エゴの敵視

最終更新日

Comments: 2

きっかけ

「最善をおねがいします」とかやってるうちに、

まってまってまって、なんかきたな

★いまのエゴをつくったのは、真の自分

→ 認識変更できない自分を作っている

というのが浮かんだ。

いまの現状

「いまのエゴをつくったのが、自分」だとすると

悲しんでばかりいる自分。

やる気が起きない自分

会社を許せない自分
巻き込まれている自分。
振り回されている自分。
いいように扱われている自分

仕事をまったくやる気にならない自分

会社バカなんじゃないかと思っている自分

願いなんて全然かなわないじゃないかという自分

もう死ぬしかないと思っている自分。

風呂場が汚いと思っている自分

めんどくさくて、何もやりたくない自分。

会社全体に敵意を向けている自分

会社にうんざりしている自分

クソみたいな会社と取引を作ってしまった自分

ということは・・・

えっと・・・えっと・・・

「潜在意識を使って叶えたい」という状況だけではなくて、そもそもの「認識変更したいのにできない」という苦悩すら、作り出している?

→ これが自愛にもなる。。?

→ 「意識」が作り出した、自分

→ 「意識」が作り出した、エゴ。。

最悪な状況を作り出して、最悪と思っているエゴすら、真の自分が作り出している。。

なんか抜けそうだ。。

認識変更しようとしている自分

他人の言うことに従おうとしている自分

エゴから抜け出そうとしている自分

★幸せになろうとしている自分

★いまが不幸だと思っている自分

★エゴを消さなきゃ幸せになれないと思っている自分

★エゴのせいで幸せになれないと思っている自分

・まとめばっかりやってる自分

・抜け出せそう!と張り切っている自分。

・ネガティブばっかり現実化している!と思っている自分

・奇跡奇跡ってあおられている自分

※全部が全部、意識が作り出している。。

全部自分で作り出している。

まるっと、うけとめる

もともとが愛で、愛しかないんだったら、エゴを消せば、愛しか残らない

→ 選択しない

★全部自分が作り出しているのだったら、どんなに悲惨な状況だと思っていても、愛を帯びてくる

知らんさん

結局本当の自分には「楽」とか「愛」しか無いんですよ。
全てを面白がって全てを愛しているのです。何故なら世界そのものが 
「愛すべき、楽しむべき自分」だからです

http://siran.gjpw.net/Entry/122/

・いい悪いを決めているのは、エゴ
 → だけど、その「いい悪い」のジャッジをしている「エゴ」を作っているのも、意識

・「認識変更に迷っているエゴ」を作り出しているのも、自分

すべて自分が創造したものだと認識が変わった

わかった

抜けた。

エゴの敵視が、認識変更できない原因だった。

エゴも、エゴが過剰反応する現実も、本当の自分が作り出している、という認識にたったときに、
エゴは、自分の現実を振り回す悪の現況だと怖れたり、ネガティブなものではなくなった。

願望が叶わん!と言っている人は「今の状況を何とかしたいから」
という人が多いのではないかと思います。

でも世界は全部自分が創造したものなんで、今の状況も自分が創造したんだって事を
まず認識する事から全てが始まるんじゃないかと感じます。

状況はもちろん性格や人間性(と思っているもの)を作ったのも自分、
今の肉体を作ったのも自分(本当の自分)です。
本当の自分は一切の一般的な感情を持たない全知全能の存在みたいなもんですから。

自分の世界に出現させたい状況(容姿・性格・財産その他全て)をただ淡々と
チョイスしていけば良いだけなんだと気付いてから、何でもかんでも叶う
(叶うという言い方も違和感ありますけど)ようになりました。

桑田式01 世界は全部自分が創造したもの | ザ・チケット板☆備忘録

・もともと分離していない

家も社会も幻想です。
あなたは本当はまったく別の場所にいるのです。それは絶対的安全の境地です。
あなたは誰も傷つけないし、傷つけられることもない。

突拍子もないようなことですが、これが本当に起きていることなんです。

108式42 もがけばもがくほど水に沈む。抵抗を止めれば、難なく水に浮くものです | ザ・チケット板☆備忘録

本当に愛するってことは「存在することをただ認める、許す」ということです。
もうなにもしないということです。

「それでもいいよ」ってことです。感情も存在です。エゴも存在です。
「勝手にしやがれ」ってことです。全部オーケーだよ、と。

「ID:q1RQB5MM0」 01 あなたの存在は愛そのもの。全ての存在は等価です。 | ザ・チケット板☆備忘録

→ これが、頭でもわかっては、受け入れがたかったのは
「なんでこんな状況を受け入れなきゃいけないんだ」っていう、押し付けられた状態への、抵抗。

それが、「全部自分で作り出した」となれば、認識も変わる。

最近の自分が、楽しいことないのも、当たり前だな。

とりあえず、今望まないことが起こっているのなら、そういう物語を自分がその手で作ってるんだなぁ、
よくわからんけどそんなことできる自分すげえなぁ、くらいに実感してみたらどうかな。

現実は辻褄合わせで勝手に起こる。最終的に行き着くのは 「そんなの関係ねぇ!」 | ザ・チケット板☆備忘録

まとめ

ここ数日、

「愛をもった自愛」とか「愛の目で見る」とか思ってたのも、悪くないんだけど

「誰がこんなひどい状況をつくりだしたんだ!」っていう、エゴの怒りをフォローできていなかったな。

いまの心境

わかったー、おー、すっきりした!という感覚ではない

・モヤモヤも

・これで本当に大丈夫かな?

も、全部いまの自分が作り出している。

「愛」しかない。

だから、安心していていい。

安心できなくても、安心していていい

「安心できない」を作り出しているのは、本当の自分だから。

tonpei

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする