「どれだけアドバイスしても結局は同じことしか言えないのでこちらで終了」

最終更新日

Comments: 5

すてきなコメント欄

このブログを見ているような方なら、チェック済だと思いますけど、こまけえさんの前回記事、みおさんのご報告へのコメントが、たいへん盛り上がっております。

みおさん中心に、よきコメントが集まってきている感じ。

みおさんのここから先のコメント、全部すばらしい。なんていうか、熱量というか、愛があります。

そして、タイトル通りのみおさんの去り際もかっこよかった。以下、特に好きなところの抜粋

最後に終着点が「金持ちな私」なら何を思うが行動しようがどちらでもいいです。
だけど恐らく殆どの人が知らぬ間にエゴに飲み込まれ「カードの支払いを気にしてる金持ちじゃない私」にリアリティを持たせてしまい内面で決めた「金持ちな私」なんてどっか行っちゃうと思います笑
こういった状況の時にでも支払いが気にならないなら買えば良いし、現実見て気にしちゃうなら買わなければいいです。そこは個人のエゴが出る具合によります。何より自分が心地いい、安心できる精神状態が1番です。だって心地良くて安心できる状況って所謂叶った内面ですよね。

あと、「現実逃避か問題」これ私もずっと思ってましたので分かります!
そもそも現実って確かなものなんですかね。
普段知らず知らずエゴと一体化して現実に無意識に反応してエゴに踊らされてる私達が見てる世界こそ虚構に思いませんか?
自分の体験談ならまだしも他人の意見・世間の常識・どっかから聞いた話など全て飲み込んで無意識にジャッジしてる自分に意思はあるのか?って今は思います。
まだ来てもない未来に怯え、過去に嘆き今という貴重で尊い瞬間を蔑ろにしてエゴに踊らされてる私達の方がある意味現実逃避と思うのです。
内面が叶ったならもう叶ってるので後は今を大切に楽しく生きるだけですよね?その方がよっぽど今を生きてると今となっては思います。

逐一、現実持ってこない!整合性取らない!自分が世界を決めるだけです!
決めたら終わりです。ほんとにやることありません。今この瞬間「全て叶った私」になりました。すると謎の安心感、満足感ありますよね。何があってもそこの場所から動かないだけです!現実ごときに惑わされるな!って感じです。熱くなっちゃいましたがほんとにこれだけなので皆さんもとっとと「今」叶えちゃって下さい!応援してます!

~ 略 ~

そもそも感情は伴わないといけないか?等の質問がそもそもエゴという感じです。本当に決めたら終わりなんです!(それにエゴは中々納得してくれませんが)

私達(エゴと一体化した自分)は無視された→嫌なことと即雑に判断します。別に無視された→良いこととしてもいいのです。そしてそれをそう決めたら現実もそう展開するんです。
でも難しいですよね。そこでエゴの判断ってそんなに正しいのか疑って欲しいです。
一見電車を乗り過ごしたとして最悪!!と判断してもそのお陰で偶然好きな人と電車で一緒になれてハッピー!とか普通にありますよね?そんなもんなんですよエゴなんて笑

常に良い気分も悪い気分も決めてるのは最終的には自分です。
「不都合な現実が嫌だ!どうにかしたい!」と思ってるのに結局いつまでもそこにリアリティを持たせて動かないのは自分だったという感じです。
説明は難しいですがエゴにまみれてる自分だと中々気付きにくいので思考がうるさい人は今にいたり、思考停止するのがオススメです。(こまけぇさんの記事でもありましたが)
※でもこんなこと長々書いていますがそこまでしないと叶わない、エゴにまみれてては叶わないと一々関連付けしないで欲しいです。関連付けするとそうなるので自らそんなハードモードにしないで下さい!

どれだけアドバイスしても結局は同じことしか言えないのでこちらで終了させて頂きます!

~略~

「エゴを無視して自分の在りたい自分を内面で決めていけば、いつか心から安心感を得られることができるのでしょうか…」とありますが今「安心する私」と決めたら終わりです。
その質問をしてる自分は「安心してる私」でしょうか?「安心していない私」でしょうか?立ち位置はどちらか一目瞭然と思います。
「いつか」ではなく「今」安心するんです!
安心感を得るのってそんなに難しいことでしょうか?
それを難しいとしてるのは何なんでしょうか?現実で○○じゃないと安心してはいけない!と言ってるのは何なんでしょうか?それらが全部エゴです!自ら安心感を得るハードルを上げてるという感じです。
結局は皆さん自分に厳しすぎるんですよ!どんな自分でも願望を叶えていいし、現実でこうでなくちゃ叶ったと自らハードル上げてるんです。こまけぇさんの記事でも「今の自分に理想(現実)を従わせる!!」ですほんとに。

https://komakeekoto.com/miosan/#comment-14031 他

桜さんという方のコメントなんて、ほんと集大成。

エゴは諸悪の根源とかそんなもんではなく
単なる反応です
だからエゴには何も出来ないし叶える力もありません。
エゴがなくなったら何も認識しなくなるのでアバターとして生きることが出来なくなります。
そうではなく人間として幸せでいたい
ただそれが根本の願いなら
エゴ云々は放ったらかして
今すぐ幸せになればいいんです
幸せを感じるのは何処か遠くではなく
内側で感じることしか出来ません。

実践のみです。
エゴが何を言おうがスルーして
内面を軸に意識していくだけです
数日もすれば妙な事が起こってきます。
(内側で意識した事に関連した出来事)

エゴから離れるのは今にいることが一番早いと思います。
内側の本質を軽く意識すれば
ただ在るを感じます
そこに時間はなく【今】しかありません
そしてエゴが騒いでる下らない事は
今何も起きていないと分かるのではないかと思います。

後、エゴに叶える力はありませんが
何故エゴが騒いでいるような不足の事態が起こるのかと言えば
エゴと一緒になってバタバタ、ギャーギャー騒いでいれば
向きは完全に不足を向いています
嫌な気分になると言うことは
ネガティブな方向、振動数になってるから

で、7章で言うなら
「あ!それすら関係ないんだ!」終了

そんな自分でもいい
そんな自分でも受け取っていい
自愛ですね。

それすらすっ飛ばして今、安心、穏やかさ等を
何の脈絡もなく、何の根拠もなく感じる
そしたら嫌でも安心、穏やかさが運ばれてきます。

https://komakeekoto.com/miosan/#comment-14036

あと、雨さんの自愛に関連したコメントもよかったです。

みおさんや桜さんが的確に説明してくださっていますが、
最後の着地点を何にしているか、
「〇〇になった」「自分は〇〇だと決めた」と言いながら結局何にリアリティを置いているか、
いまこの瞬間自分をどのような存在だと認識しているか、ってことなんです。

シンプル。

「自分は〇〇だと決めたけれど何も叶っていないわたし」
「認識変更できていないから、何も叶えられていないわたし」

が最終着地点になっていませんか?
ここにリアリティを持たせないで、決めたわたしとして生きていいってことなんです。
どんどん欲張っていいんです。

現実と整合性なんてとらなくていいんです。

でも、エゴが暴れているときは
目の前に展開しているように見える現実(でもそれは果たして本当か!?です)に
リアリティを持たせてしまいますよね。

どうしても、決めた自分より目の前に見えている(関連付け思考でそのように見えているだけですが)現実がリアリティがあるように感じる時は、

とにかく自愛です。

自分を愛するというより、
自分の中に湧き起こってくるものすべてをあっていいよとゆるしていく感じです。

みなさんおっしゃっているように自愛は究極魔法です。
誰でも認識変更できる道があるとしたら自愛です。

遠回りに見えるかもしれませんが、
ぐるぐるしたらまず自愛をおすすめします。

すべてをゆるしていくと、
自分のなかの「よい」「悪い」を外側に投影する必要がなくなってくるので、
世界のすべてとの分離がなくなり(必要がなくなるので)

自分=世界 が自然に腑に落ち、勝手に認識変更されます。

分離がない=すべては自分=わたしはいない

すべて同じ意味です。

こんな怪しい業界に足を突っ込んだ人はみんな気づくプロセスの中にいるので安心してください。

ジタバタしても、
混乱しても、わからなくなっても
後退しているように見えても、
「すべて大丈夫」のプロセスの中にいます。

とにかく大丈夫なんだ~でもいいです。

https://komakeekoto.com/miosan/#comment-14043

今後・・

エゴをスルーすると、考察自体も意味がなくなってくるので、いよいよ書くことがなくなってくるかも。

ただの自分の日記になるかも。

こまけえさんに実現報告している自分を意図しています笑

tonpei

5件のフィードバック

  1. こんばんは😊
    リンク先見ました♪
    熱いコメントがイイ感じですね!

    私は久しぶりにエゴに飲まれていて、こんなにしんどかったっけ?!とほえ〜😂ってなってました笑

    エゴの判断を見ていると、びっくりするほど条件をつけて叶ったものを受け取るに相応しくないと、せっかくの意図を却下してますねー。
    受け取り拒否ってこういうことかあって思いました。(エゴと一緒になって拒否したら、ですが。)
    エゴも叶ったら嬉しいことなのに、意味不明に抵抗するので、変なのーって思いました😅

    tonpeiさんが、最高の嬉しいことが起こってて良かったです☺️

    私も音信不通だった彼と、今は仲良く連絡をとりあえるようになりました☺️

    こんなこと言われたら嬉しいな♪が内面で叶ってるなあと思っていたら、現象でも後出しで言われたかったことを言われるとかも増えてきてて、やっぱり意識が先なんだ、主なんだって改めて思いました。

    今回も長くてすみません💦
    いつも読んでくれてありがとうございます🙏✨

    • >みーさん

      返信遅くなりました汗
      こちらも同じく、エゴエゴモードでありました。
      久々に死にたいエゴもでてきましたが、なんとかやりすごし、ちょっと落ち着いてきました。

      「受け取り拒否」の感覚、すごくわかります。「お前あんなに望んでただろ!」ってなりますよね。「不幸に慣れすぎて幸せになじめない自分」を先日発見しました。

      でも、みーさんもしんどい中「エゴエゴでどうしようもない」というよりは、エゴを客観視できる視点もちゃんとあるようで、素敵なことだなと思います。
      彼と仲良くしてる現象化も嬉しいことですね。音信不通からの大逆転、みたいなことがあると、ますます意識を信頼できるようになって、好循環だと思います。

      自分も最近は、エゴ塗れの時こそチャンス!とか思ったりして、エゴエゴな時に自分に刺さる記事こそ、真実があるに違いない、と、自分の過去記事やこまけえさんのコメント欄を読み漁っておりました。

      そしてたどり着いたのが、やっぱり「意識が先」というみーさんと同じ結論。

      仕事がバタバタしちゃって時間がとれないのですが、また記事にしたいと思っています。

      こちらこそ、毎度ありがとうございます!
      みーさんのコメントは、おなじような状況の同志のようで、こちらも励みになります。
      またいつでも、コメントくださいね

  2. こんばんは😊

    お返事ありがとうございます。
    私も同志のような、先輩のような感覚でいたので、そう言っていただけて嬉しかったです。

    エゴエゴモードだったのですね。
    今楽になっておられたらいいなあ☺️

    私は結局、自愛で突き進む感じで過ごしています。
    何を思っても、何を考えても、エゴっても(業界用語?笑)叶ってないと思っても、現実に圧倒されても、不安まみれでも、そんな私が「叶った私」としていたら、関連付けがもっと外れてきて、無条件の心地良さにホッとしています。
    このままのびのびと叶った私で過ごしてみます😊

    • あ、言葉足らずでしたが、tonpeiさんが先輩のように見えていた、です♪

      念の為補足してみましたー。

    • >みーさん
       
       ありがとうございます。とんぺい先輩です! なんて笑

      ささやかなコメントのやり取りのみですが、こちらも勝手に、「認識の変更具合」が同じタイミングなのかな~と感じておりました。たぶん、お互い、ゴール直前なのでは、と。

      おかげさまで、こちらもエゴエゴモードを抜け、楽に過ごせております。

      みーさんも、自愛がうまくいっているようでいいですね!
      自分も結局、イメージングで愛に浸るのが一番心地ここちよく、エゴがおとなしくなります。

      ちょっと新しい記事書いてみましたので、また何かご参考になれば幸いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする