「ない!」が「ない」世界

最終更新日

Comments: 4

ちょっと、「今」しか書けないことを書きたいな・・・と、認識変更したそのあとの様子を書きたいと思います。

つかれたw

うん、やっぱりね、この1週間ぐらいの変動が急すぎて、あと、それを必死こいて、書き連ねていたものだから、心身ともに疲れがたまってました。今日は、12時間ぐらい寝てました。

彼女との予定が流れちゃったのも、完璧な流れだと思うことにします。

ちょっと焦ってます

だんだん、エゴがわかんなくなってくる

人の気持ちがわからなくなってくる・・・というか、辛い状態に共感できなくなってくる。

苦しみと一進一退の様子も書き連ねてきたこのブログとしては、認識変更したい人の道しるべになったらいいなぁと思っていたんだけど、

「なんだ、コイツも結局おなじことしか言えねえのか」

みたいになりそうな予感はする。

へんな言い方をすると「頭が悪くなってくる」感じがする。難しいこと、考えられない。

「だって、あるじゃん。現実?知らん!」みたいな、エゴのぐるぐる思考が働かなくなってくる。

認識が変わった・・という認識があるだけで、それ以外は、意外と、ふつう。

「願望入れ食い状態」

とか、

「幸福感は絶頂」

とか、絶対そんなことないw

「認識の変更」って、ある意味でいうと「感情のベース」が、上がる感じ。

これまでが、

の幅で動いていたとしたら

【‐10】 ガックリ~ ・・・まぁ、いいか。。

ぐらいに、ネガティブな感情がめっちゃ減る。幸せのベースがめちゃくちゃ上乗せされる。だから、日常のささいなことにも喜べるし、マイナスからすぐに立ち直れる。

もうひとつ、お伝えしたいのは、

【+100】は変わらないこと。

イメージングしたり、誰かの言葉に感化されたりして、これまで何度かあった「認識変更状態」。その時の、「わかった!」って感じた時の全能感、世界が幸せで包まれる感じ、そのピークは、かわんない。なので、そういう体験が一度でもあった方は、ぜひ、それは、まったく間違いではないと、あとは、その「頻度」とか「定着度」の慣れの問題で・・・ってか、一度でもそれを感じたら、もう「認識変更しました」でいいとおもう。

なんて問屋がおろさない!

というわけで、昨日ぐらいまでは、

みたいに、ちょっと、若干の寂しさを感じていたんだけど、

いや、きますね、エゴ(笑) 

ただ、すごくわかったのが、エゴの正体って、「罪悪感と無価値観」だと思った。
これがすべての「ない」の原因。これがあるから、「不足の思考」が止まらない。

罪悪感については、チケット7章で108さんも触れていてくれたけれど、やっぱり、今回の自分の「認識の変更」って、すごく、心理学&スピリチュアル的な要素も大きかったと思うので、

これまでの人生で、一番変化が大きかったのが、ある先生のもとで心理学を習って、その先生認定の心理カウンセラーになろうとしてた時なんだけど、そのときのテーマが「罪悪感と無価値観」だったから・・・やっぱり、わかってる人は、わかってるんだなぁ、と改めて思った。

ミミさんのコメントより

ほんとに、みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。

いただいたコメント、全部お返事してるはずなんだけど、もし抜けがあったら、おしえてください
ただ、あまりにみなさん、いいコメント書いてくれるので、コメント欄の返信じゃもったいなくて、あと、いまの自分がどう思っているか?というのも、ほかの皆さんにも読んでもらいたいな、と思って、ちょっと書いてみます。

私はトンペイさんのお陰で点と点が繋がって、「私は欠けている存在ではない。そもそも完璧だった」を思い出し、「全てある」を腑に落とすことができました。

そこから、この記事を読んで新たに気付いたのが、自由意思はないが分かったかも⁈と感じました。

無理だ、出来ない、無い、と勘違いの認識してるから、世界やアバター(エゴ)が、そう投影されて、無理だ、出来ない、無いと振る舞っている。

トンペイさんの風船が愛であれば、その愛に包括されている世界やアバター(エゴ)が愛として振る舞う。
世界やアバター(エゴ)は自由意思はない。
自由意思が在るのは本当の私=風船だけ。
なのかなぁ?とふんわりした気付きがありました。

https://baronz.sakura.ne.jp/?p=3620#comment-152

そうね。自由意思。けっこう、このブログでも、あるのか?ないのか?その時々でいったり来たりしてました。でも、今回のミミさんのコメントで、「このとおりだな~」って思いました。自由意思があると思っているうちは、エゴの範疇にいるんだとおもいます。

自分でいえば、「風船自愛」の状態にいるときに、エゴとしてのとんぺいが薄れ、勝手に認識変更に至ったんだと思います。

もうひとつ、今度は、ミミさんからの質問

ここ数日エゴが酷く「どうするの?もう万策尽きてるよ。惨めでも、嫌なことでも我慢して対処しなくちゃ。あなたは独りぼっちなんだから、誰も助けてくれないの知っているでしょ?やらないとどんどん状況は悪くなるんだよ。」と大声で繰り返してくるんです。

もちろん今はこれはエゴの勘違い、本当の私の真実ではない。
と本来の立ち位置に戻る様にしてはいます。

トンペイさんにお伺いしたいのですが、
「よくエゴは有限だから、本当の自分でいれば、気にならなくなる。」
「見えている不足、そもそもその視覚すら勘違い、知覚不全だとか」
「エゴにフォーカスしないで、望みが叶っている自分にフォーカスする」など
こまけえさんはじめ、色々対処を言われてますが、本当の自分の属性を思い出しても人間(エゴ)の自分と、行ったり来たりされていた時も、そのうちエゴが気にならなくなるものですか?本当の自分の世界が広かってくると言うか…⁇

もうエゴには騙されない!と強く思っているのですが、もし良ければトンペイさんのご意見を教えて下さい!

https://baronz.sakura.ne.jp/?p=3620

このコメントいただいた時は、すっかりエゴが薄れていたので、どう回答していいか、困ってしまったのだけど、いまは、いい感じにエゴがよみがえって苦しんだばかりなので、書いてみます。

「よくエゴは有限だから、本当の自分でいれば、気にならなくなる。」

 → その通りだと思います。ただ、書き方が絶妙で。「本当の自分でいれば」がついている。今回記事で書いたみたいに、「認識変更した」という確信があっても、「隙」があると、すぐエゴはよみがえろうとしてきました。

「見えている不足、そもそもその視覚すら勘違い、知覚不全だとか」

 → 認識変更状態にいると、基本的には「いま」にいることになるので、過去(記憶)が薄くなる感じがします。なので、一瞬前に不足を感じていたとしても、それも流れちゃうので、「勘違い」という表現になるのかなぁ・・と。

人間でいる限り、何かあった時の「不足」の反応は、絶対あると思います。
足をぶつけて「痛っ!」ってなったときに、「これは私の足ではない、知覚不全だ」とか、そういう馬鹿なことではない。でも、「なんで足をぶつけて、こんな思いをするんだろう。なんで私はいつもこんな不幸なんだろう・・・」とはならない。そういう思考ベースの不足は、完全に勘違いだと思います。

「エゴにフォーカスしないで、望みが叶っている自分にフォーカスする」

 → これは、若干危険な書き方で、今の自分だったら

と過去の自分に伝えます。エゴ状態で、望みが叶っている自分、というか、「願望」にフォーカスすると、絶対「願望」という性質上「不足」がまぎれこみ、結局エゴにまみれてしまうと思います。

・・・と、ちょっと個別に書いてみました。いまの、自分の感覚、伝わりますでしょうか?

ミミさんでいえば、「エゴに騙されない」って、気張ってしまう部分が、すでに「エゴの範疇」という気がします。もうすでに、本当のご自身が「完璧だ」と気づかれたのだから、ご自身なりのやり方で、「エゴ」よりも「本当の自分」に興味をむけてほしいなぁ、と。

なので、自分は、愛の風船の中で、の~んびり、過ごすのが一番いいと。そこが完璧だから。

うん、今回の記事書いて思いましたけど、「認識変更できた~」って、放置しておくと、、たぶんまた、エゴに戻るとおもいましたw

ただ、同時に、「この先に進むのがこわい・・・」みたいなところもあったので、あえて、風船自愛とかもやってなかったんだけど、やっぱり、自愛自体が心地いいし、やったほうがいいよね。

みーさんがコメントで書いてくれた自愛も、とても素敵です。

やっぱり、自愛道としては、自愛最強。

tonpei

4件のフィードバック

  1. トンペイさん、みーさん、優しく寄り添った記事やコメントをくださりありがとうございます。

    トンペイさんやみーさんはじめ、ここに集ってるコメント欄の方々は認識変更や願望実現を既にされていて、「ホントすごいなぁ」と思って読ませて頂いています。

    トンペイさんの記事にもありましたが、「願望実現はどうなるの?」とここ数日のデトックスを経て、頭がぐるぐるしてました。

    でもトンペイさんの記事にあった様に、認識変更するとベースが本質の充足と愛だから、「そう思えばそうなる」「内面が現実化する」がすっと自然に当たり前に思えるのかも知れませね。

    「そう思えばそうなる。」

    無条件、無制限に。

    愚かな人間の所業(エゴの勘違い、ブロック、嘘)で「条件あり」、「制限あり」にしているだけで。

    エゴが騒ごうが、
    本当の自分の本質、(愛、充足、完璧)は変えようがない。エゴには「本質の充足、愛完璧の理」は覆せない。
    それだけ本当の自分は、すごい力が本来ある存在なんですよ。の理解と信頼が認識の変更のはじめ一歩で、願望実現のベースにあるのかもですね。

    みーさんのコメントにあった「意思の中の優しい彼が真実なのに、現実の彼をみて、彼が冷たい人認定して、愛情いっぱいの真実の彼を受け取り拒否してた」

    トンペイさんも「トンペイさんを通じて愛情いっぱいのクリスマスを見たので、それをミミも受け取ってください」

    を読んで「受け取る」って感覚が掴めた気がします!

    「しょうがないって、もう我慢したくない。」
    「しょうがないって、もう諦めたくない。」
    「自由に、望む時に、望むように、思い通りにできる自分でありたい」が私の一番の願いなのですが、そういう自分で在ることを受け取り拒否していたのかもしれないなぁと思えてきました。コインの裏を見ているような…。

    意識の中に理想の自分は既に在るのに、難しいなぁ…。うーん…。
    きっとすごくシンプルなことなんでしょうね〜。

    トンペイさんやみーさん、コメントの皆さまの考え方に触れると、どんどん「お知恵を拝借」させて頂けて本当に有り難いです!
    皆さんホントにすごいです!

    • >ミミさん

       こんにちは!
      ありがたいコメント、ありがとうございます!!

      正直「願望実現」に関しては、こまけぇさんの記事とか読んでいると、まだまだ自分も「条件付け」してしまっている感がなくもなく・・・ミミさんをぐるぐるさせてしまっているようでしたら、申し訳ない気も致します。

      なにか、願望実現に関しても「これだ!」というのが浮かびそうで、はっきりしない状態ですが、またなんか自分のなかで指針が出たら、記事にしますね。

      なんとも、難しいところなのですが、ミミさんのお役に立とうと「アドバイス」的なことを真剣に書こうとすればするほど、自分自身の感覚の話になってしまい、それが結果的に、ミミさんの感性とズレてくるのではないかなぁと思っています。言葉の使い方にしろ、表現にしろ、・・・100%同じ感性、というのはありえないと思うので。

      大枠の理解は、もう、ミミさんも全く同じところを向いていると思いますので、「他の人はすごい」「わたしは(まだ)すごくない」ではなく、「ミミさんもすごい!」、ということで。自分の世界ではそれで完結してますよ。

      そうそう、ブログの構造上、気づきにくいと思いますが、常連の「みー」さんが、ミミさんに対して、コメントくださってますよ。こちらもぜひ

      https://baronz.sakura.ne.jp/?p=3620#comment-157

  2. トンペイさん
    こんにちは。トンペイさんはじめ、コメント欄に集う方々は皆様、気持ちの優しい方々ですよね。

    もう既にたくさんのアドバイスを頂いていますよ!
    私が「ぐるぐる」しようと、「腑に落ちよう」とトンペイさんは自由に書きたいことを書いて下さい!
    それがたくさんの人の役に立ってるんですから♪

    現象化のない中で、現実の怖さが抜けず、エゴ対策ばかりですが、「大丈夫、既にあるのだから」と本質で在る様にしています。

    ぜひこれからも記事を楽しみにしています♪

  3. >ミミさん
     ありがとうございます!
    ミミさんにしても、ほんの2週間前までは自分の世界に存在しなかった方で、なんだかいつの間にか素敵な方々がいらしてくださって、感謝感激です。

    みなさんの役にたてているかは、まだ疑問があるんですが・・・まぁこれまでも書きたいように書いてきたし、これからも書きたいように書きますね

    ミミさんの現実への怖さが、少しでも軽くなりますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする