現実と別の領域の狭間で

最終更新日

Comments: 0

いままでの自分の「意識」とは、人間(エゴ)としての、思考が静まりきったあとに訪れる、あくまで、人間としての自分の延長としての「意識」だったとおもう。

イメージとしては「頭」に意識がある感じだよね。

自己観察さんがいってた別の領域って、ここのことか?

体感・・といっても、もちろん肉体としての感覚じゃなくて、「存在感」としての感覚がある場所?

現実のなにからも影響を受けない場所。

世界のすべてを客観視しているような、場所。

エリックさんで紹介されていた、この動画だ

自分は、映写機

意識は、「ある」ものを、現実として映し続けているので

「ほしいが浮かんだ時点で、ある」

= 自分は、フィルムの側にいる

  → 現実にまきこまれない

「人間としての自分(肉体・感情、思考)、すべて認識されるもの」

・・・

一方の現実さん

昨日懸念していた、彼女との来年の旅行は、予定通り行けることになった。

同時に、エゴ的には発狂しそうな状況も起こっていて、うーん、彼女の自分勝手さもここに極まるというか・・・今日、この意識のタイミングでなければ、また思いっきり現実モードに戻っていたと思う。

彼女には「別の領域そのもの」と思えるほどの愛を感じていたし、一方で、まさにエゴそのもの、といった醜悪な面を見せてくることもある(それでも好きだけどw) なんだか、意識とエゴをいったり来たりしている自分の内面が、そのまま反映されている気がする。

認識変更への道は、たぶん・・・2つ

・「すでにある」が確信できるようになること

・「エゴを100%スルー出来るようになること」

どっちからいってもいいと思うんだけど、自分はイメージングで「すでにある」がだいぶつかめてきたのに、エゴに一瞬でもっていかれてしまうから、エゴから離れることを意識してるんだと思う。両方から攻めてる感じ。

正直今は、大ピンチのような・・・逆転して反発する底にたどり着いているような・・・もういまの現実はどうでもいいとおもえるような。。

内面のみに集中

・・・なんてことを思ってて、こまけえさんのこちらの記事への、まゆさんの熱いコメントを追いかけているうちに、スッキリしたのが、こちらの縹色さんの書き込み

数年前からずっとお邪魔させて頂いていたのですが、初めてコメントさせて頂きます。廃人歴数年なのですが、ここ最近、あれだけ現実に振り回されていたのに、ブログや達人の方も言っていた現実はただの過去の映像というのが何となく心でも納得出来るようになってきました。それまでは頭で分かっていても、「現実は無視無視ィ!……ハイ、無視したよ願望叶うかな(チラッ)」みたいな感じでちょっとメソッドをやって良いことがあると、この調子なら願望はもうすぐ叶うと内面ほっぽり出してひたすら目の前の現実をガン見してはまだ叶わないまだ叶わないと不安になってはこまけぇさんのブログや達人スレを読み漁り、いつになったら叶うんだと占い師に何度も聞いてはまた、現実に飲まれて落ち込む、のループでした。手放すとか自愛やアファをやっても、どこか自分自身を信用出来なくて、「ちゃんと叶えてよ?」と、叶えて欲しい願望をめちゃくちゃ細部まで呪文のように唱えては、現実ありきですぐに現象化を期待していました。


でも、ここ最近現実は既に撮り終わった映像で幻なんだとふと思い、だったら自分は”今”何にだってなれる。何だって選べて、好きなものになっていいんだと色んな方が言われていることがやっとで理解出来てきました。本当に何回も言われていることで今更何言ってんだと思うのですが(汗)
“なった”ら、本当に何もすることがなくなるんだなぁと思いました。なってしまったら、現実はただの映像だし、今の私は叶った私なんだから、願望を叶えるためにあれこれ行動しなきゃと訴えてくるエゴに飲まれることが少なくなりました。


結局私は、常に現実を見て、まだ叶わない立ち位置をずっと選んでいたんだなぁと思いました。
今までこまけぇさんや色んな方がおっしゃっていた在り方を変えるって簡単過ぎて難しいと言うのもすごく分かります。


頭で分かっていても心の何処かで引っかかり腑に落ちなくて苦しかったあの感覚、何だったんだろうと思います。
勿論、今も現実を見てエゴはバンバン湧いてくるんですが、「全て叶った私」が撮り終わった映像を観ているんだなと思ったら、どんな感情が出てきても、それを不足や不安と結びつけなくなり、以前はネガティヴ思考を浮かべたら「あーこんな思考してたら叶わんわ」と勝手に自分で決めた「こういう思考になったら叶いますよルール」からはみ出た思考をした自分を責めていたのですが、そんな自分も許せるようになりました。


まだ願望は現象化されていないので、理解した気でいるだけかもしれませんが、このまま自分のやりたいように、現実は無視し、浮かんできたエゴに対しては自愛をし、自分の内面とこれからもっと向き合っていきたいと思います。
ひとつ分かると、色んなメソッドの理由やこまけぇさんのお話、認識の変更まで、まるで点と点が線で繋がるみたいに、色んなことが繋がっていくのが面白いです!

https://komakeekoto.com/genin-poi/#comment-14607

この週末で大きく意識変わったけど、情報が入りすぎちゃって、難しく考えすぎちゃってる部分もある。本質は、たぶん、もっとシンプル。

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする