何が本当で何が嘘か?

最終更新日

Comments: 0

認識の変更への気づきって、きっと何度も何度も来るんだよな。というわけで、懲りずに書きます。

コンフィデンスマンJP プリンセス編

なんとなく、テレビの録画でたまってたのを観ただけなんだけど、単純にすごくよかった。そのあとで、ふと、劇中の言葉が気になっている自分に気づいて・・・

私達はなんにでもなれる。
なりたいと思ったものになれる。
本物も偽物もない。
信じればそれが真実。

「何が真実なんだ!?」「答えを教えてくれ!」とエゴまみれだった自分への衝撃。何がほんとで、何が嘘かは、自分で決めればいいんだよな。

お前そのグルグル思考、それ現実にしてんじゃん

同じようなタイミングで、ふと思い出したこちらの記事も、いいきっかけになってたかも

そうなんですよ認識の変化です。

自分の考えにとらわれなくなった
と言う感じです。

自分が世界なんだと。

そりゃそうなるだろ。
みたいな感じです。

>>157
完全に客観的に自分を見れた感じです。

例えば、好きな人に会いたい
だったとしたら
好きな人に会いたいけど、
どう思われてるだろ?
こんな服着てたら嫌われるな、
こんな車じゃドライブいっても
楽しくないかもな、
この体型のままじゃ嫌だろうな。

とか思考がグルグル回ってしまうんですが、
そのグルグル回ってる自分を、
外から眺めてる感覚で、
それも完全に外から見てるんです。

そしたら、お前そのグルグル思考、
それ現実にしてんじゃん
ってなったんですね。

それをやめることは簡単で、
あとはどうすりゃいいか、
ワクワクしてきて、

あ、自分が世界じゃんてなりました。

参考にならないかもしれないですが、
少しでも誰かの役に立てればと思います。

【自分=世界】自分の思考にとらわれなくなったら、 もう何でもありですよ。 自分の思考が、自分と世界を分離してるんです | 潜在意識ちゃんねる♡まとめ

コンフィデンスマンJPとの合わせ技で、「じわじわときた」という感じかな

カンペキングになりきれず・・

「かんたんなのがいい」「これだけやっていればいい」というメソッドがほしい・・・

その点で、「イォーク師匠」の「カンペキング」はかなり素晴らしい。「自愛」と「既にある」を同時に適用できるというか。

・・・と思っていた。なかなかできなかったけど。

でも、「完璧」じゃなくてもいいから、現実化してほしいんだよ!なんで現実化しねえんだよ!って怒りが、結局、またエゴまみれになってしまう。

悟りなんて求めちゃいねえ

「浄化」とか大事っていうけど、やっぱり、そういうのって、「きりがない」。

結局、「さとり」とか興味ないんだよ。毎日を楽しく生きたいだけなんだよ。

だから、「現実が変わるかどうか?」をモチベーションにするのが、何より一番なんだよ。

いつ来るかわからない、「目覚め」なんて待っていられないんだよ。

この「アセンション(だか何だか知らんが)」へのこだわりが、ループの原因だった気がする。。

「毎日が修行のようになる」&「そこで得られるのはわずかな平凡」→こんな効率の悪いことやってられねえ、とうのが本音だよな。

感情ナビゲーション

そう思うと、「感情ナビゲーション」は、やっぱりすばらしい概念だな。

「エゴ」と一体化していることに気づかせてくれる。

「エゴ」の「内面」を変えなきゃいけないと思っていたけど、その必要はないんだ。

エゴに関わらずに、別の領域を選べばいいんだ。

エゴの出発は「ない!」

これも、エゴを認識する上では、大事な要素だと思う。

「カンペキング」も「アセンション」も、「ない」立場=エゴの立場からのアプローチだから、ループするんだ。

あと、「イメージング」って、もう別の領域に直接浸る、ってことだよなぁと、ふと思ったら、印象が変わった。

なんか抽象的なことばかり書いているけど、個人的には、またすごく「別の領域」の理解が進んだ感。→ 別のページにまとめました。

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする