見たくて見る不足。見たくなかった充足

最終更新日

Comments: 0

前回の認識変更以降、嬉しい現象化が続く中で、

これまでの自分が、いかに

不足を見たくて見てきたか

充足を見たくなかったか

ということが、とてもよくわかってきた。

「自分=世界」は認知の拡大

「充足を見る」ということは、何も特定の事柄に対して、
「所有権を確認して無理矢理満足する」ということではありません。

別の領域から見れば、実際にはあなたは既に全ての願望を実現している。
つまり、実際には望むものを全て持てているのです。

ちょっと思いついた些細な願望や、世界を巻き込んだ大それた野望、
「あっ、このドレスかっこいいな」とショーウインドウで見かけた素敵なアパレル、
田園調布の一等地にある大豪邸、高層マンションの最上階にある超高級住宅、

見ているだけでため息が出るような最高級外車、10桁の預金残高が記されてある預金通帳、
持ちきれないほどの札束、「なんて素敵なんだろう」と、ため息が出るような映画女優の美貌、

誰もが憧れるトップアスリートの運動能力とステータス、世界的に著名な天才的映画監督の才能と手腕、
20代で財をなして、今や大富豪の仲間入りをしたネットビジネスの大家の才覚、
美しく壮大な大自然の中で暮らす、悠々自適の生活…

これらのことを、あなたも見たり聞いたりしたことがあるでしょう。
つまり、あなたの意識の中に入ってきたことがあるはずです。

それなら、あなたは既にそれらを持っている。
あなたの意識的体験に入ってきたということは、
紛れもなくあなたはそれを持っているということです。

ところがエゴの認識内では、
「それは『持っている』ということにはならない」と言うことが出来る。
「所有権」というアイデアを活用して、持っていないことに出来るのです。

(略)

要するにあなたは、普段は特定の条件下、つまり
「所有権が確認された場合」に限り、充足を経験することを許しているように思うけど、
よくよく見ていくと必ずしもそうではないということです。

所有権というのは充足のための絶対条件ではない。
それは充足を限定された状況下でのみ経験しようと決めた、エゴの単なるアイデアです。

反対に、充足は何らかの条件によって限定されているものではない。
むしろあらゆる限定から自由なものです。
それなら、あなたが設けた限定条件を自ら外せば、
あなたは直ちに充足の経験に入ることが出来ることになる。

108式39 充足とは、あらゆる限定から自由なものです | ザ・チケット板☆備忘録

1種類しかない幸せ

なんだか、急に奥平あみいさんを思い出して。。

「1種類しかない幸せ」=108さんのいう「実像」のことだよな。

あなたの求めている〇〇、は手に入りますよ。
あなたが、既にある「幸せ」を感じ続ければ

そして、手に入れたときにわかると思います。

「幸せ」って最初からあったんだって。

幸せは1種類しかない | 奥平亜美衣オフィシャルブログ「人生は思い通り」Powered by Ameba

1種類しかない「幸せ」、それは、全ての人にあるんです。
いつだって、「幸せ」はあなたの中から湧き上がります。あなた次第で。
自分とその周りに全くその「幸せ」の成分を見つけられない、なんて人はいないと思うのです。

どんな状況下においても、その中に「幸せ」はある。
極端な話、例えば戦争が起こっても、愛する人に目を向ければ、そこに「幸せ」を見つけられるでしょう。

そして、外側に幸せがあると思っている限り、「他人の外側」も気になるし、
「あなたから見て、他人の外側が幸せそうに見えない場合に、それを埋めてあげてしまいたくなる」のかもしれません。

人の、幸・不幸は、自分以外の他人が決めることは絶対にできません

たとえば、あなたが、例えば物質的に乏しいような状況にいる人を見て、かわいそうだ、と思うのは自由です。
でも、その人が、幸せなのか、不幸せなのか、それは、あなたが決める事では決してないのです。

外側の状況、物質的な状況と、幸・不幸の間には、そもそも関連性はありません。
そこに、なんらかの関連性を、あなたがつけているだけです。

前回も書きましたが、それは、外側の状況の変化を望んだり、物質的な何かを求めてはいけない、ということでは決してありません。

しかし、今ある「幸せ」を見ない限りは、それが現実化することはないでしょう。

外側に幸せがあると思っている限り | 奥平亜美衣オフィシャルブログ「人生は思い通り」Powered by Ameba

赤字の部分が強烈。そう、5月あたりから、自分にとって嬉しい現象化がすすむ一方、どうでもいい他人に対して、余計に絡んでしまったツケが、いま反動としてきている。

一言だけど、いい言葉。

望んだものが手に入ったときに気がつくのは「もうすでに持っていた。ここにあった。」ということ。

幸せの種類は実はたったの1種類だけ。幸せになるのはとても簡単だった。誰でも今すぐ幸せになる方法とは。

今しかない

いろんな概念が「いま」という言葉に集約されていく気がする。

  • どんな最高な瞬間も、いま起きてる
  • どんな現実も過ぎ去る
  • 今を大事に
  • 思考は今にいない
  • 現象化を期待する時点で今にいない
  • エゴは、「反応」
  • 「虚構」と対峙するのは、「今」
  • だから、意識を楽しいことに向けよう

薄れる現実の重要さ、現実味。

自分が薄くなってきたというか、自分の感情が、どうでもよくなってきた?

自分の世界なのに、なんで、安心できないとか言ってるんだ

・・・そんなことをまとめようとしていたら、「どっかん!」な気づきが起こったのでした。

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする