30日目 自愛探究

またネガティブにブレたりして、あらためてチケット板備忘録を読みまくる。

その中で、しばらく読んでいなかった、ひねくれさんの「自分を通してしか、愛を与えることはできない」といった文章に、なにかとっかかりをうけた。

状況をなんとかしようとか、目の前の現状に不安がってる時、全くといっていいほど、
自分を愛していない自分がいたんですよ。だから周囲に愛を渇望してた。
今は素直に自分に向かって愛を送ることばっかりしてます。
これがまた気持ちいい。

自分を愛してると、周りの人もなんだか優しいし、空気が違いますね。

(略)

愛っていいですな。
自分をひたすら愛して可愛がってるだけなのに、世界が勝手に自分に微笑みかけて、優しくしてくれる。
んで、昨日の夜、唐突に「結ばれたいあの人からも実は愛を送ってもらってるのかな」と感じた。

今まで「私ばっかり思ってて一方通行だ」としか思えなかったのですね。
んで「私が愛を送る→そしたら相手からも愛が来る」みたいにしてた。
全部逆ですね。

自分への愛を通してしか、世界に微笑みを与えることも、
世界の微笑みを受け取ることも出来ない。

捻くれ式02 自分を愛することが、この世界の全て。 | ザ・チケット板☆備忘録

大好きな人へのLINEを送るときに、何を求めているか。そのベクトルを確認する必要があると思った。

包み込み自愛

大好きな人といるときの、穏やかでもう何もいらないほど満たされた気持ち。

それは積極的に使わせてもらいたいとおもう。

108さんの「I (愛)」もいい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました