「安心」第一

別の領域にいるときには、「愛」や「幸せ」を意識していることが多かったけど、昨日ふと、何よりもまず先に感じるべきは、「安心」なのかな~と思った。

「安心」を感じるからこそ、エゴも落ち着くし、安心を土台に、いろんな充足を感じやすくなる。

あらためて自己観察さん読むと、一番最初から書いてあるからすげーわ。

私の場合は、この自分を観察してる視点が別の領域だって気づいてから、
意識的に「ここは絶対安全で完璧な場所だ~」って感じでよく浸ってたw

そうやって、絶対的な安心感のある場所に浸ってると、心地よくて幸せなので、
自然とそこにいる時間が増えてくる。で、その領域にいる自分に対して
確信がもてるようになったら、認識も変わってた。

だから最近は、観察しようと意識しているというよりも、その場所にいれば、
思考や感情が流れてるのでそれを「ふ~ん」って眺めてるかんじ。
あと、前に比べて無駄なループ思考が減ったと思う!

仕事しながらでも、誰かと会っていても、段々自然にそういう自分でいられるようになって来たよ。
思考にはまりこんでて、しばらくたってからはっと気づくことも多いけど。

なので、淡々と自己観察しながら、並行してその視点に対する信頼度を
高めるっていうのがいいんじゃないかと思う。

別の領域に浸るってのは、愛に浸るってことと同じだから、結局これも自愛だけどね。

自己観察式 01 別の領域に浸るってのは、愛に浸るってことと同じ | ザ・チケット板☆備忘録

締めは、「感謝」がいいかな

tonpei

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする