モリットさんセミナーまとめ

最終更新日

Comments: 0

モリットさんセミナーの内容編です。あらためて振り返ると、恋愛だけに限らずいろんな分野に応用できそうなことを伝えてくれた気がします。

書きたいことがいろいろあったので、どうやってまとめていこうかと思ったんだけど、モリットさんの印象に残った言葉に対しての、自分が感じたことを書くスタイルにしてみる。

★ 自分の発信するエネルギーを変える 
 出していいのは、「相手を喜ばせるベクトル」

 「出したもんが返ってくる」ってのは、モリットさんの基本的な理論だから、「好きになってほしい」っていう相手をコントロールしようとするのはダメ・・・というのは頭じゃわかっていたんだけど、この矢印(ベクトル)の向きの表現はわかりやすかったなーって思って、「愛してほしい」ってのは、相手から奪おうとする、自分に向かってくるベクトルだよね。そうだよ、自分もいい状態の時は、ほんとに相手の幸せを願って、いい感じのエネルギーが出せてたんだよなぁ。(まぁ、自分の中の寂しさに負けて、ずっとそのままではいられないのも恋愛だけど)

★「人からどう思われるかな?」、を捨てる

→ 恋愛だけに限らず、すごく大事なことだと思った
  特に自分は、相手の感情を感じ取って勝手に結論をつけたがる「クセ」があるので、意識して修正していかないと。
  でもこれも、自信がないとできないので、自分に自信をつけてくことと並行でやっていきたいかな、と。

★イメージできることは叶う。未来が確定すると、未来から情報がくる
 そのときに、まわりの声にふりまわされない。ぐらつかない。

 
 「叶えたいことのイメージがちゃんとできれば、直感がおりてきて、それに従って行動すれば叶います」みたいなことは、いろいろなところで言われることだけど、モリットさんは「(自分の直感以外の)他人の声や情報にふりまわされないで!」ってのを強調していたように思います。

 恋愛以外にも、なかなか結果がでない分野(ダイエット)で、ぜひ実践をしたいと思います。

★ あかん理由は、自分だけの思い込み
  人の意見で右往左往してたら、自分の人生決められへん

上の話の続き。何か自分にとって傷つくようなことを言われた時でも、「このひとは、そういう価値観の世界を作っているんだな、と他人事にする。わざわざ採用する必要はない」みたいな話もしてくれました。

★「へたくそなやりかた」を修正する

 長年に渡り「人生うまくいってない~」とか落ち込んでいた割には、いままでの性格や反応パターンを変えようともしなかった自分がいるので、「へんなクセがついてるだけだ」って認めて、うまくいってる人の真似をしようと思った。クセがついていただけだから、自分を責める必要もないし。
「親からへたくそなやりかた(=愛し方とか愛され方)しか教えられてこなかった」みたいな話も印象的でした。

★受け取り許可

 心理学の時に「受け取り拒否」って言葉はよく使ってたんだけど、そうだよなー、逆も大事だよなー。モリットさんが質問者さんに対して、「私からのプレゼントです。ちゃんと受け取ってくださいね」って褒め言葉を伝えていたのが印象的。

★うまくいくと思えてるひとがうまく行く

 それを言っちゃ終わりだよ、とも思うんだけど、やっぱり真実。
 
 で、当然でてくる次の言葉に対して・・・

★「そう思えないんです」と言ってたら、変わらない。悲劇のヒロインをやめる

 ほんとにそうなんだよね~
 自分の場合は、「そう思えない」からこそ、さらに知識を求めてスピリチュアル業界をウロウロしていたんだけど、やっぱり最終的には、そこを変えるしかない。単にクセの問題だから。

★自分を大好きになって、自分と両想いになる
 自分を徹底的に好きになる

 こういうのが大事ってのはわかっているつもりだったんだけど、やっぱりそれは、モリットさん自身を生で見て、「ああ、自分を大好きってこういうことか!」って気づけた(感じられた)のが大きかったと思います。

★自分の価値を認めて、自分の価値を上げる
 
まとめていて、これは非常に大きな気付きになりました。

とりあえず、いまの理解で書いてみた。また思い出すこともあると思うし、振り返って、追記とかしてみたいと思います。

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする