認識の変更、再び

最終更新日

Comments: 0

昨日あたりから、どっちつかずだった、「半・エゴ&半・別の領域」みたいな、ふわふわした状態がやっと収まって、今度こそ、認識変更だろうと思います。

大きいところ

別の領域とか、認識の変更自体は、もうずいぶん前に、チケットやチケット板備忘録読んで、数ヶ月ぐらいではたどり着いていたんだと思う。ただ、エゴの逆襲で、「戻ってしまった・・・」というのを延々、繰り返してただけ。「気づき」みたいのは、何百回と起こっていた。

今回は、もう「自分が二人いる」と諦めることにしたのが大きい。

・意識としての自分

・エゴとしての自分

そこに、ちゃんと「一線」を引くことができた感じ。だから、エゴまみれになっても、気づいてもどれば大丈夫。エゴは消えないけど、消えなくていい。

昔よく思ってた「別の領域からの自愛」って感覚だ

無駄じゃなかった

このブログを書き始めてからも、「認識変更できた!」って瞬間が何度かあって、その度に何度も何度も戻っちゃってたけど、助けになったのは、やっぱり自分の過去記事で、当時なりに集中して書いた文章は、やっぱりかなりいい線をついていた。その積み重ねがあったから、変われたんだと思う。

ここに書いてあることも、もうちょっとアップデートせねば

愛とは

 「源泉」や「愛につながる」という感覚と、自分が考えていた「意識」という状態と、どうにも整合性がつかずに、「どっちが正しいんだ・・・?」みたいなことを悩んでいたんだけど、冷静に考えれば、「ハートからあふれるような愛」も意識が生み出しているものなんだよな。

意識としての「愛」は、もっと静かで、穏やかな、平和感みたいなものだから。

あとは・・・慣れかな?

 「あぁ、これが認識の変更か」と納得できたと同時に、まだまだ、先があるように思う。ただ、先といっても「このあとどこまで意識が変わるんだろう?」って、ワクワク感に近いものがある。より、自分に「なじませる」というか。

いまの状態なら、こまけえさんをはじめ、いろんな達人さんが言うこともわかるし、「メソッド」的なところも、「認識変更しようとがんばる」というよりも、自分の気分をよくするために継続する、って感じかな。

こまけえさんのいう「認識の変更はただの慣れ説」の通りなんだと。

感謝する方々

Tgg5さん

 世界って、意識しかないんじゃない

もへじさん

 この世界で一番重要で、一番大切なのは、私。私以外に大切な存在なんて、いるわけない。

hyo-さん

 問題をやっつけることを優先にしてる=問題に意識を向けてる。だからいつまで経っても問題が目の前に現れ続けてる。

登山家さん

 なにかができるからとか優れているから素晴らしいんじゃない、存在価値そのものが宇宙1素晴らしいんですよ。

こまけえさん

 直近の記事。まいけるさんの「俺こそがルールだ馬鹿野郎!!」

くわたさん

 わりとまとめ全部

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする