自愛の基礎

最終更新日

Comments: 0

もへじさんの記事ばかり読んでる。

昨日衝撃を受けたのはこれ。ほんとうにいい記事だなぁ・・

この世界は、私が創っている。

この世界は、私が死んだ瞬間に消滅する。

どれだけ広い宇宙や世界だったとしても、

それを捉える ” 私 ” が消えた瞬間、これらはすべて「存在すること」すらできない。

だって、この世界を創ったのは私であり、この世界を見ることができるのも私しかいない。

今現在、私が見ているこの現実は、他人には見ることができない。

他人の見ている世界も、私には見ることができない。

そうなんだ。

私が創っているこの世界は、私にとって現実であり、私にだけ見える世界。

そして、それを創っているのは、ただ一人、「私」だ。

そう行きついたとき、「この世界には自分しかいない」

それがハッキリと分かった。というか、理解した。

そうなれば、この私しかいない世界で、

私と共に生きて、私と共に消えるこの世界で、

一体誰が一番重要な人物なのか。

当然、私だろ?

この世界で一番重要で、一番大切なのは、私。

私以外に大切な存在なんて、いるわけない。

私はこんなにも大切な自分の存在を、

今までどれだけぞんざいに扱ってきたのか。

私はこんなにも大切な自分の存在に対して、

今までどれだけの罵声を浴びせ、やりたいことをさせず、

したいことすら取り上げて追い立ててきたのか。

自分が自分にしていた悪行に、驚愕した。

〘 元祖1式 〙35・36・37日目 自愛 – 潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

自愛以外にも、どんなことやるにしても、これが何よりのベースだよなあ

これもいい記事

自分を責める声、急かす声、惨めにさせる声、ない!と焦る声、愛されてないと泣く声・・・

それら全部が、「エゴ(思考・感情)」です。

それを信じるのを辞めて、今すぐ捨てましょう。

それが捨てられなくて、

また、捨てたつもりでも何度でも復活して湧き出てくることがあると思うけど、

その度に、捨ててください。

自分にできるのは、幸せを自力で運んでくることでもなく、エゴの声が嘘だと証明することでもなく、

ただただ、幸せの世界にいて、それを曇らせる声を、消して忘れること。

それしかできない。

〘 元祖1式 〙21日目 思考の処理 – 潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

もういっちょ

そしたら、変えたい現実があるとき、

現実を変える必要はなくて、

『あぁ、今は〇〇なことを考えているんだな。』

『あぁ、今は、世界には〇〇な人が居る、って信じているんだな』

と感じて、

現実に対処するんじゃなく、

○○なことを考えないようにしよう!

・・・ではなく、

シンプルに『別の○○と思おう』、になった。

具体例を出すと、

今は『仕事はしんどいものだし、嫌な奴は何処にでもいる』と思っているんだな。

だから、仕事がしんどくて、意地悪してくる人がいる現実になってるんだな。

だったら、『仕事はしんどくない!嫌な奴などいない!』じゃなくて、

『仕事はラクで楽しくて、人間関係は楽しくてたまらないもの』ってことにしよう。

そういう世界を選ぼう。

こんな風になった。

要は、嫌な現実を否定して打ち消すんじゃなく、

そうじゃない楽しい世界を選ぶ、って感じ。

私の世界のどこかには、条件のいい仕事も、ラクで楽しい仕事も、全部あるわ。

私の世界に現れているんだから、私の内側に全部ある。

あとはそれを選ぶだけ。

もう手に入れているから欲しがらなくていいんだ。

メロメロベタ惚れに溺愛されている人も、もういたわ。

だったら私の内側に既にあるってことだ。

じゃあ、何もしなくてもいいや。

なーんだ。

私にできるのは、

この私にとって完璧に創られた世界を、

愛して、愛でてるだけでよかったんだ。

なんて素敵で幸せなんだろう。

〘 元祖1式 〙115-126日目 認識の変更が起きた – 潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

(追記でこれも)

でもね、最近私が思うのは、

その自愛の在り方自体の、方向が間違っていたってこと。

私はまず、「ダメで、不細工で、無能」な自分を自愛で受け入れようと頑張ってたの。

でも、ここに大きな間違いがあるのね。

まず、そもそも「ダメで、不細工で、無能な自分」は、存在しないんだってことを、知らないといけなかった。

その、「ダメで、不細工で、無能」な自分っていうのは、

エゴが作り上げて、エゴが認識して、エゴがそうだと決めた自分というもの、なんだよね。

で、そのエゴが言っている自分ってのは、すべて真っ赤な嘘なんだよ。

ってことを、しっかり分からないといけない。

私がまず間違えてたのは、

エゴが作り上げた私、ってのを受け入れて認めて許すことが、自愛だと思っていたこと。

そもそも、その自分の評価は嘘っぱちで、そんなダメな自分なんて存在しないのに、

それを自愛と称して「受け入れよう!」「認めよう!」「そんな自分でもいい!」

・・・そうなんだよね。 おかしいんだよね。

ありもしない虚像を、認めるも何も、ないんだからしょうがない。

違和感や拒否反応が起こってもしょうがないよね。

私は自愛を間違って、

「嘘を信じて受け入れましょう」っていうふうに使ってた。

本当にしなきゃいけないのは、

「この自分は、真っ赤な嘘で、偽物で、そんなダメな自分なんて存在しない」

っていうのを受け入れて、信じて、認めなきゃいけなかったのです。

ここ、同じように躓いて失敗している人、いるんじゃないかな?

〘 元祖1式 〙30日目 自愛について – 潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

tonpei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする