圧倒する閉塞感 なんという欠落感

最終更新日

Comments: 5

ちょっとアレな記事なんですが・・・

昨日の夜あたりから突然、

「なんかもう、どうでもいい」

というエゴにどっぷり漬かってしまっていて、抜けられません

「願望実現したい!」ってエネルギーが、なくなってしまったというか・・

とはいえ、「執着を手放した」って感じではなく

あきらめた、というか、どうせダメなんでしょ・・的な感じ。

叶わないかも~みたいな絶望感なら、必死に抵抗してきたものの、

「どうせ叶わないんでしょ」みたいなあきらめモードなので、元気がない。

拗ねてる。

コメントが決定打と思っていただけに、余計にショックが大きいというか。

これだけやったのに・・・という徒労感。

意識変わった、とおもったの、なんなの??

わかった! → どーん(落ちる)

はげどうさんの記事と同じだ

自分=世界がわかっても、

「自分だけの世界で、自分が自分を幸せにしたくない」

みたいなことをやっているというか、

どこからでてくるんだ・・・この重苦しい映像と、

それを「変えさせる気はない」という、牢獄みたいな閉塞感

意識自体が、そっちにひっぱられちゃって、身体もすっごくだるい

「ある」を見なきゃいかんのはわかる

でも、「ある」を見るのが、ものすごく面倒に感じる感覚。

「ない」を見るように強制させられてしまっているような感覚。

まさに、自由意志はない。

ただ、やっぱ、みんな突き抜けられないの、ここだと思うんだよなぁ・・・

人間をやめることへの抵抗?

これでも、最善が起こってるんだろうか?

というわけで、書いてきました

これも、あとで振り返って、なにかきっかけになっているといいのだけれど。

tonpei

5件のフィードバック

  1. とんぺいさんなら大丈夫なのがわかっていますが、ドッスンみたいなエゴはしんどいと思うので、元の楽に戻れますように🙏

    幸せになってはいけない感じ、実は先日突然気付きがありました。
    子供の時に親が世界だった頃に、うちはやや毒気がある両親だったので(これも幻想というのは1度置いておいて💦)いつも怒っていて幸せそうでない親の様子、私の存在がウザそうな様子を見て「私が存在するだけで彼らを不幸にしているのかも」という大勘違いをしたようで😂(思わず千鳥のノブみたいに自分にツッコミが入りました笑)

    その勘違いが何となく幸せになりきれない、受け取りきれない原因になってたと感じたんです。
    勘違いじゃん!と気付いた瞬間に、クルンと認識が反転して「私の存在は世界を幸せにしている」という認識になりました。

    それから堰き止めている幸せを受け取ってもいいとエゴ的にも許せて安心した気がするんです。

    上記はエゴのストーリーですし、あまり参考にならないかもしれませんが、とんぺいさんはブログで私だけでなく、皆さんの気付きになり、認識が進むのを助けてくれていたり、世界を幸せにしている、そんな存在だと思います☺️
    とんぺいさん界のドッスンエゴも安心出来るといいなあー

    • > みーさん
       有難く、あたたかいお言葉、ありがとうございます!

      みーさんは、素敵な気づきがあってよかったですね。
      昔習っていた心理学的にも、子供の頃の両親の影響というのはそうとう大きなものがあるとおもいますので、今回のことで幸せをうけとるフタが開いたんじゃないかと思います。

      これまで、エゴがせき止めていた分、幸せがなだれ込みますように!

      こちらは、まだ、もがいてはいるんですけど、今は、あえて、落ち込んでいる中の記事なども投稿しておきたいと思います。

      達人の言葉を読むだけでなく、こういう途中で不安で迷ってもがいている方の参考になったらいいなぁと思うので。

      みーさんのおかげで、こちらも安心&幸せを受け取れていますよ
      いつもありがとうございます

  2. 初めまして。

    読んでいて、もしかしてtonpeiさんが感じている感情はこちらの動画の最後の方に解説されている「幸せになってしまうことへの恐怖感」なのかな…と思いました。

    https://youtu.be/ZPheLK-8LUU?si=dVlqLvT7iF10naWa

    もし違う感覚でしたらすみません。
    ですがもしそうだとしたら、ぜひこの山場を乗り越えて「俺はもう引き寄せの達人だ!完璧に幸せになったぞ!」という姿を私たちに見せてほしいな、と思います。
    陰ながら応援しております。

    • >マカロニさん

      はじめまして!書き込みありがとうございます。
      動画拝見させていただきました。
      今の心境としては、もう何かするのにつかれてしまった、幸せ自体に興味がなくなってきた、という感覚なので、せっかくのポジティブな動画メッセージがなかなか入ってこなかった・・というのが正直なところです。

      とはいえ、こんな発信をされている方もいるんですね、ご紹介ありがとうございました。
      昨日の段階からもまた少しずつ変わってきていますので、応援いただいていることに
      感謝しつつ、また書き連ねていこうと思います。

      ありがとうございました。

  3. うぅ、わかりますーー
    実は私も昨日はドスンと落ちてました。
    前日のあの視界が開けた感じは一体どこへ。。
    なので昨日は掃除やらいろいろ身体を動かして気を紛らわせてました。

    私のエゴはいろいろ言葉で言ってこないで胸の辺りの重さやざわざわ、どんよりといった感じで攻めてくるのでつい巻き込まれちゃうんですよね。

    そんなエゴも私じゃない…と思い出しながら何とかやり過ごしました。

    とんぺいさんの浮上をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする