そんなに俺が悪いのか?

最終更新日

Comments: 0

自己啓発から心理学、引き寄せの法則に、

スピリチュアルや悟り方面にまで手をだして

もう15年近くになるんだろうか。

人生を変えたいと思って、あれこれやってきたけれど、

ループしている感があって、ほんの少しずつしか変わらない

基本くもり、ときどき晴れって感じだけど、

定期的に豪雨がやってきて、すべて流されてしまう。

そんなことをしているうちに、年齢ばかり重ねて追い詰められていく感。

まぁそれでも・・・と最近はかなり前向きにやってたんだけど、

先月あたりから、「引き寄せの法則」が

完全に悪循環で回っている感じで、

思いもよらないところから幸運が、みたいな話はよくあるけど、

思いもよらないところから不運もやってくるわけで

同僚がさぼっているせいで、仕事が遅れて、自分が怒られたり、

会社で自分がとった電話だけクレームだったり、

迂回するとその場で工事やってたり、

1つ1つの出来事はそこまで大したことじゃないんだけど、

とにかく連発するからキツイ。。

やったことが裏目に出るので、心が休まる暇がない

不可避のイライラする出来事が起こる

→ イライラする

→ またイライラするような出来事が発生する。

→ あ~イライラしてたからイライラが発生したんだって責める

→ 責められるような事態が発生する

→ 気分転換しようとする

→ それでもまたイライラが発生する

(よし、読みたかったマンガでも買ってくるか → そのマンガだけ売ってない)

(会社休んで気分転換 → 翌日出社すると机の上にクレーム積んである)

(ジムに行って運動しよう → 会員証忘れる)

→ どうすりゃいいの!? 状態

なんとかいい気分でいようともがくんだけど、

イライラへの耐性が極端に下がっていて、

ちょっとしたことでも、過剰反応して、イライラしてしまう。

だからといって、何が起こっても、無心でいよう、無思考でいよう、と過ごしても、

とにかく出来事が意地悪で、結局気が狂うまでイライラさせられるという感じ。

今回だけじゃなくて、定期的に訪れる、このイライラ無間地獄

で、たいていこういうときって、

ブログをさがしたり本を買いにいったりして、解決法探す、

→ 特定の著者にはまってブログとか読み漁る

→ セミナーにいったり、高額商材買ったりする

→ ちょっと変化があって、「すげー」ってなる

→ 数か月して、あんまり変わってないことに気づく

→ 「この人はダメだ」って、やめる

(数か月変化のない日々)

→再度激イライラ発生 → 最初に戻ってループ

何十回と繰り返してます。

そしてもう、そこそこ有名な人の本やセミナーは

すべて読んだ、行きつくした、みたいな状態になってしまった。

自分ではほんとうによくがんばってる、

むしろ、頑張りすぎてるとも思うんだけど、

もう願望が叶う云々よりも、

このイライラをなんとかしたいと思うようになってるんですが、

とりあえず書くことが

すっきりするかなぁと思って、日々おもうことをつらつらと

書いていこうと思います。

別にこんな日記はプライベートでやればいいし、

実際そういう日記も書いてるんだけど、

外部に対して書こうとすると、

ちょっとだけ冷静・客観的に書ける気がするので、

頭の整理もかねて。

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする