やさしさの領域

最終更新日

Comments: 2

結局は自己観察が答えだったんだけど、「繊細さ」に気づいたことが、一番大きいなぁ。

あと、意識を向ける「場所」

意識の置き場所

窓から眺める外の雪のようなもの

充足(意識)を選ぶか? 不足(思考)を選ぶか?

充足をみる=愛に浸る

頭の上

エゴが強烈に激しいときに、「意識を抜く」感じで。緊急避難的なもの

後頭部・耳の下あたり

やさしさの領域を感じやすい。さみしいときとか、効果的

丹田

一番基本的に、意識を置いておきやすいところ。

安心・平和感

「今」や「在る」についても、感じやすい

エゴがどんだけ騒いでも、スルーしやすい。まさに土台。

★思考は自分のものではない

体の包み込み

からだ全体を包みこむ感じの自愛

いいよ自愛とか。エゴが激しいときに、「自分」から離れるときに有効

ハート

充足や愛の感覚を感じられる部分。エゴが騒いでいるときには、難しいけど、一番大事なところ。なるべく普段から感じていたいところ

意識を、ハートや、丹田でキープしようとしていたけれど、やさしさの感覚の場合は、頭に意識がある。頭に意識を向けて、そこからすこしゆるめる感じ。

なんとなく、「頭に意識を向ける」って、エゴっぽい感じがしてたんだけど、逆なんだ。

頭に意識があると、かえってエゴが鎮まるんだ。

自分の正体は、「愛」よりも、「繊細なやさしさ」、というほうがしっくりくるな。

「愛」「平和」じゃなくて、心地よさでもなくて、やわらかな「やさしさ」

その微細なやさしさが、気持ち良すぎるから、思考を止めたくなる。

それは繊細すぎるから、エゴが静かになっていないと、感じられない。

頭に意識を集中してやさしさを感じているから、思考を止められる

耳の下、後ろ首のあたりに、やさしさを感じることもあって、「耳を澄ます」って感覚に近いかも

言葉にすれば

優しさ

繊細な愛

静かな愛

満たされた感じ

理想の女性像

深く静かなる平和

静まったエゴの底

TGg5さんの言葉

大きく認識が動く上では、
・何の意味もない

・エゴを消そうとするより、光のほうを向くことが大事

・消そうとすると、解決しようとすると、エゴを観測して、現すことになる

・本来の部分を観測していく、「戻る」

(TGg5さん)
・二元論で判断するのはエゴ 
・実像
・完璧
・選ばない
・もともと安心しかない。
・もともと安心で、充足に満ちていた

・「ただ、安心」「ただ、充足」

参考リンク

私は自愛がうまくできなかったから、ダイレクトに別の領域に浸ってたんだけど、
そのおかげで認識が変更できた。深く体感できたことで、別の領域にある真実を
エゴの幻想に引き渡すことができたんだと思う。キモはやっぱり、体験に基づいた理解と信頼です。

https://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

別の領域につながっていく、という意識ではなく、
常に自分は別の領域にいるのだという意識が大切だと思います。

https://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

tonpei

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする