標語にある「思考」とは表層の思考ではなく、深層の思考のことを指しています。深層の思考とはつまり「無意識」です。

例えば、お金を引き寄せようと「お金が欲しい」と思考します。しかし、この場合、現実に引き寄せられるのはよりお金が必要となってくる局面です。そのメカニズムはこうです。「欲しい」という思考は、その根底に「お金がない」という前提があるから出てきます。この「欲しい」という思考が表層のそれで、「お金がない」という前提の部分が無意識(深層の思考)です。そして、引き寄せられるのは前述したように無意識の方ですから、待ち受けるのは地平線にも届く金欠街道というわけです。

思考しようとすれば、その根底には漏れなく無意識の不足が付いてきます。ですので、引き寄せの法則で願望を叶えようとすれば、思考に囚われない、そのままでいいという「在り方」が肝要になってきます。そのままでいいという「在り方」は不足がないわけですから、引き寄せられるのは充足です。お気づきかと思いますが、「在り方」とは「なる」そのものです。「引き寄せの法則」も「なる」も叶えるためには何かをする必要がないという、エゴも真っ青なアクロバティックな手法のため、多くの人々が脱落していくのです。

エゴは極度のやりたがりです。何かをしないと落ち着かないのです。そこで、そんなエゴを逆に利用した手法もあります。それがすなわち「念仏」、オシャレ感を出したい時は「アファメーション」とも言い換えることができます。

こまけぇこたぁいいから、願望実現しようぜ! |「引き寄せの法則」を喰らう!!

なんか、すげえよくわかると思ってしまったコメント。もともと充足しかないんだから、ほおっておけば充足になるのが当たり前なんだよなぁ。それをエゴが曇らせる。

そう思うとやっぱり、願望実現って意図できてないのが問題じゃなくて、意図を放っておけないのが問題な気がしますね。そもそも自由意志がないから、意図も全て自動なんですよね。
上の方で、純粋な意図がーの所に、自分が反射的に口出してて、申し訳ないと思ってますが、意図は出てるのに、そこにエゴが絡みついて、何かをしないといけないと言って、実現が止まる流れなんですね。
今わかりましたけど、詭弁さんがエゴは全て願望の実現に抵抗しているってのが分かりました。
もうそれを願望うんぬんかんぬんとか言ってピックアップすること自体が、実現への抵抗なんですね。
勝手な独り言ですみません。やっぱり100%願望は実現なんですね。

これやばいですね、なんかもう本当に全部わかってしまいました。
エゴは最近ずっと馬鹿だと思ってましたけど、やっぱりエゴは馬鹿でした。
もう全て既にあったんですね、自分がずっと受け取り拒否してました。
時分の何十年のストーリーが終わった気持ちで足元ふわふわしてます。なんかずっと何十年もクソアニメだと思って見てましたけど、分かってしまうとちょっと寂しいですね。どんだけクソアニメでも手放したくなかったんですね。

認識の変更をめざすスレ – こまけぇこたぁいいから、願望実現しようぜ!/#post-5809

「自由意志」と「なる」について語ってくれているコメント。

「またニュートラルに戻ってください」という表現もすばらしい

かるびさんお疲れ様です。
まじでそれなんですよ。自由意志なんか無いんですから、意図すら全自動なんですよ。あの人に好きになるのも、豊かになりたいのも、周りの人を見たりしたからですよ。だからもう任せれば良いんですよ。
それをエゴが絡みついて、なになにしないと叶わないよとかするから、なになにが解決するまでお預けになるんです。
クロカヨさんも、「なる」ってしたら、もうそれについて考えませんって書いてましたけど、なるが大事ではなくて、思考を向けないのが要なんですよ。
不安も消えますよ、秒殺です!
あとはそれを習慣にして、そっち側の量を心の中で多くしていくだけです。おめでとうございます。

また嫌なことがあったりするとエゴが大騒ぎすると思いますけど、またそのニュートラルに戻ってくださいね。
そこが基本的な位置なので、テニスみたいに打ったら真ん中に戻るみたいなのを思い出してください笑。

認識の変更をめざすスレ – こまけぇこたぁいいから、願望実現しようぜ!/#post-5825

桑田さんの過去記事も、今読むとすげえよくわかる。。

何度か書いてますけど、思考で現実にリアクションを続けると
様々な「思い通りに行かない事」が続々と噴出して来ます。
そしてそれに対しエゴが「もっと色々考えなきゃダメだよ!」と大騒ぎして
延々とリアクションを続ける事になります。

しかし思考でのリアクションを止めると、それらの問題は無くなります。
思考によって色々と思い悩んでいたわけですから、思考が止まれば
「思い悩む」事自体が無くなるわけですから当然と言えば当然です。

殆どの願望は「安心」や「平穏」を求めている事に端を発しています。
仮にある人が「借金が50万円あってとても悩んでいる、50万円欲しい」という
「願望」を抱いていたとします。

この人に「私が借金を肩代わりするから」という人が現れれば、
この人は借金で思い悩む事は無くなるでしょう、この人の手元には一銭も
入ってきていないのにも関わらずです。
つまり、この願望の根っこは「借金を気にする事を無くしたい」という
心の平穏であったわけです。

「安心」や「平穏」は思考でのリアクションを止める事で即座に得る事が出来ます。
そしてそれらを得る事が出来れば、あとは何もしなくてもその根っこの部分に
触れていた「願望」は勝手に出て来ます。
つまり「願望を抱く」→なんか色々やって達成 ではなく、
「達成」(願望の根本にある「安心」や「平穏」の欲求を得る)→勝手に出て来る なのです。
あまりに自然に出て来るので、出て来た時にはそれに気付かない事もあります。

ですから成功本とかに書いてある「すでに願望を達成した気になれ」とか
引き寄せの法則にある「いつもワクワクしてろや」とかは間違ってはいないのです、
ただその状態になるには(結果的に)エゴ視点ではない状態が必要なのです。
エゴ視点で上記二つの事(達成した状態でいろ、ワクワクしてろ)をやろうとすると
いつも頭がお花畑の危ない人になってしまいます。
そうではなく、エゴによる思考でのリアクションを止める(ワクワクしよう、という
状態になろうとする事自体が、すでに思考によってワクワクを考えている、つまり
エゴが促したリアクションです)
事が出来れば、勝手に叶っているのです。

知らんモンは知らん 願望の根っこ

認識の変更がすすむ。

最近ますます、穏やかになってきた。

シンプルになってきた、というか。

これまで待ち望んでいた現象化も、当たり前になりすぎて、なんだか以前ほど喜べなくなってきたりもしてる。そう書くと、ちょっとネガティブよりかもしれないけど、以前にあれだけ願っていたことが、日常的になってきたんだと思う。

それに、願望、というか、こうなったらいいな、は次々浮かんでくるので、それはそれでまた楽しみであるし。

そんな心境だったので、このぺんたぶさんの一連の記事の流れは、とてもありがたかったです。

サロメさんの記事がよくわかるようになったのも、認識が進んでいるからだろうな

エゴが「叶っていない」と判断しようとも「叶っている」と判断しようとも、自分の本体は願望をすでに叶えているという大前提は歴然と存在しています。エゴがその大前提から目を背け、現実だけを見て「叶っていない」と判断すれば、その後ずっと現実は「叶っていない」ままです。

大前提である「叶っている」から目を背けたら「叶っている」が見えないのは当然です。

対象から目を背けたままその対象を見ようとしてもできませんよね。

だからその逆を行えばいいだけで、現実に関係なく「叶っている」大前提に従えばいいですし、

現実を無視できないなら現実を見て「叶っている」と判断すればいいのです。

現実に関係なく「叶っている」に従う・現実を見て「叶っている」と判断する

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする