「愛」で在れ

最終更新日

近況などふくめてアレコレ

現象化しすぎ

ここ2週間ちょっと、怒涛の忙しさで、中でも先週の日曜には、彼女にクリスマスを超える「最高~」をお届けできた。ただ、あまりにそこがピークすぎて、ちょっと寂しくなっちゃったのと、ここんとこ、自分の時間がなさすぎて、ちょっと疲れてしまったところもあり。

気分転換に、ここんとこ考えていたことなど。

さらなる発展形

コメント欄の経緯があったので、ほんとに自分の核となる認識がわかった。それがまぁ、タイトルに書いた「愛で在れ」なんだけど。

愛や幸せを感じているときに、幸せを感じている自分自身がいなくなって、自分自身が愛や幸せそのもの~って感覚になれることが多くなってきた。

12月に認識変更が起きたときは、「これだ!」っていう気づきと、「これまで学んだ関係ない知識」がごちゃまぜになっていて、どちらが本質なのか、「効いて」いるのかわからなかったけど、コメント欄閉鎖してからのほうが、冒頭のように「現象化しすぎ」モードになってきたので、やっぱり、自分に合っている方法だけじゃなく、「自分に合わない、足を引っ張る概念」を捨てていくのも、すごく大事なんだと思う。

パンツのゴムさんのコメントを、妙に思い出してしまった。

所有している という概念と
所有していない という概念があるだけです。
概念というか、思い込みがあるだけです。

それを確認するための外の世界(現実)というものは、
存在していないのです、としか言いようがありません。

だから例えば認識変更後、“既に在るお金”を選んだ状態で
口座がスッカラカンだったとしても財布がスッカラカンだったとしても、
なんとも思わなくなります。

「ID:sB4ZHTV20」 “既にある”ことが願望なら、願望抱く必要なにもない | ザ・チケット板☆備忘録

今後

なんて、とりあえず書きましたが、またも、気づきが起こっており、たぶん今回のほうが、より一般的な「認識の変更」なんだと思う。

キーワードは「客観的」

ちょっと感覚になじんだら、また文章化したいと思います。

tonpei